鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2019年10月16日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2019年 10月 16日 水曜日 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20191014171735j:plain

 

   

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2019年10月16日現在の 10月16日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

リゼクリニックの日/十六茶の日/トロの日/グリーンリボンDAY/人と色の日・自分色記念日/世界食料デー/ボスの日

 

「人と色の日・自分色記念日」は、一般社団法人日本カラリスト協会が制定。人が生まれながらに持つ髪や目、肌の色などと調和して、その人にいちばん似合う色が自分色(パーソナルカラー)。個性を引き立て、魅力を引き出すパーソナルカラーの効果的な活用法などを提案することが目的で、日付は10と16で「ヒトイロ=人色」と読む語呂合わせからだそうです。

 

 

2019年10月16日の 干支

【 丙戌(ひのえいぬ、へいじゅつ) 】

干支の組み合わせの23番目。

陰陽五行では、十干の丙は陽の火、十二支の戌は陽の土で、相生(火生土:燃え尽きた灰が土に返るという意味を表す。火は土を生む、ということ)です。

 

2019年10月16日の 十二直

【 建(たつ)】

万物を建て生じる日。

よろず大吉の日!

但し動土・蔵開きは凶…よろずじゃないじゃん (-_-;)

 

 

2019年10月16日の 二十八宿

【 参(しん、からすきぼし)】

商品の買い付けや販売、商取引、建築関係、旅行、祝い事、縁談など吉です!

 

 

2019年10月16日の 六曜

【 友引(ともびき)】

勝負の決着がつかない、良くも悪くもないとされる日。

朝晩は吉、昼は凶。

 

 

2019年10月16日の 九星

【 二黒土星(じこくどせい)】

 

 

10月16日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

10月16日の誕生石

まず、10月の誕生石はオパールトルマリンなど。

  • オパール:数ある石の中でも非常に明るいエネルギ―を持ち、「幸運の石」と呼ばれています。創造性を高め、内面の隠れた才能を引き出してくれます。また、憂鬱を払い、何事にも囚われない柔軟さや人に左右されない自分自身の核を作ることを助けてくれたり、固定概念を外し視野を広げる事で、新しい価値観を呼び込む為の助けとなってくれます。
  • トルマリンマイナスイオンを発生させ、水や空気を浄化し、心身のストレスやイライラをやわらげてくれます。心身を浄化し、精神との調和をはかり、安定させ、ストレスから持ち主を守ってくれたり、集中力や理解力を高めてくれるパワーも持ちます。また、身体に有害な電磁波を防ぐという効果があり、携帯電話やパソコンなどをひんぱんに使っている方にお勧め。

 

そして10月16日の誕生石は、【 アゲート 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191014173710j:plain

 

アゲート(和名:瑪瑙)は、玉髄の中でも縞状の模様が見られるものを指します。

ストレスや不安を軽減させたり、健康運アップに効果があります。また、微細な石英の結晶が集まっているという構造から人と人とのつながりを表し、人間関係を良くしてくれるとされます。

宝石言葉は「成功」など。

 

 

10月16日の誕生花

まず、10月の誕生花は コスモス、ガーベラ など。

  • コスモス花言葉は「乙女の純真、調和」など。
  • ガーベラ花言葉は「希望、常に前進」など。

 

そして、10月16日の誕生花は【 シオン 】【 ハルウコン 】【 ニシキギ 】【 ポットマムなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191014174942j:plain

 

  • シオン(左上):花言葉は「追憶、君を忘れない」など
  • ハルウコン(右上):花言葉は「あなたの姿に酔いしれる」など
  • ニシキギ(左下):花言葉は「危険な遊び」など
  • ポットマム(右下):花言葉は「高潔」など

 

アバンチュールを楽しむけど溺れない人。

 

 

10月16日の誕生果

10月16日の誕生果は【 ドワィエンヌ・デュ・コミス 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20191014175722j:plain

 

ドワィエンヌ・デュ・コミスは、西洋梨の一品種です。幻…らしいです。

果物言葉は「不屈の精神」。

 

 

10月16日の誕生色

10月16日の誕生色は【 トパーズ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20191014180058j:plain

 

カラーコード:#E9BC00

RGB:R ( 233 ) G ( 188 ) B ( 0 )

色言葉:優等生、入念、慎重

自分らしさを出す才人…だそうです。

 

 

10月16日の誕生星

10月16日の誕生星は【 スピカ(乙女座α星)】です!

星言葉は「抜群のセンスと直感力」。

 

 

10月16日の誕生鳥

10月16日の誕生鳥は【 カギハシショウビン 】【 オジロワシなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191014181551j:plain

 

  • カギハシショウビンは、ニューギニアの低地の森林地帯といくつかの近くの島に生息する鳥です。鳥言葉は「偽善者や卑怯者を嫌い自分の強さを主張できる革命家」など。
  • オジロワシ(写真)は、ユーラシア大陸の広い地域・グリーンラン・日本などに分布する鳥です。鳥言葉は「究極的に追い求める物事にワクワクする若者、潔さ」など。

 

世の中を変えるか、迷惑分子で終わるか。

 

 

10月16日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

10月16日の誕生虫は【 グンタイアリ(サスライアリ) 】です!

 

グンタイアリ(サスライアリ)とは、ハチ目アリ科のうちグンタイアリ属など7属の総称です。

 

虫言葉は「木目調」…w

 

 

 

今日のオラクルカードメッセージ

「本日をより良く過ごすためにどんなことに気を付けたらいいか」オラクルカードに訊いてみました (*^^*)

 

f:id:saishikiyuugi:20191016082534j:plain

 

セイヨウネズのカード。

 

 クリーニングしましょう。

きれいさっぱりお掃除をして、心と体をリフレッシュして、次のスタートに備えましょう。

部屋を片付けるでもいいし、人間関係の断捨離でもいいし、ゆっくりお風呂に入って隅々まで洗ってデトックス!…でもいいと思います。

心スッキリ、身体リラックスで、心身のバランスを整えてから新しいことに取り掛かりましょう!

 

 

…と、おっしゃってます。

 

 

やりかけのことを片付けて「終わったー!」と解放される…これもありですね(笑)

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv

 

 


 

 

 
本日使用したカードです。英語ですが、植物好きの人にお勧め。