鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2019年10月28日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2019年 10月 28日 月曜日 さそり座新月です!

 

f:id:saishikiyuugi:20191026173157j:plain

 

 

本日12:39ごろ、さそり座にて新月を迎えます。

 

 

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2019年10月28日現在の10月28日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

豆花記念日/おだしの日/透明美肌の日/群馬県民の日

 

「おだしの日」は、大阪府箕面市に本部を置く株式会社太鼓亭が制定。和食の要である「おだし」の正しい情報の提供と、美味しく、ヘルシーで体にも良い「おだし」の魅力を知ってもらうのが目的で、日付は「おだし」素材の代表格である「かつお節」の「燻乾カビ付け製法」を考案した江戸時代の紀州南浦(現在の和歌山県印南町)の漁民、角屋甚太郎氏の命日(1707年10月28日)からだそうです。鰹節を発明した人…!

 

 

2019年10月28日の 干支

【 戊戌(つちのえいぬ、ぼじゅつ) 】

干支の組み合わせの35番目。

陰陽五行では、十干の戊は陽の土、十二支の戌は陽の土で、比和です。

 

 

2019年10月28日の 十二直

【 建(たつ)】

万物を建て生じる日。

よろず大吉の日!

但し動土・蔵開きは凶…よろずじゃないじゃん (-_-;)

 

 

2019年10月28日の 二十八宿

【 心(しん、なかごぼし)】

信仰に関わることは吉。着初めなど、新しいことを始めるのも吉です。

投資や仕入れ、債務の返済などの出費事、結婚には凶です。

 

 

2019年10月28日の 六曜

【 仏滅(ぶつめつ)】

六曜における大凶日。

万事に凶とされてますが、「何事も遠慮する日、病めば長引く、仏事はよろしい」ともいわれます。

 

 

2019年10月28日の 九星

【 八白土星(はっぱくどせい)】

 

 

10月28日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

10月28日の誕生石

まず、10月の誕生石はオパールトルマリンなど。

  • オパール:数ある石の中でも非常に明るいエネルギ―を持ち、「幸運の石」と呼ばれています。創造性を高め、内面の隠れた才能を引き出してくれます。また、憂鬱を払い、何事にも囚われない柔軟さや人に左右されない自分自身の核を作ることを助けてくれたり、固定概念を外し視野を広げる事で、新しい価値観を呼び込む為の助けとなってくれます。
  • トルマリンマイナスイオンを発生させ、水や空気を浄化し、心身のストレスやイライラをやわらげてくれます。心身を浄化し、精神との調和をはかり、安定させ、ストレスから持ち主を守ってくれたり、集中力や理解力を高めてくれるパワーも持ちます。また、身体に有害な電磁波を防ぐという効果があり、携帯電話やパソコンなどをひんぱんに使っている方にお勧め。

 

そして10月28日の誕生石は、【 ヒマラヤ水晶クラスター 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191026174805j:plain

 

石英は、二酸化ケイ素が結晶してできた酸化鉱物の一種です。特に無色透明なものを水晶と呼び、水晶クラスタとは、母岩と呼ばれる石英上で多数の柱状化した水晶が集合したものを指します。ヒマラヤという地球最高のエネルギースポットで、永い年月をかけて成長し素晴らしい大地のエネルギーを吸収し蓄えたこの水晶クラスターは、浄化力・ヒーリング効果が非常に高いと言われています。

宝石言葉は「完全さ」など。

 

 

10月28日の誕生花

まず、10月の誕生花は コスモス、ガーベラ など。

  • コスモス花言葉は「乙女の純真、調和」など。
  • ガーベラ花言葉は「希望、常に前進」など。

 

そして、10月28日の誕生花は【 パキラ 】【 ワレモコウ 】【 アフリカン・マリーゴールド 】【 ノコンギクなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191026180548j:plain

 

 

最高のメンタル・サポーター。

 

 

10月28日の誕生果

10月28日の誕生果はマタタビです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191026181130j:plain

 

マタタビは、マタタビマタタビ属の落葉つる性植物です。

果物言葉は「献身」。

 

 

10月28日の誕生色

10月28日の誕生色は【 鳩羽紫(はとばむらさき) 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20191026181522j:plain

 

カラーコード:#6C6A6D

RGB:R ( 108 ) G ( 106 ) B ( 109 )

色言葉:前向き、潔癖、気品

行動で学ぶ実践主義者…だそうです。

 

 

10月28日の誕生星

10月28日の誕生星は【 カッパ・ヴィルギニス(乙女座κ星)】です!

星言葉は「穏やかさの内にある美」。

 

 

10月28日の誕生鳥

10月28日の誕生鳥はミユビシギ 】【 チョウゲンボウなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191026182044j:plain

 

  • ミユビシギ(上)は、ユーラシア大陸や北アメリカの北極圏・グリーンランドで繁殖し、冬期は中央アメリカから南アメリカ・アフリカ・東南アジア・オーストラリア方面に渡り越冬する鳥です。長距離の渡りをする種類として有名。日本では旅鳥として春秋の渡りの時期に見られますが、本州中部以南の地域では、冬鳥として越冬しているものもいます。また繁殖を行わない若鳥は、7・8月にも日本に留まっていることがあります。鳥言葉は「大切な人に巧みに同調できるエトワール、逆境に負けない精神」など。
  • チョウゲンボウ(下)は、ユーラシア大陸とアフリカ大陸に広く分布し、北米には亜種のアメリチョウゲンボウが広く分布しています。ホバリング飛行が得意で、空中で静止して獲物を探します。鳥言葉は「人を喜ばせようと気づかいをする幸せ者、切磋琢磨」など。

 

どんな時でも巧みなムードメーカー。

 

 

10月28日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

10月28日の誕生虫は【 ミズギワカメムシです!

 

ミズギワカメムシは、カメムシ目カメムシ亜目ミズギワカメムシ科に属する昆虫の総称です。

 

虫言葉は「ズームイン」…w

 

 

 

今日のオラクルカードメッセージ

「本日をより良く過ごすためにどんなことに気を付けたらいいか」オラクルカードに訊いてみました (*^^*)

 

f:id:saishikiyuugi:20191028084746j:plain


シダのカード。

 

この世界には大きな「力」が存在しています。

あなたはその「力」に大いに祝福され、恵まれているんです。

この「力」の存在を意識するには、いわゆるスピリチュアルなアプローチが必要で、瞑想をしたり、太陽や月の光を浴びてみたり、自然の中で過ごしたりするのが良いと思います。

この「力」の存在を感じ、自分を厳しく追及することよりも認めることを優先すれば、きっとうまくいきますよ。

 

 

…と、おっしゃってます。

 

 

「力」とは…「スターウォーズ」のフォースのようなイメージです(笑)

地球の生命力といいますか…。

地球のパワーを自分に取り込んで、大きなエネルギーとして使いこなしましょう…という話です。

ジェダイになりましょう(笑)

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv

 

 


 

 

 
本日使用したカードです。英語ですが、植物好きの人にお勧め。