鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2019年9月19日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2019年 9月 19日 木曜日 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190917093620j:plain

 

 

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2019年9月19日現在の 9月19日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

九十九島の日/いいきゅうりの日<4月を除く毎月19日>/熟成烏龍茶の日/クイックルの日/遺品整理の日/愛知のいちじくの日/「森のたまご」の日/クレープの日/歯ヂカラ探究月間(1日~30日)/共育の日/松阪牛の日/熟カレーの日/シュークリームの日/9.19 いけんの日(平和への思いを忘れない日)

 

「遺品整理の日」は、株式会社アヴァックが制定。秋の彼岸の月である9月に祖先を供養するとともに、故人の遺品も供養して整理し、遺族に新たな一歩を踏み出すきっかけの日にして欲しいとの願いが込められているそう。日付は依頼された遺品の整理をすぐ(クイック=9.19)にするという意味からだそうです。

 

 

2019年9月19日の 干支

【 己未(つちのとひつじ、きび) 】

干支の組み合わせの56番目。

陰陽五行では、十干の己は陰の土、十二支の未は陰の土で、比和です。

 

 

2019年9月19日の 十二直

【 開(ひらく)】

開き通じる日。

建築・移転・結婚等には吉!

葬式は凶です。

 

 

2019年9月19日の 二十八宿

【 井(せい、ちちりぼし)】

人に施した福徳が自分に戻るとされる日。

神仏の祭事、結婚など婚姻に関わることや商談に吉!

衣類裁ちには用いません。

 

 

2019年9月19日の 六曜

【 仏滅(ぶつめつ)】

六曜における大凶日。

万事に凶とされてますが、「何事も遠慮する日、病めば長引く、仏事はよろしい」ともいわれます。

 

 

2019年9月19日の 九星

【 二黒土星(じこくどせい)】

 

 

 

9月19日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

9月19日の誕生石

まず、9月の誕生石はサファイアラピスラズリなど。

  • サファイア:目標を貫徹する意思を持ち、惰性に流されない自分になれるように強くサポートしてくれる石。集中力や直観力を高めてくれ、カリスマ性・勝利運・金運なども高め、仕事に対して積極的な気持ちを持たせてくれます。
  • ラピスラズリ:目先の結果だけではなく、自分にとって正しい方向への前進を促してくれる石。時には試練を与え、持ち主に真の成長を促すことも。その結果、最高の幸運を呼び寄せることになると言われています。また、直観力と創造力を高めるため、企画力が欲しい人やクリエイターにピッタリの石。

 

そして9月19日の誕生石は、ラピスラズリなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190917095032j:plain



ラピスラズリ(和名:瑠璃)は、方ソーダ石グループの鉱物である青金石(ラズライト)を主成分とし、同グループの方ソーダ石・藍方石・黝方石など複数の鉱物が加わった類質同像の固溶体の半貴石です。

自分にとって正しい方向への前進を促してくれる石で、時には試練を与え、持ち主に真の成長を促します。また、直観力と創造力を高めてくれます。

宝石言葉は「聖業」。

 

 

9月19日の誕生花

まず、9月の誕生花はダリアなど。

ダリア花言葉は「栄華、優雅、気まぐれ」など。

 

そして、9月19日の誕生花はサルビア 】【 ウツボグサ 】【 オミナエシ 】【 ユーチャリス 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190917112302j:plain

 

 

良妻賢母。

 

 

9月19日の誕生果

9月19日の誕生果は津軽です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190917112725j:plain

 

津軽は、リンゴの一品種です。

果物言葉は「家族愛」。

 

 

9月19日の誕生色

9月19日の誕生色はライラックヘイズィ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190917113003j:plain

 

カラーコード:#7C7684

RGB:R ( 124 ) G ( 118 ) B ( 132 )

色言葉:厳格、日本的、素質の開発

厳しさを糧に円熟に達する努力家…だそうです。

 

 

9月19日の誕生星

9月19日の誕生星は【 アルカフラー (おおぐま座χ星)】です!

星言葉は「可能性を秘めた才能」。

 

 

9月19日の誕生鳥

9月19日の誕生鳥は【 クロライチョウ 】【 ホトトギスなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190917114000j:plain

 

  • クロライチョウ(上)は極地を含むユーラシア大陸北部に分布する鳥です。鳥言葉は「人間関係を重視し友だちを大切にする小町娘、表面的な愛」など。
  • ホトトギス(下)は、アフリカ東部・マダガスカル・インドから中国南部まで分布する鳥です。日本には5月中旬ごろに渡ってくる渡り鳥で、托卵の習性があります。鳥言葉は「1・2を争う負けず嫌いな野心家、兄弟愛」など。

 

あっ…難しい(笑)でもなんとなくマフィアな世界の人。

 

 

9月19日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

9月19日の誕生虫は【 ヒメバチです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190917114813j:plain

 

虫言葉は「客観的視点」…w

 

 

 

今日のオラクルカードメッセージ

「本日をより良く過ごすためにどんなことに気を付けたらいいか」オラクルカードに訊いてみました (*^^*)

 

f:id:saishikiyuugi:20190919082508j:plain

 

ヤマアラシのスピリットのカード。

 

 

初心に返りましょう!

子供のような純粋な好奇心のままに、世界を見てみましょう!

慣れ親しんだものやいつもの光景にも、今までは気が付かなかったすばらしいものがきっと見つかります。

何が出て来るかは分かりません。

遊び心を忘れずに、楽しんでいきましょう!

 

 

…と、おっしゃってます。

 

 

今日は全国的にも良い天気のところが多そうだし、ウキウキ気分で過ごせそうですね。

いつもの道・いつもの場所・いつもの人間関係・いつものパターン…まるで今日初めて体験するかのように世の中を見て、ワクワクで過ごしましょう (*^^*)

 

 

以上!今日はこんな日でした。

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv