鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2019年10月23日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2019年 10月 23日 水曜日 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20191022092116j:plain

 

 

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2019年10月23日現在の 10月23日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

乳酸菌の日/じゃがりこの日/不眠の日/国産小ねぎ消費拡大の日/電信電話記念日

 

じゃがりこの日」は、カルビー株式会社が制定。日頃の感謝と今後への期待をファンに伝える日とするのが目的で、日付は「じゃがりこ」が発売された1995年10月23日にちなんでだそうです。じゃがりこの誕生日なんですね (*^^*)

 

 

2019年10月23日の 干支

【 癸巳(みずのとみ、きし) 】

干支の組み合わせの30番目。

陰陽五行では、十干の癸は陰の水、十二支の巳は陰の火で、相剋(水剋火:火を消しとめる水の様を表す。水と火は敵対する、ということ)です。

 

 

2019年10月23日の 十二直

【 危(あやぶ)】

物事を危惧する日。

万事、控えめに…。

 

 

2019年10月23日の 二十八宿

【 軫(しん、みつかけぼし)】

旅行や出張、芸事の習い始め、婚礼、開店、開業、新規事業などなど、新しいことに用いて吉とされます。

 

 

2019年10月23日の 六曜

【 先負(せんぶ、せんまけ)】

「先んずれば即ち負ける」

急用は避けるべきとされる日。午前は凶、午後は吉。

争い事や公事も良くないとされ、万事に平静を守ることが良い。

 

 

2019年10月23日の 九星

【 四緑木星(しろくもくせい)】

 

 

 

10月23日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

10月23日の誕生石

まず、10月の誕生石はオパールトルマリンなど。

  • オパール:数ある石の中でも非常に明るいエネルギ―を持ち、「幸運の石」と呼ばれています。創造性を高め、内面の隠れた才能を引き出してくれます。また、憂鬱を払い、何事にも囚われない柔軟さや人に左右されない自分自身の核を作ることを助けてくれたり、固定概念を外し視野を広げる事で、新しい価値観を呼び込む為の助けとなってくれます。
  • トルマリンマイナスイオンを発生させ、水や空気を浄化し、心身のストレスやイライラをやわらげてくれます。心身を浄化し、精神との調和をはかり、安定させ、ストレスから持ち主を守ってくれたり、集中力や理解力を高めてくれるパワーも持ちます。また、身体に有害な電磁波を防ぐという効果があり、携帯電話やパソコンなどをひんぱんに使っている方にお勧め。

 

そして10月23日の誕生石は、【 スモーキークォーツ 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191022093731j:plain

 

スモーキークォーツ(和名:煙水晶)は、石英グループに属する鉱物の変種です。発色の原因はよく分かっていないそうです。

大地とつながる石とされ、自分自身を整え安定した精神状態へ導いてくれます。

宝石言葉は「復活・生命力」など。

 

 

10月23日の誕生花

まず、10月の誕生花は コスモス、ガーベラ など。

  • コスモス花言葉は「乙女の純真、調和」など。
  • ガーベラ花言葉は「希望、常に前進」など。

 

そして、10月23日の誕生花はダチュラ 】【 アケビ 】【 ヒメリンゴ 】【 シコンノボタン 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191022094825j:plain

 

 

一見パーリーピーポー

 

 

10月23日の誕生果

10月23日の誕生果は【 ピッテロ・ビアンコ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20191022095401j:plain

 

ピッテロ・ビアンコは、ブドウの一品種です。別名レディー・フィンガー。

果物言葉は「恋人、偽りの魅力」。

 

 

10月23日の誕生色

10月23日の誕生色は【 芥子色(からしいろ) 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20191022095644j:plain

 

カラーコード:#D0AF4C

RGB:R ( 208 ) G ( 175 ) B ( 76 )

色言葉:自信、記憶力、不屈の精神

構想を練り実現させる自信家…だそうです。

 

 

10月23日の誕生星

10月23日の誕生星は【 ミュー・ケンタウリ(ケンタウルス座μ星)】です!

星言葉は「オリジナリティーのある信念」。…ケンタウルス座だけど水瓶座っぽい。

 

 

10月23日の誕生鳥

10月23日の誕生鳥はオオタカ 】【 ミユビシギなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191023081120j:plain

 

  • オオタカ(上)は、北アフリカからユーラシア大陸北アメリカ大陸にかけて分布する鳥で、日本列島では南西・南方諸島を除く全域に分布しています。鳥言葉は「自分を守ってくれる人を求める乙女心の持ち主」など。
  • ミユビシギ(下)は、ユーラシア大陸や北アメリカの北極圏・グリーンランドで繁殖し、冬期は中央アメリカから南アメリカ・アフリカ・東南アジア・オーストラリア方面に渡り越冬する鳥です。長距離の渡りをする種類として有名。日本では旅鳥として春秋の渡りの時期に見られますが、本州中部以南の地域では、冬鳥として越冬しているものもいます。また繁殖を行わない若鳥は、7・8月にも日本に留まっていることがあります。鳥言葉は「逆境に負けない精神」など。

 

シンデレラ。

 

 

10月23日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

10月23日の誕生虫は【 オニヤンマ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20191023082307j:plain

 

虫言葉は「補欠合格」…w

 

 

 

今日のオラクルカードメッセージ

「本日をより良く過ごすためにどんなことに気を付けたらいいか」オラクルカードに訊いてみました (*^^*)

 

f:id:saishikiyuugi:20191023082723j:plain

 

スカンクのスピリットのカード。

 

あなたは、そのままでいいんです。

そのままのあなたに、価値があります。

自分の価値に気づいてください。

全ての人があなたを認めるわけではないだろうし、あなたを受け入れてくれるわけでもないかもしれません。

でも、あなたはあなたらしく、自分の価値を信じて歩んでいってください。

そんなあなたを認めて励ましてくれる仲間が、必ず現れますよ。

 

 

…と、おっしゃってます。

 

 

スカンクというと、その強烈な臭いのガス攻撃でイメージが悪いですが、よく見るととても愛らしい姿をしています (*^^*)

生息地の北アメリカでは、住宅地などでもよく見られる動物で、ちょっかいを出した犬が返り討ちにあって…(臭)とかよくある事みたいですが、意外にも住民の方々からの好感度は高いらしいです。

スカンクはスカンクでいいんですよ、癖が強くていいんです(笑)

 

 

以上!今日はこんな日でした。

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv