鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2019年8月23日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2019年 8月 23日 金曜日 処暑 下弦の月です。

 

f:id:saishikiyuugi:20190821085259j:plain

 

処暑二十四節気の第14番目。暑さが峠を越えて後退し始めるころ。

… 過ごしやすい日が増えますように (*^_^*)

 

 

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2019年8月23日現在の 8月23日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

乳酸菌の日/油の日/湖池屋ポテトチップスの日/不眠の日/国産小ねぎ消費拡大の日

 

「乳酸菌の日」は、毎月23日+2月3日。2(乳)3(酸)だそうです。

同様に、「不眠の日」も毎月23日+2月3日。2(不)3(眠)だそうです。

湖池屋ポテトチップスの日」は、1962年(昭和37年)8月23日に「コイケヤポテトチップスのり塩」を発売したことから。…50年以上愛されてるのですね!

 

 

2019年8月23日の 干支

【 壬辰(みずのえたつ、じんしん)】

干支の組み合わせの29番目。

陰陽五行では、十干の壬は陽の水、十二支の辰は陽の土で、相剋(土剋水:水の流れを制御し、堰きとめる土の様を表す。土と水は敵対する、ということ)です。

 

 

2019年8月23日の 十二直

【 成(なる)】

物事が成就する日。

新規事・建築・開店には吉!

訴訟・談判には凶です。

 

 

2019年8月23日の 二十八宿

【 鬼(き、たまおのぼし)】

何事に用いても大吉の日。

特に公事に用いられます。一般のお祝い事にもすべてが吉とされます。

しかし婚礼には凶…「何事にも」と言いつつ、全てではない(笑)

 

 

2019年8月23日の 六曜

【 大安(たいあん)】

「大いに安し」。

六曜の中で最も吉の日。万事進んで行うのに良いとされる。

成功しないことはない日とされてます…スゴイ!

 

 

2019年8月23日の 九星

【 二黒土星(じこくどせい)】

 

 

 

8月23日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

8月23日の誕生石

まず、8月の誕生石はサードオニキスペリドットなど。

  • サードオニキス:人間関係全般に幸運をもたらす石。また、強力な保護力を持つので御守りとして持つと平和が保たれます。
  • ペリドッド:マイナスのエネルギーを取り除き、夢を実現させてくれる石。また、持ち主の内面の魅力や輝きを引き出してくれる石です。

 

そして8月23日の誕生石は、【 ブルナイト 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190821093241j:plain

 

ブルナイト(ボーナイト)の和名は斑銅鉱です。新鮮な面は赤銅色ですが、空気中で酸化されて虹色に変色します。このことからクジャク銅鉱の異名があります。

自分をコントロールするのを助けてくれたり、人生を楽しむことを教えてくれたりやる気を取り戻させてくれたりします。宝石言葉は「アグレッシブな感覚」。

 

 

8月23日の誕生花

まず、8月の誕生花はアンスリウムヒマワリなど。

  • アンスリウム花言葉は「情熱・煩悩・飾らない美しさ・無垢な心(赤)熱心(白)」など。
  • ヒマワリ花言葉は「あこがれ・崇拝・情熱・光輝・愛慕」など。

 

そして、8月23日の誕生花はゲッカビジン 】【 オシロイバナ 】【 ワレモコウ 】【 ミント 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190821094642j:plain

 

 

恋愛下手な美女。

 

 

8月23日の誕生果

8月23日の誕生果は【 ルビー・オクヤマ 】です!

 

ルビー・オクヤマはブドウの一品種で、ブラジルの日系ブラジル人オクヤマさんが自農園で発見したマスカット・オブ・イタリアの突然変異種です。

果物言葉は「あなただけ、熱愛」です。

 

 

8月23日の誕生色

8月23日の誕生色は【 ディープサンフラワー 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190821095649j:plain

 

カラーコード:#FEAE01

RGB:R ( 254 ) G ( 174 ) B ( 1 )

色言葉:タイミング、美学センス

物事を両面から見ることができる創造者…だそうです!

 

 

8月23日の誕生星

8月23日の誕生星は【 レグレス(しし座α星)】です!

星言葉は「社会意識を持った向上心」。

 

 

8月23日の誕生鳥

8月23日の誕生鳥はミソサザイ 】【 ハヤブサなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190821100436j:plain

 

  •  ミソサザイ(上)は、ヨーロッパ・アフリカ北部・西アジア中央アジアからロシア極東部、東南アジア北部・中国・台湾・朝鮮半島・日本にかけてと、北アメリカ西部および東部で繁殖し、北方で繁殖した個体は冬季南方へ渡ります。日本では留鳥としてなじみ深い鳥です。鳥言葉は「感受性豊かでナイーブなテクニシャン」など。
  • ハヤブサ(下)は19亜種いるとされます。日本では亜種ハヤブサ留鳥として生息しています。言わずと知れた、鳥界のスピードスターです。鳥言葉は「不正を許さぬ心」など。

 

人気俳優が務める主人公タイプ。

 

 

8月23日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

8月23日の誕生虫は【 ナガクチキムシ 】です!

 

ナガクチキムシの仲間は、その多くが体長10㎜以下という小さな昆虫で、キノコや枯れ木にひっそりと住んでいます。

 

虫言葉は「シニカル」…w

 

 

 

今日のオラクルカードメッセージ

「本日をより良く過ごすためにどんなことに気を付けたらいいか」オラクルカードに訊いてみました (*^^*)

 

f:id:saishikiyuugi:20190823082507j:plain

 

イラクサのカードの逆位置。

 

もし何か、状況や人間関係にイライラしているのなら、それに同調しないでください。

対象にイライラと怒りっぽくなるよりも、苛立ちの下にある根本原因を探りましょう。自分の心に訊いてみましょう。

 

特にイライラしてないけど…という方は、アウトドアして自然の中でちょっとスリルを味わってワイルドになりましょう(笑)

ちょこっと危ないことを経験して、生きている充実感をフルに味わってみましょう…活き活きしてきますよ。

 

 

…と、おっしゃってます。

 

補足のカードは「影が薄い、存在感がない」と出ました…えー(笑)

なんとなく、人生に面白味がなかったら、大自然に冒険に出てみましょう(笑)

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv