鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2019年9月6日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2019年 9月 6日 金曜日 上弦の月です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190904083615j:plain

 

 

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2019年9月6日現在の 9月6日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

Dcollection・黒スキニーの日/飴の日/回転レストランの日/スポーツボランティアの日/MBSラジオの日/クロレッツの日/クルージングの日/黒にんにくの日/生クリームの日/メロンの日/浅田飴の日/クロイサの日/黒の日/カラスの日/松崎しげるの日/9696(クログロ)の日/黒あめの日/妹の日スマートストックの日/甲斐の銘菓「くろ玉」の日/まがたまの日/シェリーの日/クロレラの日/手巻きロールケーキの日/歯ヂカラ探究月間(1日~30日)/黒い真珠 三次ピオーネの日/クレームの日/黒酢の日/ソフティモ・黒パックの日/鹿児島黒牛・黒豚の日/黒豆の日/キョロちゃんの日(森永チョコボールの日)

 

多いですね~(笑)

「9」「6」だけに、「く・ろ」の語呂合わせが多いようです。松崎しげるの日」とか…(笑)

 

「飴の日」は、古代よりあらゆる世代に親しまれてきた飴の文化や歴史を後世に伝え、日本の飴産業の発展につなげていくのを目的に、長野県の「松本飴プロジェクト」が制定したそうです。日付は、『日本書紀』の神武天皇記の一説にこの日に飴を作ったと推察される記述があることから。へー!

 

「カラスの日」は、全国のカラス好きの人々が集い、日本初とされるカラス雑誌『CROW'S』を発行する「カラス友の会」が制定。この記念日登録は、全国のカラス好きの人々がクラウドファンディングにより支援して達成されたもの。私もカラス好き♥

 

 

2019年9月6日の 干支

【 丙午(ひのえうま、へいご) 】

干支の組み合わせの43番目。

陰陽五行では、十干の丙は陽の火、十二支の午は陽の火で、比和です。

 

 

2019年9月6日の 十二直

【 開(ひらく)】

開き通じる日。

建築・移転・結婚等には吉!

葬式は凶です。

 

 

2019年9月6日の 二十八宿

【 牛(ぎゅう、いなみぼし)】

移転や旅行、投資話など万事に吉!

 

 

2019年9月6日の 六曜

【 先負(せんぶ、せんまけ)】

「先んずれば即ち負ける」

急用は避けるべきとされる日。午前は凶、午後は吉。

争い事や公事も良くないとされ、万事に平静を守ることが良い。

 

 

2019年9月6日の 九星

【 六白金星(ろっぱくきんせい)】

 

 

 

9月6日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

9月6日の誕生石

まず、9月の誕生石はサファイアラピスラズリなど。

  • サファイア:目標を貫徹する意思を持ち、惰性に流されない自分になれるように強くサポートしてくれる石。集中力や直観力を高めてくれ、カリスマ性・勝利運・金運なども高め、仕事に対して積極的な気持ちを持たせてくれます。
  • ラピスラズリ:目先の結果だけではなく、自分にとって正しい方向への前進を促してくれる石。時には試練を与え、持ち主に真の成長を促すことも。その結果、最高の幸運を呼び寄せることになると言われています。また、直観力と創造力を高めるため、企画力が欲しい人やクリエイターにピッタリの石。

 

そして9月6日の誕生石は、【 アクアオーラ・ホワイト(オーロラオーラ) 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190904091159j:plain

アクアオーラは、人工的に作られた宝石です。最も一般的なものは、水晶に金を蒸着して作るアクアオーラ・ブルーですが、蒸着させる金属の違いで色々なものがあります。アクアオーラ・ホワイト(オーロラオーラ)は、銀を蒸着して作ります。

女性らしさの象徴で、コミュニケーション能力を高めます。

宝石言葉は「清純さ」。

 

 

9月6日の誕生花

まず、9月の誕生花はダリアなど。

ダリア花言葉は「栄華、優雅、気まぐれ」など。

 

そして、9月6日の誕生花はナスタチウム 】【 クルマユリ 】【 パンパスグラス 】【 ユウゼンギク 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190904092618j:plain

 

 

若くして大成して今なおトップな人。

 

 

9月6日の誕生果

9月6日の誕生果は【 シークワーサー 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190904093226j:plain

 

シークワーサーは、ミカン科の常緑低木です。

果物言葉は「優雅」。 

 

 

9月6日の誕生色

9月6日の誕生色は【 海松藍色(みるあいいろ) 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190904093629j:plain

 

カラーコード:#003D26

RGB:R ( 0 ) G ( 61 ) B ( 38 )

色言葉:自分自身、努力

努力を惜しまない努力家…だそうです。

 

 

9月6日の誕生星

9月6日の誕生星は【 メラクおおぐま座β星)】です!

星言葉は「素直な純粋性」…わかるようでわからない言葉…

 

 

9月6日の誕生鳥

9月6日の誕生鳥は【 ベニマシコ 】【 クロエリトサカゲリ 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190904094808j:plain

 

  • ベニマシコ(写真)は、日本・中国・カザフスタン北朝鮮・韓国・ロシアに生息する鳥です。日本では夏鳥として北海道~青森県下北半島で繁殖し、冬鳥として本州以南へ渡り越冬します。鳥言葉は「ドラマチックな人生を歩む情熱家」など。
  • クロエリトサカゲリは、オーストラリア東部・ニュージーランドに分布する鳥です。鳥言葉は「油断大敵」など。

 

未来の朝ドラ主人公。

 

 

9月6日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

9月6日の誕生虫は【 オオオサムシです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190904100513j:plain

 

オサムシといえば、あの手塚治虫先生の名前の由来ともなった虫ですよね。

 

虫言葉は「朝練」…w

 

 

 

今日のオラクルカードメッセージ

「本日をより良く過ごすためにどんなことに気を付けたらいいか」オラクルカードに訊いてみました (*^^*)

 

f:id:saishikiyuugi:20190906080548j:plain

 

ガーリックのカードの逆位置。

 

ストレスやネガティブな状況から自身を守りましょう。

今のあなたの精神状態は、ちょっと打たれ弱くなっているみたいです。

今は争いには参加せず、不満でもちょっと我慢をして、気の合う友人や相談できる人に頼って発散しましょう。

 

あるいは、人間関係を選ぶ必要があるのかもしれません。

自分にとって良くない影響を与える環境や人々とは距離を取りましょう。

必要以上に自分の領域に踏み込ませないで。境界線を守りましょう。

 

 

…と、おっしゃってます。

 

 

 

さらには、私の場合は「早く風邪を治せ」ですかね(笑)

ボトムのカードにも「生命力を強化せよ」とか言われたし…今日は私、お休みなので、療養に尽くしたいと思います(笑) 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv

 

 


 

 

 
本日使用したカードです。英語ですが、植物好きの人にお勧め。