鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2019年8月28日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2019年 8月 28日 水曜日 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190827085845j:plain

 

 

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2019年8月28日現在の 8月28日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

キャラディネートの日/テルミンの日/一太郎の日/民放テレビスタートの日

 

テルミンの日」は、テルミン発明者のロシア人物理学者レフ・セルゲイビッチ・テルミン博士の誕生日(1896年8月28日)から。テルミンとは、世界初の電子楽器です。

 

「民放テレビスタートの日」は、1953年(昭和28年)の8月28日、日本テレビ民間放送として初のテレビ放送を正式に始めたことから。

 

 

2019年8月28日の 干支

【 丁酉(ひのととり、ていゆう) 】

干支の組み合わせの34番目。

陰陽五行では、十干の丁は陰の火、十二支の酉は陰の金で、相剋(火剋金:鉄をも溶かす火の勢いを表す。火と金は敵対する、ということ)です。

 

 

2019年8月28日の 十二直

【 除(のぞく)】

障害を取り除く日。

井戸掘り・治療開始・祭祀などは吉!

結婚・動土は凶です。

 

 

2019年8月28日の 二十八宿

【 軫(しん、みつかけぼし)】

旅行や出張、芸事の習い始め、婚礼、開店、開業、新規事業などなど、新しいことに用いて吉とされます。

 

 

2019年8月28日の 六曜

【 仏滅(ぶつめつ)】

六曜における大凶日。

万事に凶とされてますが、「何事も遠慮する日、病めば長引く、仏事はよろしい」ともいわれます。

 

 

2019年8月28日の 九星

【 六白金星(ろっぱくきんせい)】

 

 

 

8月28日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

8月28日の誕生石

まず、8月の誕生石はサードオニキスペリドットなど。

  • サードオニキス:人間関係全般に幸運をもたらす石。また、強力な保護力を持つので御守りとして持つと平和が保たれます。
  • ペリドッド:マイナスのエネルギーを取り除き、夢を実現させてくれる石。また、持ち主の内面の魅力や輝きを引き出してくれる石です。

 

そして8月28日の誕生石は、【 桃色珊瑚 】などです!

 

 

f:id:saishikiyuugi:20190827092513j:plain



珊瑚の仲間のうち八射珊瑚と呼ばれるものは、深海に生息し硬い骨格を作ります。この仲間が宝石として利用されている珊瑚です。桃色珊瑚(ピンクコーラル)は、その名の通りオレンジ色っぽい桃色をしています。

古来から悪魔や災害から身を守ってくれるとされ、また、母親のように持ち主を愛情深く優しく包み込んでくれるので、子供のお守りとして身に着けられてきました。

宝石言葉は「慈しむ愛」。

 

 

8月28日の誕生花

まず、8月の誕生花はアンスリウムヒマワリなど。

  • アンスリウム花言葉は「情熱、煩悩、飾らない美しさ、無垢な心(赤)、熱心(白)」など。
  • ヒマワリ花言葉は「あこがれ、崇拝、情熱、光輝、愛慕」など。

 

そして、8月28日の誕生花は【 キキョウ 】【 スグリ 】【 フロックス 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190827094140j:plain

 

  • キキョウ(左上):花言葉は「永遠の愛、不屈の心、清楚、従順」など
  • フロックス(右上):花言葉は「温和、協調」など
  • スグリ(下):花言葉は「あなたの不機嫌が私を苦しめる、私はあなたを喜ばせる」など

 

絶対諦めない、尽くす人。

 

 

8月28日の誕生果

8月28日の誕生果は【 トレジディ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190827094945j:plain

 

トレジディは、プルーンの一品種です。

果物言葉は「血気盛ん」。 

 

 

8月28日の誕生色

8月28日の誕生色は【 アクアグレイ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190827095222j:plain

 

カラーコード:#5D9CBF

RGB:R ( 93 ) G ( 156 ) B ( 191 )

色言葉:芸術、感性、想像力

多分野で主役を望むクリエーター…だそうです。やり手!

 

 

8月28日の誕生星

8月28日の誕生星は【 アルファ・アントリアエ (ポンプ座α星)】です!

星言葉は「口上手な論理」。言いくるめられそう…(笑)

 

 

8月28日の誕生鳥

8月28日の誕生鳥は【 カツオドリ 】【 メンハタオリ 】などです!

 

  • カツオドリは、 インド洋・南大西洋・太平洋西部および中東部・カリブ海に分布する鳥で、日本では亜種カツオドリが仲御神島伊豆諸島・硫黄列島小笠原諸島草垣群島尖閣諸島で繁殖します。鳥言葉は「速攻で物事を考え判断力のあるニューリーダー」など。
  • メンハタオリは、アフリカに分布するハタオリドリの仲間で、木の枝にぶら下がる巣を草を編んで作ります。集団で一つの木に巣を作る様子は、まるで団地です。鳥言葉は「共同体意識」。

 

組織のために尽くす出来る人。

 

 

8月28日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

8月28日の誕生虫はハッチョウトンボです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190827101051j:plain
 

虫言葉は「夢見る年ごろ」…w

 

 

 

今日のオラクルカードメッセージ

「本日をより良く過ごすためにどんなことに気を付けたらいいか」オラクルカードに訊いてみました (*^^*)

 

f:id:saishikiyuugi:20190828082325j:plain

 

ブタとカメレオンとフクロウとヒョウのスピリットのカード。

 

今日は、何だかただならぬ雰囲気を感じたので、1枚ではなくみんなを写してみました。

 

私はほぼ毎日1枚引きをしているので、言ってみれば普段はそんな強いメッセージは感じないんですよね…いや、別に軽んじているわけではないんですが。

より良くなる為に、今日の自分はどんなことを気を付ければいいか…という質問で引くので、カードもみなさんが日替わりでより良くなるメッセージをくれるわけです(オラクルカードはみんなより良くなるためのメッセージですから)。

 

でもここ数日、何となく新しいスタートを意識させるようなメッセージが来ていたのですが、今日はなんだかいつもと雰囲気が違う (`・ω・´)

ジャンピングでブタのスピリットカメレオンのスピリットが出て、追加で引いたのがフクロウのスピリットの逆位置で、カードのボトムにはヒョウがいました。

併せて読むと…

 

何か新しい変化が起こるよ。戸惑うかもしれないけど、まるでその道にずっといる人みたいに振舞って、上手く溶け込んで。大丈夫、できるから。

でも、頭の中ではよく考えて周りを分析していてね。自分の直観力・判断力を信じて。

色んな情報がたくさん流れ込んでくるから、混乱しそうだったらまずリラックスできる場所へ。自然の中でグラウンディングしたり、家でくつろいだりして、心を落ち着かせましょう。

それを上手くやれば、新しい環境に適応することもそこで知性を発揮してうまくやることも可能だし、そうすれば新しいステップに行けるから。本来のあなたの力を出せるから!

 

…というところでしょうか。

ちなみに、ヒョウの下には「再生」を意味するコウモリも控えてました。

何だか、私凄いことになるのか…楽しみ! ( *´艸`)

ついでにいうと、一昨日引いたトンボが「サインを見逃すな!」と言っていたので気を付けていたのですが、惹かれたのが「999」でした。

これも新たなサイクルが始まる意味があるそうで…ちょっと!楽しみ!! ( *´艸`)

 

いつもより長くなりました…興奮しすぎました(笑)

 

 

以上!今日はこんな日でした。

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv