鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2019年9月18日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2019年 9月 18日 水曜日 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190916105756j:plain

 

 

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2019年9月18日現在の 9月18日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

防犯の日/歯ヂカラ探究月間(1日~30日)/かいわれ大根の日

 

「防犯の日」は、セコム株式会社が制定。毎月18日です!

 

かいわれ大根の日」は、日本かいわれ協会(現・日本スプラウト協会)が1986年に制定。日付の9月はその会合を開いた月、18日は8の字を横にして1を立てると、かいわれ大根の姿(竹トンボ型)になるからだそうです…よく気が付いたな(笑)

 

 

2019年9月18日の 干支

【 戊午(つちのえうま、ぼご) 】

干支の組み合わせの55番目。

陰陽五行では、十干の戊は陽の土、十二支の午は陽の火で、相生(火生土:燃え尽きた灰が土に返るという意味を表す。火は土を生む、ということ)です。

 

 

2019年9月18日の 十二直

【 納(おさん)】

物事を納め入れる日。

収穫・商品購入には吉!

結婚・見合いは凶です。

 

 

2019年9月18日の 二十八宿

【 参(しん、からすきぼし)】

商品の買い付けや販売、商取引、建築関係、旅行、祝い事、縁談など吉です!

 

 

2019年9月18日の 六曜

【 先負(せんぶ、せんまけ)】

「先んずれば即ち負ける」

急用は避けるべきとされる日。午前は凶、午後は吉。

争い事や公事も良くないとされ、万事に平静を守ることが良い。

 

 

2019年9月18日の 九星

【 三碧木星(さんぺきもくせい)】

 

 

 

9月18日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

9月18日の誕生石

まず、9月の誕生石はサファイアラピスラズリなど。

  • サファイア:目標を貫徹する意思を持ち、惰性に流されない自分になれるように強くサポートしてくれる石。集中力や直観力を高めてくれ、カリスマ性・勝利運・金運なども高め、仕事に対して積極的な気持ちを持たせてくれます。
  • ラピスラズリ:目先の結果だけではなく、自分にとって正しい方向への前進を促してくれる石。時には試練を与え、持ち主に真の成長を促すことも。その結果、最高の幸運を呼び寄せることになると言われています。また、直観力と創造力を高めるため、企画力が欲しい人やクリエイターにピッタリの石。

 

そして9月18日の誕生石は、【 マンダリン・ガーネット 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190916111501j:plain

 

ガーネット(和名:柘榴石)は、ケイ酸塩鉱物のグループ名で、含有物によって様々な色を呈します。マンダリン・ガーネットはスペサルティンガーネット(満礬柘榴石)の一種で、マンダリン・オレンジ色をしています。

豊穣の象徴で、持ち主に活力を与えてくれます。

宝石言葉は「裕福」など。

 

 

9月18日の誕生花

まず、9月の誕生花はダリアなど。

ダリア花言葉は「栄華、優雅、気まぐれ」など。

 

そして、9月18日の誕生花は【 アザミ 】【 ホウセンカ 】【 オジギソウ 】【 コスモス 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190916112757j:plain

 

  • アザミ(左上):花言葉は「独立、報復、厳格」など
  • ホウセンカ(右上):花言葉は「私に触れないで、短気」など
  • オジギソウ(左下):花言葉は「感じやすい心、敏感」など
  • コスモス(右下):花言葉は「乙女の真心」など

 

色々あって人間不信な人。

 

 

9月18日の誕生果

9月18日の誕生果は甲州三尺 】です!

 

甲州三尺は、ブドウの一品種です。

果物言葉は「独立、自由奔放」。 

 

 

9月18日の誕生色

9月18日の誕生色は【 パウダーブルー 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190916113724j:plain

 

カラーコード:#BCCDDB

RGB:R ( 188 ) G ( 205 ) B ( 219 )

色言葉:冷静、温厚篤実、威厳

後進の指導を得意とする温厚な人…だそうです。

 

 

9月18日の誕生星

9月18の誕生星は【 ラムダ・ムスカエ(はえ座λ星)】です!

星言葉は「礼儀正しく誠実」。

 

 

9月18日の誕生鳥

9月18日の誕生鳥は【 ウズラ 】【 ジャノメドリ 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190916114426j:plain

 

  • ウズラ(上)は、インド北東部・ブータン・モンゴルから東南アジア・東アジア・ロシア東部に広く分布する鳥です。鳥言葉は「臨機応変に対応できる機転の持ち主」など。
  • ジャノメドリ(下)は、中米から南米にかけて広く分布する仲間です。鳥言葉は「得意分野で知識を蓄える情報通、意外な才能」など。

 

仕事も人間関係も出来る人。

 

 

9月18日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

9月18日の誕生虫は【 カタビロアメンボ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190916115304j:plain

 

虫言葉は「ベストスコア」…w

 

 

 

今日のオラクルカードメッセージ

「本日をより良く過ごすためにどんなことに気を付けたらいいか」オラクルカードに訊いてみました (*^^*)

 

f:id:saishikiyuugi:20190918083156j:plain

 

ミントのカードの逆位置。

 

 

脳内モヤモヤ状態ですか?

何か悩みがあるというわけではないけど、何だかモヤがかかっていてスッキリしない…というか、何が悩みかもわからない…どうもやる気が出ない…何に集中すればいいのかはっきりしない…。

そんな時には、自然の中を散策したり、植物と触れ合ったり、なんか良さそうな(有機栽培とか )野菜やハーブをいただいたりして、スッキリ・リフレッシュ・爽快感を取り戻しましょう!

そうすれば、今の自分に何が必要なのか、何をするべきなのか見えてきます。

おのずとやる気もみなぎってきますよ。

 

 

…と、おっしゃってます。

 

 

まず、立ち止まって休みましょう(笑)

ぼんやり自然の中にいるのが良いのでしょうけど、どうしても時間が許されないのならハーブティーからでも (*^^*)

サラダを十分味わって食べるのもいいですね、「これがレタスか~!」みたいな(笑)

植物にパワーをもらって、頭をスッキリさせて、心も体も軽くして、明朗快活に行きましょう!

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv

 

 


 

 

 
本日使用したカードです。英語ですが、植物好きの人にお勧め。