鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2019年8月13日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2019年 8月 13日 火曜日 】です。

 

f:id:saishikiyuugi:20190812113218j:plain

 

お盆ですね。地方によっては違う時期に行うところもあるようですが…。

私は、今年はお盆期間中の墓参りが難しいので、先日お墓にご挨拶してきました。

…人がいなくて落ち着けて良かったです(笑)

 

 

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2019年8月13日現在の 8月13日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

一汁三菜の日/王様の食パンの日/怪談の日/石井スポーツグループ 登山の日/お父さんの日/函館・夜景の日(函館市

 

「一汁三菜の日」「王様の食パンの日」「石井スポーツグループ 登山の日」「お父さんの日」は、毎月13日です。

毎月お父さんに感謝しなければならないのか…「しろ」といわれると嫌になりますw

 

「函館・夜景の日」は、8(や)・13(トランプのK)ということで函館市役所が制定したそうです。

 

 

2019年8月13日の 干支

【 壬午(みずのえうま、じんご) 】

干支の組み合わせの19番目。

陰陽五行では、十干の壬は陽の水、十二支の午は陽の火で、相剋(水剋火:火を消しとめる水の様を表す。水と火は敵対する、ということ)です。

 

 

2019年8月13日の 十二直

【 開(ひらく)】

開き通じる日。

建築・移転・結婚等には吉!

葬式は凶です。

 

 

2019年8月13日の 二十八宿

【 室(しつ、はついぼし)】

積極的なことを良しとする日。戦や狩猟に良いとされたそうです。

祈願始め・結婚・祝い事・祭祀・井戸掘りに吉!

お葬式は凶です。

 

 

2019年8月13日の 六曜

【 先勝(せんしょう、せんかち)】

「先んずれば即ち勝つ」

早く事を済ませてしまうのが良い日。午前は吉、午後は凶。

急用の処理や訴訟に吉日!

 

 

2019年8月13日の 九星

【 三碧木星(さんぺきもくせい)】

 

 

 

8月13日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

8月13日の誕生石

まず、8月の誕生石はサードオニキスペリドットなど。

  • サードオニキス:人間関係全般に幸運をもたらす石。また、強力な保護力を持つので御守りとして持つと平和が保たれます。
  • ペリドッド:マイナスのエネルギーを取り除き、夢を実現させてくれる石。また、持ち主の内面の魅力や輝きを引き出してくれる石です。

 

そして8月13日の誕生石は、【 イエロージルコン 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190812115715j:plain

 

黄色を発色した、ジルコニウムを含んだケイ酸塩鉱物です。

富の象徴という意味があり、金運・幸運のお守りとなります。

また安産のお守りとされ、産みの苦しみを軽減してくれます。

宝石言葉は、「産みの悲しみ」です。

 

 

8月13日の誕生花

まず、8月の誕生花はアンスリウムヒマワリなど。

  • アンスリウム花言葉は「情熱・煩悩・飾らない美しさ・無垢な心(赤)熱心(白)」など。
  • ヒマワリ花言葉は「あこがれ・崇拝・情熱・光輝・愛慕」など。

 

そして、8月13日の誕生花は【 サギソウ 】【 カンナ 】【 マツムシソウスカビオサ) 】【 クルクマ 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190812153315j:plain

 

 

現実を見据えて今の相手を選んだけれど、過去の純愛を忘れられない人…(笑)

 

 

8月13日の誕生果

8月13日の誕生果は【 ケルシージャパン 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190812154233j:plain

 

ケルシージャパンとは、スモモの一品種です。

…何かの競技の日本代表チームみたい…サムライジャパン的な(笑)

果物言葉は「隠れた愛」です。

 

 

8月13日の誕生色

8月13日の誕生色は【 白群 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190812154638j:plain

 

カラーコード:#83CCD2

RGB:R ( 131 ) G ( 204 ) B ( 210 )

色言葉:感性、機敏、信念

堅実な人柄で信頼と尊敬を集める人…だそうです!先生!

 

 

8月13日の誕生星

8月13日の誕生星は【 テータウルサェ・マーイョリス(おおぐま座Θ星)】です!

星言葉は「ロマンティックな理知」。…宇宙物理学者?(私のイメージ)

 

 

8月13日の誕生鳥

8月13日の誕生鳥はハシビロコウ 】【 ベニアジサシ 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190812160143j:plain

 

  •  ハシビロコウは、今は知る人ぞ知る人気者。鋭い目で水面を睨みながら何時間でもフリーズするという、待ち伏せ型の狩りをする鳥です。鳥言葉は「失敗にめげず挑戦を続ける頑張り屋さん」。
  • ベニアジサシは、日本では沖縄や奄美などで繁殖するために夏に渡ってくる海鳥です。鳥言葉は「気位の高さ」。

 

 

8月13日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

8月13日の誕生虫はヒョウモンチョウです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190812161009j:plain

 

虫言葉は「シュールなつもり」…つもりw

 

 

 

今日のオラクルカードメッセージ

「本日をより良く過ごすためにどんなことに気を付けたらいいか」オラクルカードに訊いてみました (*^^*)

 

f:id:saishikiyuugi:20190813061241j:image

 

ブランブル(ブラックベリーラズベリーの総称)のカード。

 

あなたには、粘り強さや根気があります。

自分の居場所や大切なものをなど、頑として譲れないものを守りきることも可能です。

それから、もう一つ。

「境界線」を大切にしましょう。

他者との丁度良い距離を保つことは、自分の心の健康のためにも重要です。

相手の「境界線」も大切にしましょう。

相手のプライベートを尊重することで、ちょっと面倒くさい人も寛大な態度であなたに接してくれるようになりますよ。

 

 

…と、おっしゃってます。

 

話せばわかる…とは限らない。相手をそのまま受け入れ、でも振り回されないよう距離を保つ。

そうする事で、良い関係が築けることもありますよ…ということかな。

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv