鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2019年10月9日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2019年 10月 9日 水曜日 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20191008082024j:plain

 

ベタは美しい魚ですよね (*´ω`)

でも、寿命が短いのが辛いんですよね…;;

 

 

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2019年10月9日現在の 10月9日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

ポケトークの日/ファミリートークの日/シーモネーター・天狗の日/マカロンの日/熟睡の日/熟成烏龍茶の日/TORQUEの日/サイコロキャラメルの日/ハンドバッグの日/熟成ウインナー TheGRANDアルトバイエルンの日/仙台牛の日/土偶の日/えのすいクラゲの日/金券の日/散歩の日/糖尿病とこころの日/熟成肉の日/アメリカンドッグの日/トクホの日/クレープの日/「とく子さん」の日/トラックの日/パソコン検定の日

 

「仙台牛の日」は、「仙台牛銘柄推進協議会」と「全国農業協同組合連合会 宮城県本部」が制定。日付は10月9日を「1009」(センキュー)として、仙台牛の略である「仙牛」(センギュー)との語呂合わせによるそう…仙台人だけど知りませんでした ( *´艸`)

 

土偶の日」は、楽しみながら考古学に親しむをコンセプトに活動する「土偶の日運営委員会」が制定。日付は10と9で「土(10)偶(ぐう)」と読む語呂合わせから。記念日登録はクラウドファンディングにより達成したそうです…いち土偶ファンとして、この記念日を大切にします!(笑)

 

 

2019年10月9日の 干支

【 己卯(つちのとう、きぼう) 】

干支の組み合わせの16番目。

陰陽五行では、十干の己は陰の土、十二支の卯は陰の木で、相剋(木剋土:木がその養分を土中から吸い上げ土が痩せて行く様を表す。木と土は敵対する、ということ)です。

 

 

2019年10月9日の 十二直

【 執(とる)】

執り行う日。

祭祀・祝い事・造作・種まきをするには吉!

金銭の出入りに関しては凶です。

 

 

2019年10月9日の 二十八宿

【 壁(へき、なまめぼし)】

新築や改築などの建築事や、新規事業の始め、結婚などには吉!

南に進出するのは良くないとされます。

 

 

2019年10月9日の 六曜

【 先勝(せんしょう、せんかち)】

「先んずれば即ち勝つ」

早く事を済ませてしまうのが良い日。午前は吉、午後は凶。

急用の処理や訴訟に吉日!

 

 

2019年10月9日の 九星

【 九紫火星(きゅうしかせい)】

 

 

 

10月9日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

10月9日の誕生石

まず、10月の誕生石はオパールトルマリンなど。

  • オパール:数ある石の中でも非常に明るいエネルギ―を持ち、「幸運の石」と呼ばれています。創造性を高め、内面の隠れた才能を引き出してくれます。また、憂鬱を払い、何事にも囚われない柔軟さや人に左右されない自分自身の核を作ることを助けてくれたり、固定概念を外し視野を広げる事で、新しい価値観を呼び込む為の助けとなってくれます。
  • トルマリンマイナスイオンを発生させ、水や空気を浄化し、心身のストレスやイライラをやわらげてくれます。心身を浄化し、精神との調和をはかり、安定させ、ストレスから持ち主を守ってくれたり、集中力や理解力を高めてくれるパワーも持ちます。また、身体に有害な電磁波を防ぐという効果があり、携帯電話やパソコンなどをひんぱんに使っている方にお勧め。

 

そして10月9日の誕生石は、【 ブルー・オニキス 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191009081332j:plain

 

オニキスは玉髄(カルセドニー)の一種である瑪瑙(アゲート)の中の一つで、平行な縞状の模様が特徴的な石です。ブルー・オニキスは、ネイビーブルーと白の層が現れたものを指します。

自分自身を高め、自己成長を促してくれます。また、冷静さを授けてくれ、人間関係でもよい効果をもたらしてくれます。

宝石言葉は「よき知らせ」など。

 

 

10月9日の誕生花

まず、10月の誕生花は コスモス、ガーベラ など。

  • コスモス花言葉は「乙女の純真、調和」など。
  • ガーベラ花言葉は「希望、常に前進」など。

 

そして、10月9日の誕生花はホトトギス 】【 ウイキョウフェンネル) 】【 トリトマ 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191009083116j:plain

 

 

叶わなくても貫く人。

 

 

10月9日の誕生果

10月9日の誕生果は【 ヤーリー(鴨梨) 】です!

 

ヤーリー(鴨梨)は中国梨の一品種で、日本では岡山県辺りで栽培されているようですが、全国的には珍しく市場で見かけることは稀なようです。

果物言葉は「賛美に値します」。

 

 

10月9日の誕生色

10月9日の誕生色は【 テラローザ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20191009084211j:plain

 

カラーコード:#7B411C

RGB:R ( 123 ) G ( 65 ) B ( 28 )

色言葉:理論的、感受性、危険回避

新しい境地を開く驚異の人…だそうです。

 

 

10月9日の誕生星

10月9日の誕生星は【 コル・カロリ(猟犬座α2星)】です!

星言葉は「シャイで慎重」。

 

 

10月9日の誕生鳥

10月9日の誕生鳥は【 ヨタカ 】【 コクチョウ 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191009084936j:plain

 

  • ヨタカ(上)は、インドなどの南アジアから東南アジア・ネパール・ブータン・日本を含む東アジア・ロシア南東部などで見られる鳥で、北部で繁殖し、冬になると南下して越冬します。鳥言葉は「不吉な前兆、楽観主義者」など。
  • コクチョウ(下)は、オーストラリアの固有種です。日本などいくつかの国に移入されています。鳥言葉は「不屈の闘志」など。

 

人生波乱万丈だけどいつも輝いている人。

 

 

10月9日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

10月9日の誕生虫は【 クマバチ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20191009085738j:plain

 

虫言葉は「アイロンパーマ」…w

 

 

 

今日のオラクルカードメッセージ

「本日をより良く過ごすためにどんなことに気を付けたらいいか」オラクルカードに訊いてみました (*^^*)

 

f:id:saishikiyuugi:20191009090011j:plain

 

蛾のスピリットのカードの逆位置。

 

完璧にこだわらないこと。

何でも自分の思い通りにしようとしないこと。

固執しないこと。

 

妥協を覚えましょう。

何でものめり込むのはほどほどに。

一つのことに集中しすぎてしまうのならば、何か他に発散する趣味を作りましょう。

エネルギーを分散させて、一つのことだけに依存してしまわないように。

 

 

…と、おっしゃってます。

 

 

楽しいことに夢中になるのはいいのですが、夢中になりすぎて気が付いたら目が血走って頭がカッカしていた…なんてことにならないように。。。

…いますよね、負けず嫌いが過ぎて、ゲームなのに真剣になりすぎて周りをドン引きさせちゃう人…(笑)

そうならないよう、楽しく和やかに心軽やかに…ということです (*^^*) 

 

 

以上!今日はこんな日でした。

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv