鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2019年8月19日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2019年 8月 19日 月曜日 一粒万倍日 】です。

 

f:id:saishikiyuugi:20190818082214j:plain

 

まだ暑い日が続きますね…皆さん、体調にはくれぐれもお気を付けくださいね (´-ω-`)

 

 

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2019年8月19日現在の 8月19日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

いいきゅうりの日<4月を除く毎月19日>/ウイルソン・バドミントン・キセキの日/ハイキュー!!の日/俳句記念日/愛知のいちじくの日/クレープの日/共育の日/松阪牛の日/熟カレーの日/シュークリームの日/バイクの日

 

「いいきゅうりの日」が4月19日を除いているのは、JAあいち経済連の西三河冬春きゅうり部会がその日を「良いきゅうりの日」と登録しているからだそうです。

 

 

 

2019年8月19日の 干支

【 戊子(つちのえね、ぼし)】

干支の組み合わせの25番目。

陰陽五行では、十干の戊は陽の土、十二支の子は陽の水で、相剋(土剋水:水の流れを制御し、堰きとめる土の様を表す。土と水は敵対する、ということ)です。

 

 

2019年8月19日の 十二直

【 定(さだん)】

善悪が定まる日。

開店・結婚・移転・種まきには吉!

旅行・訴訟には凶です。

 

 

2019年8月19日の 二十八宿

【 畢(ひつ、あめふりぼし)】

農耕全般、新築や改築など建築関係に吉!

ですが、投資や仕入れ、返済など出費事には凶です。

 

 

2019年8月19日の 六曜

【 先勝(せんしょう、せんかち)】

「先んずれば即ち勝つ」

早く事を済ませてしまうのが良い日。午前は吉、午後は凶。

急用の処理や訴訟に吉日!

 

 

2019年8月19日の 九星

【 六白金星(ろっぱくきんせい)】

 

 

 

8月19日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

8月19日の誕生石

まず、8月の誕生石はサードオニキスペリドットなど。

  • サードオニキス:人間関係全般に幸運をもたらす石。また、強力な保護力を持つので御守りとして持つと平和が保たれます。
  • ペリドッド:マイナスのエネルギーを取り除き、夢を実現させてくれる石。また、持ち主の内面の魅力や輝きを引き出してくれる石です。

 

そして8月19日の誕生石は、【 イエローカルサイト 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190818085319j:plain

 

イエローカルサイトは黄色に発色したカルサイトで、和名は方解石です。創造性と調和の象徴で、おおらかに自信をもって他者を受け入れられるようになり、人間関係のバランスを上手くとれるようサポートしてくれます。宝石言葉は「繁栄、栄華」。

 

 

8月19日の誕生花

まず、8月の誕生花はアンスリウムヒマワリなど。

  • アンスリウム花言葉は「情熱・煩悩・飾らない美しさ・無垢な心(赤)熱心(白)」など。
  • ヒマワリ花言葉は「あこがれ・崇拝・情熱・光輝・愛慕」など。

 

そして、8月19日の誕生花はアキノキリンソウ 】【 ミズヒキ 】【 ノウゼンカズラ 】【 ハナトラノオなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190818090746j:plain

 

 

リスクマネジメント怠らず成功した人。

 

 

8月19日の誕生果

8月19日の誕生果は【 タコノキ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190818091729j:plain

 

タコノキとは、小笠原諸島の固有種で、雌雄異株の常緑性高木です。

小笠原諸島の固有種ですが、八丈島などに移植されて定着しています。また、南西諸島などに生育するアダンは、タコノキの近縁種です。

果物言葉は「集い」です。

 

 

8月19日の誕生色

8月19日の誕生色は【 ゴールデンオレンジ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190818092556j:plain

 

カラーコード:#F79101

RGB:R ( 247 ) G ( 145 ) B ( 1 )

色言葉:自分本位、一番乗り

ナンバーワンを求める誇り高き人…だそうです!

 

 

8月19日の誕生星

8月19日の誕生星は【 ラサラス(しし座μ星)】です!

星言葉は「夢と恋と成功と失敗」。…ドラマティック人生。

 

 

8月19日の誕生鳥

8月19日の誕生鳥はキビタキ 】【 ミドリハチクイ 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190818093639j:plain

 

  •  キビタキ(上)は、サハリンから日本列島全土とその近隣、中国の一部地域で繁殖し、冬期はフィリピンやボルネオ島などの東南アジアへ渡りをおこない越冬する鳥です。鳥言葉は「親しみやすくフレンドリーでお茶目な人気者」。
  • ミドリハチクイ(下)は、アフリカ・インド・東南アジアなどに生息する鳥です。鳥言葉は「精悍」。

 

精悍で、親しみやすくフレンドリーでお茶目な人気者…惚れてまうやろ(笑)

 

 

8月19日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

8月19日の誕生虫は【 コカマキリ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190818095424j:plain

 

虫言葉は「敵の敵は味方」…w

 

 

 

今日のオラクルカードメッセージ

「本日をより良く過ごすためにどんなことに気を付けたらいいか」オラクルカードに訊いてみました (*^^*)

 

f:id:saishikiyuugi:20190819080444j:plain

 

ケルト豆(ソラマメ)のカード。

 

あなたが「もう終わった」と思っていた何かが、新しい形となって人生に戻って来そうです。

終わったと思っていた関係が突然復活するかもしれないし、ずっと前にダメになったプロジェクトが意外な形で成果を生むことになるかもしれません。

 

 

…と、おっしゃってます。

 

かつて豊かな土地で育った芽は枯れてしまったかもしれないけれど、実は豆が実っていて、それが今発芽してくれそうです。

 

…楽しみ! \(^o^)/

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv