鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2019年9月10日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2019年 9月 10日 火曜日 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190909102204j:plain

 

 

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2019年9月10日現在の 9月10日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

キャッシュレスの日/いいショッピングQoo10の日/苦汁(にがり)の日/牛たんの日/給湯の日/コンタクトレンズの日/スカイプロポーズの日/ロマンスナイトの日/クラウドの日/Windows 10 の日/糖化の日/弓道の日/パンケーキの日/アメリカンフライドポテトの日/ナイトライダーの日/コッペパンの日/メディキュットの日/和光堂ビーフードの日/歯ヂカラ探究月間(1日~30日)/キューテンの日(Q10の日)/屋外広告の日/下水道の日

 

「牛たんの日」は、9と10で「牛(9)たん=テン(10)」と読む語呂合わせから、宮城県仙台市を中心とした牛たん専門店が加盟する「仙台牛たん振興会」が制定。仙台人だけど、知らなかったです (゜-゜)

 

「メディキュットの日」は、9と10で、脚をキュッと(9・10)ひきしめるの語呂合わせから、メディキュットを展開するレキットベンキーザー・ジャパン株式会社が制定。愛用者だけど、知りませんでしたー (*_*)

 

 

2019年9月10日の 干支

【 庚戌(かのえいぬ、こうじゅつ) 】

干支の組み合わせの47番目。

陰陽五行では、十干の庚は陽の金、十二支の戌は陽の土で、相生(土生金:鉱物、金属類は土の中の鉱脈の中に有り、人は土を掘る事によりこれらを得る事ができるという意味を表す。土は金を生む、ということ)です。

 

 

2019年9月10日の 十二直

【 除(のぞく)】

障害を取り除く日。

井戸掘り・治療開始・祭祀などは吉!

結婚・動土は凶です。

 

 

2019年9月10日の 二十八宿

【 室(しつ、はついぼし)】

積極的なことを良しとする日。戦や狩猟に良いとされたそうです。

祈願始め・結婚・祝い事・祭祀・井戸掘りに吉!

お葬式は凶です。

 

 

2019年9月10日の 六曜

【 先勝(せんしょう、せんかち)】

「先んずれば即ち勝つ」

早く事を済ませてしまうのが良い日。午前は吉、午後は凶。

急用の処理や訴訟に吉日!

 

 

2019年9月10日の 九星

【 二黒土星(じこくどせい)】

 

 

 

9月10日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

9月10日の誕生石

まず、9月の誕生石はサファイアラピスラズリなど。

  • サファイア:目標を貫徹する意思を持ち、惰性に流されない自分になれるように強くサポートしてくれる石。集中力や直観力を高めてくれ、カリスマ性・勝利運・金運なども高め、仕事に対して積極的な気持ちを持たせてくれます。
  • ラピスラズリ:目先の結果だけではなく、自分にとって正しい方向への前進を促してくれる石。時には試練を与え、持ち主に真の成長を促すことも。その結果、最高の幸運を呼び寄せることになると言われています。また、直観力と創造力を高めるため、企画力が欲しい人やクリエイターにピッタリの石。

 

そして9月10日の誕生石は、【 エメラルド 】【 ルビー 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190909104615j:plain

 

  • エメラルドは、ベリル(緑柱石)の一種で、和名は翠玉あるいは緑玉です。人間関係を安定させたり、視力強化や胃の不調回復に効くと言われています。宝石言葉は「育ちの良さ、長続きする友情」など。
  • ルビーは、コランダムの変種で、和名は紅玉です。ダイヤモンドに次ぐ硬度を持つ鉱物です。強力な守護の力を持ち、病や不幸を払いのけます。宝石言葉は「赤い情熱」など。

 

 

9月10日の誕生花

まず、9月の誕生花はダリアなど。

ダリア花言葉は「栄華、優雅、気まぐれ」など。

 

そして、9月10日の誕生花は【 ダリア 】【 シュウカイドウ 】【 ヒソップ 】【 バーベナなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190909110246j:plain

 

  • ダリア(左上):花言葉は「華麗、優雅、気品、不安定」など
  • シュウカイドウ(右上):花言葉は「恋の悩み、片思い」など
  • ヒソップ(左下):花言葉は「清潔、浄化」など
  • バーベナ(右下):花言葉は「家族との融和」など

 

由緒正しき家柄で悩んだ挙句家を守ることを選んだ人。

 

 

9月10日の誕生果

9月10日の誕生果はアケビです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190909110926j:plain

 

アケビは、つる性の落葉低木です。

果物言葉は「純心、契り」。 

 

 

9月10日の誕生色

9月10日の誕生色は【 鉄紺 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190909111322j:plain

 

カラーコード:#17184B

RGB:R ( 23 ) G ( 24 ) B ( 75 )

色言葉:冷静、自己評価、独創

陣頭指揮をふるうすぐれた経営者…だそうです。

 

 

9月10日の誕生星

9月10の誕生星は【 ゾスマ(しし座δ星)】です!

星言葉は「鋭いセンスと直感」。新進気鋭のデザイナー。

 

 

9月10日の誕生鳥

9月10日の誕生鳥は【 キーウィ 】【 レンカク 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190909112113j:plain

 

  • キーウィ(上)は、ニュージーランドの固有種で、同国の国鳥に指定されている鳥です。飛ぶことができない鳥で、尾羽もありません。「キウイフルーツ」はキーウィにちなんで命名されました。鳥言葉は「守るべきもの」など。
  • レンカク(下)は、 ユーラシア大陸南東部(インドから中国まで)・スリランカ・台湾・フィリピンで繁殖し、北方の個体はインドネシア・マレーシア等に渡って越冬する鳥です。  鳥言葉は「清らかな心」など。

 

守護者。

 

 

9月10日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

9月10日の誕生虫は【 ツノカメムシです!

 

ツノカメムシとは、前胸背側角が発達していて側方に角のように突出している姿をしているカメムシです。人間で言うと、肩から角が生えてる感じ (*^^*)

 

虫言葉は「強制終了」…w

 

 

 

今日のオラクルカードメッセージ

「本日をより良く過ごすためにどんなことに気を付けたらいいか」オラクルカードに訊いてみました (*^^*)

 

f:id:saishikiyuugi:20190910084249j:plain

 

べトニーのカードの逆位置。

 

争いになることを恐れて、みんなと違う見解を述べることを避けていませんか?

あなたの意見は、ネガティブなものかもしれません。

でも、時には意見のぶつかり合いも必要なのです。ぶつかり合った後に、新しい見方が生まれたりすることもありますから。

あなたが対立を避け続ければ、その場の平和は保たれるでしょうが、いずれはその問題に向き合わなくてはならない時が来るでしょう。

今、立ち向かうか。今は論争とは別の道を取るか。自分の直観に訊いてみましょう。

 

 

…と、おっしゃってます。

 

 

本当に良い道を探るために、否定的な意見を出さないといけない時もありますよね。

勇気を出して論争を仕掛ける必要性もある時にはある、ということですね。

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv

 

 


 

 

 
本日使用したカードです。英語ですが、植物好きの人にお勧め。