鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2019年9月14日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2019年 9月 14日 土曜日 うお座満月 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190913084332j:plain

 

本日13:33ごろ、うお座にて満月となります。

お昼だから、残念ながら真ん丸姿は拝めませんね;;

 

 

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2019年9月14日現在の 9月14日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

VSOP運動の日/揚州商人スーラータンメンの日/歯ヂカラ探究月間(1日~30日)/グリーンデー/ファミリーカラオケの日/コスモスの日

 

「グリーンデー」は、ゼスプリ インターナショナルジャパン株式会社が制定した記念日で、お世話になっている人などに、日頃の感謝と健康にも気をつけてくださいとの意味をこめて、栄養価に優れたグリーンキウイフルーツを贈る日としています。ちなみに、5月14日の「ゴールドデー」のお返しの日だそうです (*^^*)

 

「コスモスの日」は、3月14日の「ホワイトデー」から半年後の9月14日に、パートナーに対して「愛情」「真心」「調和」などの花言葉を持つコスモスの花を添えたプレゼントを贈って互いの存在に感謝しましょうという意味だそうです。

 

 

2019年9月14日の 干支

【 甲寅(きのえとら、こういん) 】

干支の組み合わせの51番目。

陰陽五行では、十干の甲は陽の木、十二支の寅は陽の木で、比和です。

 

 

2019年9月14日の 十二直

【 執(とる)】

執り行う日。

祭祀・祝い事・造作・種まきをするには吉!

金銭の出入りに関しては凶です。

 

 

2019年9月14日の 二十八宿

【 胃(い、えきえぼし)】

積極的なことに吉。開店・移転・求職などは良いとされます。

…が。一般には用いないのが良いとされ、造作や葬儀は凶です。

 

 

2019年9月14日の 六曜

【 大安(たいあん)】

「大いに安し」。

六曜の中で最も吉の日。万事進んで行うのに良いとされる。

成功しないことはない日とされてます…スゴイ!

 

 

2019年9月14日の 九星

【 七赤金星(しちせききんせい)】

 

 

 

9月14日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

9月14日の誕生石

まず、9月の誕生石はサファイアラピスラズリなど。

  • サファイア:目標を貫徹する意思を持ち、惰性に流されない自分になれるように強くサポートしてくれる石。集中力や直観力を高めてくれ、カリスマ性・勝利運・金運なども高め、仕事に対して積極的な気持ちを持たせてくれます。
  • ラピスラズリ:目先の結果だけではなく、自分にとって正しい方向への前進を促してくれる石。時には試練を与え、持ち主に真の成長を促すことも。その結果、最高の幸運を呼び寄せることになると言われています。また、直観力と創造力を高めるため、企画力が欲しい人やクリエイターにピッタリの石。

 

そして9月14日の誕生石は、【 ブラッドストーン 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190913091027j:plain


 

ブラッドストーンはジャスパー(和名:碧玉)の一種で、濃緑色半透明の結晶の中に赤い斑点を有するものを指します。和名は血石・血星石・血玉石など。

勇気と自信を与えてくれ、生命力を高め、困難を乗り越える力を授けてくれます。

宝石言葉は「堅固、勇気、救いの力」など。

 

 

9月14日の誕生花

まず、9月の誕生花はダリアなど。

ダリア花言葉は「栄華、優雅、気まぐれ」など。

 

そして、9月14日の誕生花はシュウメイギク 】【 アゲラタム 】【 ツリガネニンジン 】【 ぺインテッドセージ 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190913092757j:plain

 

 

愛情を超えた愛をささげる人。

 

 

9月14日の誕生果

9月14日の誕生果は【 ジャボラン 】です!

 

ジャボランは、フトモモ科の植物でインド地方原産だとか。

果物言葉は「勢力」。 

 

 

9月14日の誕生色

9月14日の誕生色は【 タン 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190913094008j:plain

 

カラーコード:#BF783E

RGB:R ( 191 ) G ( 120 ) B ( 62 )

色言葉:着想、努力、徹底追及

疑問が晴れるまで調べる情熱家…だそうです。

 

 

9月14日の誕生星

9月14の誕生星は【 タウ・レオニス(しし座τ星)】です!

星言葉は「理想を秘めた野心」。

 

 

9月14日の誕生鳥

9月14日の誕生鳥はアカハラなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190913094556j:plain

 

アカハラ(上)は、夏季に日本(本州中部以北)で繁殖し、冬季になると中華人民共和国南部や日本(本州中部以西)・フィリピン北部へ南下し越冬するアカハラと、夏季に千島列島やサハリンで繁殖し、冬季になると日本へ南下し越冬するオオアカハラがいます。鳥言葉は「独自の世界観を大切にするユーモアある人、熱意」など。

 

 

9月14日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

9月14日の誕生虫はギフチョウです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190913095136j:plain

 

虫言葉は「老いらくの恋」…w

 

 

 

今日のオラクルカードメッセージ

「本日をより良く過ごすためにどんなことに気を付けたらいいか」オラクルカードに訊いてみました (*^^*)

 

f:id:saishikiyuugi:20190914070332j:image

 

ブラックベリーのカード。

 

あなたは何かに頑なになってませんか?

もしくは、頑固で厄介な人物が周りにいて忍耐を強いられているのかも。

境界線を守りましょう。

自分の領域を確保して、必要以上に相手に踏み込ませないように…同様に、相手の領域に踏み込まないように。

相手の領域を尊重すれば、その人も何故かあなたに寛大になるものです。

今は厄介な存在でも、ブラックベリーが美味しい実をつけるように、その人もあなたへ大きな利益をもたらしてくれますよ。

 

 

…と、おっしゃってます。

 

 

押しても引いてもダメなら、そっとしておきましょう(笑)

そして、頑固になっているのが自分なら…別に譲る必要はありませんが、あまりトゲトゲしないよう気をつけましょう。

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv

 

 


 

 

 
本日使用したカードです。英語ですが、植物好きの人にお勧め。