鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2019年11月3日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2019年 11月 3日 日曜日 文化の日です!

 

f:id:saishikiyuugi:20191101170334j:plain

 

白神山地の風景だそうです (*^^*)

 

 

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2019年11月3日現在の11月3日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

低GI週間(11月1日から11月7日まで)/クラシックカーの日/いいお産の日/オゾンの日/ハンカチーフの日/話せるほけんの日/ゴジラの日/バケットリストの日/ビデオの日/合板の日/くるみパンの日/みたらしだんごの日/調味料の日/いいレザーの日/ビースリーの日/アロマの日/文化放送の日

 

ゴジラの日」は、日本映画の金字塔「ゴジラ」を製作する東宝株式会社が制定。世界的な怪獣映画として知られる「ゴジラ」の魅力をさらに多くの人に知ってもらうのが目的で、日付は「ゴジラ」の第1作が公開された1954年11月3日から。この日はファンの間でもゴジラの誕生日とされているそうです (*^^*)

 

 

2019年11月3日の 干支

【 甲辰(きのえたつ、こうしん) 】

干支の組み合わせの41番目。

陰陽五行では、十干の甲は陽の木、十二支の辰は陽の土で、相剋(木剋土:木がその養分を土中から吸い上げ土が痩せて行く様を表す。木と土は敵対する、ということ)です。

 

 

2019年11月3日の 十二直

【 破(やぶる)】

物事を突破する日。

訴訟・出陣・漁猟・服薬は吉!

祝い事・契約事は凶です。

 

 

2019年11月3日の 二十八宿

【 虚(きょ、とみてぼし)】

急ぎ事には吉ですが、お祝い事、祭り事は避ける。

急ぎ事も準備を入念にして、行うときは慎重に。

着始め・学問始めに吉。

相談・造作・積極的な行動は凶です。

 

 

2019年11月3日の 六曜

【 仏滅(ぶつめつ)】

六曜における大凶日。

万事に凶とされてますが、「何事も遠慮する日、病めば長引く、仏事はよろしい」ともいわれます。

 

 

2019年11月3日の 九星

【 二黒土星(じこくどせい)】

 

 

11月3日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

11月3日の誕生石

まず、11月の誕生石はトパーズシトリンなど。

  • トパーズ:自分に必要なものを引き寄せてくれる石、と言われています。直感力や洞察力を高めてくれ、自分が本当は何を必要としているのか、何を望んでいるのかをはっきり自覚させてくれ、未来に進むことをサポートしてくれます。
  • シトリン:商売繁盛と富を引き寄せる、幸運の石です。また、太陽のエネルギーを持つとされ、持ち主を積極的な気持ちにし、希望・勇気などのポジティブなエネルギーをもたらしてくれるとされます。日々、生き生きとしていたい人へもオススメ。

 

そして11月3日の誕生石は、【 ゴールデン・サファイアなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191101171914j:plain

 

コランダムの変種のうち、赤色以外のものをサファイアと呼びます(赤色のものはルビーと呼ばれます)。サファイアにはいろいろな色が存在しますが、和名が碧玉・青玉であるように、一番ポピュラーなのが青色です。ゴールデン・サファイアは、サファイアのうち鮮やかな黄色~橙色を呈するものを指して呼びます。

輝く知性と精神を象徴し、金運を招く石とされます。

宝石言葉は「輝く魅力、光明」など。

 

 

11月3日の誕生花

まず、11月の誕生花は ガーベラツバキ など。

  • ガーベラ花言葉は「希望、常に前進」など。
  • ツバキ花言葉は「控えめな優しさ、誇り、謙虚な美徳」など。

 

そして、11月3日の誕生花はカモミール 】【 プリムラ・オブコニカ 】【 サザンカ 】【 ダイモンジソウ 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191101174110j:plain

 

 

「先生、好きです」。

 

 

11月3日の誕生果

11月3日の誕生果は【 ふじ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20191101174607j:plain

 

ふじは、リンゴの一品種です。

果物言葉は「相思相愛」。

 

 

11月3日の誕生色

11月3日の誕生色は【 黒茶 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20191101174923j:plain

 

カラーコード:#583822

RGB:R ( 88 ) G ( 56 ) B ( 34 )

色言葉:公正、高潔、信頼

人からの助けを大切にできる人…だそうです。

 

 

11月3日の誕生星

11月3日の誕生星は【 エータ・ケンタウリ(ケンタウルス座η星)】です!

星言葉は「研究心と順応性」。

 

 

11月3日の誕生鳥

11月3日の誕生鳥はオシドリ 】【 カケス 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191101175902j:plain

 

  • オシドリ(上)は、東アジア(ロシア南東部、朝鮮半島、日本、中国など)に分布する鳥です。鳥言葉は「プライベートを大切にする内向派」など。
  • カケス(下)は、アフリカ大陸北部・ユーラシア大陸の中部から南部にかけて分布し、日本にも生息しています。鳥言葉は「多芸多才」など。

 

多趣味。

 

 

11月3日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

11月3日の誕生虫は【 マダラガ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20191101180855j:plain

 

虫言葉は「1時間延長」…w

 

 

 

今日のオラクルカードメッセージ

「本日をより良く過ごすためにどんなことに気を付けたらいいか」オラクルカードに訊いてみました (*^^*)

 

f:id:saishikiyuugi:20191103090444j:plain


シダのカードの逆位置。

 

 

「能ある鷹は爪を隠す」…です。

状況によりけり…ですが、あなたの高いスキル・ポテンシャルがむしろネガティブな方向にとらえられることもありそうです。

ここは静かに才能を隠して、周りに馴染んで目立たないようにしておきましょう。

もちろん、自分をアピールしてチャレンジしてくことは重要ですが、今はその時ではなさそうです。

機を待ちましょう。 

 

 

…と、おっしゃってます。

 

今は、注目される事・批判される事(目立てば必ずアンチが現れるものです)を回避しておいた方が無難なようです (*^^*)

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv

 

 


 

 

 
本日使用したカードです。英語ですが、植物好きの人にお勧め。