鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2019年8月7日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2019年 8月 7日 水曜日 】ですね (*^^*)

旧暦では、7月7日。

宮城県民の鯉巻からすると、今日こそ七夕です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190808093116j:image

 

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2019年8月7日現在の 8月7日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

オハナの日 /東京ばな奈の日/ 花文化の日/ 生パスタの日/ はなまるうどんの日/ おもちゃ花火の日 /花泡香の日/RAINBOW RIBBON DAY/?(ハテナ)の日/ パチ7の日/ 花火人の日/ 花やしきの日/ 自分史の日/ 巻寿司の日/ オクラの日/ 花慶の日/ パートナーの日/ パチスロ・ハナハナの日/ バナナの日/ 鼻の日

 

やはり、「8」「7」にちなんだ記念日が多いようです。

東京ばな奈の日なんだ…そしてもちろんバナナの日でもある、という ( *´艸`)

あとは、「?(ハテナ)の日」…はてなブログさんにお世話になっているので、ちょっと惹かれる記念日です(笑)

 

 

2019年8月7日の 干支

【 丙子(ひのえね、へいし) 】

干支の組み合わせの13番目。

陰陽五行では、十干の丙は陽の火、十二支の子は陽の水で、相剋(水剋火:火を消しとめる水の様。水と火は敵対する、ということ)です。

 

 

2019年8月7日の 十二直

【 執(とる)】

執り行う日。

祭祀・祝い事・造作・種まきをするには吉!

金銭の出入りに関しては凶です。

 

 

2019年8月7日の 二十八宿

【 箕(き、みぼし)】

水路の構築、種まき、酒造り、改築には吉!

ただし、大事には凶。結婚式や葬式は避けること。

奢りは禁物の日とされています。

 

 

2019年8月7日の 六曜

【 先勝(せんしょう、せんかち)】

「先んずれば即ち勝つ」

早く事を済ませてしまうのが良い日。午前は吉、午後は凶。

急用の処理や訴訟に吉日!

 

 

2019年8月7日の 九星

【 九紫火星(きゅうしかせい)】

 

 

 

8月7日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

8月7日の誕生石

まず、8月の誕生石はサードオニキスペリドットなど。

  • サードオニキス:人間関係全般に幸運をもたらす石。また、強力な保護力を持つので御守りとして持つと平和が保たれます。
  • ペリドッド:マイナスのエネルギーを取り除き、夢を実現させてくれる石。また、持ち主の内面の魅力や輝きを引き出してくれる石です。

 

そして8月7日の誕生石は、【 イエローアパタイト 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190808161503j:plain



イエロータイプのアパタイト(燐灰石)。アパタイトには様々なカラーがあります。

この石は、停滞したエネルギーを取り除き、気の流れを正しく整えてくれる働きがあります。

また、天真爛漫さや無邪気さの象徴でもあり、本来の自分で素直に他者と関われるようサポートしてくれます。

宝石言葉は、「欺く・惑わす・たわむれ」です。

 

 

8月7日の誕生花

まず、8月の誕生花はアンスリウムヒマワリなど。

  • アンスリウム花言葉は「情熱・煩悩・飾らない美しさ・無垢な心(赤)熱心(白)」など。
  • ヒマワリ花言葉は「あこがれ・崇拝・情熱・光輝・愛慕」など。

 

そして、8月7日の誕生花はサルビア(赤)】【 オシロイバナ 】【 アスター 】【 ザクロ 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190808163648j:plain

 

 

たくさんありますね…もうヒマワリ一択でいいと思います (´-ω-`)

 

 

8月7日の誕生果

8月7日の誕生果は【 ダブルココナッツ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190808164750j:plain

 

果物言葉は「成熟した愛」です。

 

 

8月7日の誕生色

8月7日の誕生色は【 ロイヤルブルー 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190808165614j:plain

カラーコード:#02428C

RGB:R ( 2 ) G ( 66 ) B ( 140 )

色言葉:チャーミング、機知

知ることを求めて突き進む探検家…だそうです!

 

 

8月7日の誕生星

8月7日の誕生星は【 タウ・ウルサェ・マーイョリス (おおぐま座τ星)】です!…発音が難しい(笑)

星言葉は「デリケートさを秘めた派手さ」。絶妙なバランス感を感じます(笑)

 

 

8月7日の誕生鳥

8月7日の誕生鳥はインドクジャク 】【 アオフウチョウ 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190808171755j:plain

 

  • インドクジャク:鳥言葉は「人の意見に耳を傾ける融通が利く才人」。尊敬される人ですね。
  • アオフウチョウ:鳥言葉は「突飛な行動」です。

両方合わせると、頼れるけど危なっかしいチャーミングな人ですね(笑)

 

 

8月7日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

8月7日の誕生虫は【 ヒメボタル 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190808172020j:plain

 

虫言葉は「逆ドッキリ」…w

 

 

 

今日のオラクルカードメッセージ

「本日をより良く過ごすためにどんなことに気を付けたらいいか」オラクルカードに訊いてみました (*^^*)

 

f:id:saishikiyuugi:20190808173252j:plain

 

ジュニパー(セイヨウネズ)のカード。

 

もし、新しいことを始めるのなら、今やっていることを片付けてからにしましょう。

もし、新しいものを迎え入れる予定があるのなら、まずは手放す必要のあるものにさよならをしましょう。

大切なバッグが置き去りになっているように、今あるもののエンディングがグダグダにならないように。

 

それから、始めが肝心。

始め方がその後の結果や人生の道行きを決定することになるので、まず計画を立てたり先を見通してみたりして、物事の開始には注意を払ってくださいね。

 

 

…と、おっしゃってます (`・ω・´)

かく言う私も、ようやく手放してスッキリした途端、また色々新しいことに手を付けだして、今日このカードを引いてしまいました(笑)

よく引くんですよね…断捨離しなさい系メッセージを…何にでも興味持ちすぎなんだろうなぁ…;;

 

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv