鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2019年8月17日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2019年 8月 17日 土曜日 】です。

 

f:id:saishikiyuugi:20190816081447j:plain

 

 

 

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2019年8月17日現在の 8月17日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

減塩の日/オコパー・タコパーの日/パイナップルの日/国産なす消費拡大の日/いなりの日/プロ野球ナイター記念日

 

プロ野球ナイター記念日」は、1948年8月17日にプロ野球史上初の夜間試合「ナイター」が行われたことから制定されました。

 「オコパー・タコパーの日」は、お好み焼きパーティ・タコ焼きパーティの日…だそうです(笑)毎月第3土曜日。

 「減塩の日」「国産なす消費拡大の日」「いなりの日」は、毎月17日です。

 

 

2019年8月17日の 干支

【 丙戌(ひのえいぬ、へいじゅつ)】

干支の組み合わせの23番目。

陰陽五行では、十干の丙は陽の火、十二支の戌は陽の土で、相生(火生土:燃え尽きた灰が土に返るという意味。火は土を生む、ということ)です。

 

 

2019年8月17日の 十二直

【 満(みつ)】

全てが満たされる日。

新規事・移転・結婚などは吉!

動土・服薬は凶です。

 

 

2019年8月17日の 二十八宿

【 胃(い、えきえぼし)】

積極的なことに吉。開店・移転・求職などは良いとされます。

…が。一般には用いないのが良いとされ、造作や葬儀は凶です。

 

 

2019年8月17日の 六曜

【 大安(たいあん)】

「大いに安し」。

六曜の中で最も吉の日。万事進んで行うのに良いとされる。

成功しないことはない日とされてます…スゴイ!

 

 

2019年8月17日の 九星

【 八白土星(はっぱくどせい)】

 

 

 

8月17日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

8月17日の誕生石

まず、8月の誕生石はサードオニキスペリドットなど。

  • サードオニキス:人間関係全般に幸運をもたらす石。また、強力な保護力を持つので御守りとして持つと平和が保たれます。
  • ペリドッド:マイナスのエネルギーを取り除き、夢を実現させてくれる石。また、持ち主の内面の魅力や輝きを引き出してくれる石です。

 

そして8月17日の誕生石は、【 パイライト 】【 ラズライトなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190816084303j:plain

 

  • パイライト(上):和名は黄鉄鉱で、硫化鉱物の一種。人や場などのネガティブなエネルギーから持ち主を守ってくれる、邪気払いの石です。見た目から金と間違われ「愚者の金」などと呼ばれますが、金運上昇の石としても人気です。宝石言葉は「意識、独立、潜在意識」。
  • ラズライト(下):和名は青金石で、ラピスラズリの主成分である鉱物です。神秘とひらめきの石とされ、直感力を高めアイデアに恵まれるようにサポートしてくれます。宝石言葉は「静寂」。

 

 

8月17日の誕生花

まず、8月の誕生花はアンスリウムヒマワリなど。

  • アンスリウム花言葉は「情熱・煩悩・飾らない美しさ・無垢な心(赤)熱心(白)」など。
  • ヒマワリ花言葉は「あこがれ・崇拝・情熱・光輝・愛慕」など。

 

そして、8月17日の誕生花はネムノキ 】【 インパチェンス 】【 ゲッカビジン 】【 ベルガモットなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190816090156j:plain

 

 

情熱的で衝動的な人。

 

 

8月17日の誕生果

8月17日の誕生果は【 マスカット・ベリーA 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190816090949j:plain

 

マスカット・ベリーAとは、ブドウの一品種です。

「日本のワインぶどうの父」とも呼ばれる川上善兵衛氏によって作出されました。

現在、生食用以外にも国産赤ワイン用ブドウとして多く作られています。

果物言葉は「飾らない心」です。

 

 

8月17日の誕生色

8月17日の誕生色は【 プリムローズイエロー 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190816091447j:plain

 

カラーコード:#FFF97D

RGB:R ( 255 ) G ( 249 ) B ( 125 )

色言葉:愛と友情、好奇心、探求心

鮮やかな少女時代を送った無垢な人…だそうです!良家のお嬢様!

 

 

8月17日の誕生星

8月17日の誕生星は【 ユプシロン・カリーナェ(りゅうこつ座υ星)】です!

星言葉は「鋭い感性と冷静な判断力」。…こやつ、できる!(笑)

 

 

8月17日の誕生鳥

8月17日の誕生鳥はアカオネッタイチョウ 】【 セグロアジサシ 】などです!

 

 

 

8月17日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

8月17日の誕生虫は【 ヒラタムシ 】です!

 

虫言葉は「肩透かし」…w

 

 

 

今日のオラクルカードメッセージ

「本日をより良く過ごすためにどんなことに気を付けたらいいか」オラクルカードに訊いてみました (*^^*)

 

f:id:saishikiyuugi:20190816142735j:plain



 

アカネのカードの逆位置。

 

あなたはもしかしたら、「怒り」をどうにかしようともがいているのかもしれませんね。

今までは自分の感情を抑圧し隠して、自分の望みよりも他者の要求の方が重要だとしてきたのかもしれません。

でも、そのパターンはもうやめましょう。自分にとって何が大切か、それに一番注意するようになりましょう。

 

あるいは、あなたは体を労わって、体力・生命力を強くする必要があるのかもしれません。

漢方を処方してもらったり、自分の身体が何に対して抵抗して衰弱しているのかきちんと調べてみる必要があるかもしれません。

血液をきれいにしましょう。

 

 

…と、おっしゃってます。

 

 

「怒り」を解消する方法を訊いてみたら、 「ストレスの中にある良いところを見る」と出ました。

どんなことでも、何か学べるところがあるからそれを知り、「学ばせてくれてありがとう」と感謝するといいよね…ってことですかね。

あとは、聖域(リラックスできるところ)で心を落ち着けることとか…カモミールのカードだったので、カモミールティーを飲むのもいいかもしれませんね (*^^*)

 

暑い日々が続いて疲れが溜まっているこの時期、脱水気味で血がドロッドロになっているのかもしれないので、血をきれいにしましょう(笑)

ちゃんとお水を飲んで、よく休んで、体を大切に…!

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv