鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2019年11月10日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2019年 11月 10日 日曜日 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20191109151110j:plain

 

ラクダ。ちょっとE.T.っぽい(笑)

 

 

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2019年11月10日現在の11月10日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

キャッシュレスの日/和紅茶の日/下半身痩せの日/希少糖の日/スカイプロポーズの日/ヒーターの日/ホワイト企業普及の日/みのり財布まつりの日/Windows 10 の日/糖化の日/パンケーキの日/アメリカンフライドポテトの日/かりんとうの日/無電柱化の日/人と犬・愛犬笑顔の日/ポスティングの日/コッペパンの日/いい頭皮の日/いい友の日/いい音・オルゴールの日/断酒宣言の日ハンドクリームの日/トイレの日

 

「無電柱化の日」は、景観や防災などの観点から電柱を無くす「無電柱化」を目指している「無電柱化民間プロジェクト」が制定。電柱が無くなることで景観が良くなり観光の振興に役立ち、巨大地震などに対する防災機能が高まることを広く世の中に知らせることが目的で、日付は11月10日を1110として、1を電柱に見立て、それが0(ゼロ)になることを願って定められたそうです。…電柱がないと、道が広くなっていいですよね、うちの近所では今まさに新しい電柱への交換工事が行われてますが…。

 

 

2019年11月10日の 干支

【 辛亥(かのとい、しんがい) 】

干支の組み合わせの48番目。

陰陽五行では、十干の辛は陰の金、十二支の亥は陰の水で、相生(金生水:空気中の湿度が金属の表面に水滴を生じさせる様を表す。金は水を生む、ということ)です。

 

 

2019年11月10日の 十二直

【 建(たつ)】

万物を建て生じる日。

よろず大吉の日!

但し動土・蔵開きは凶…よろずじゃないじゃん (-_-;)

 

 

2019年11月10日の 二十八宿

【 昴(ぼう、すばるぼし)】

吉祥の宿とされ、神事、仏事などに良いです。

お祝い事や開店・開業などすべてに吉!

衣類を裁つには用いないとされます。

 

 

2019年11月10日の 六曜

【 大安(たいあん)】

「大いに安し」。

六曜の中で最も吉の日。万事進んで行うのに良いとされる。

成功しないことはない日とされてます…スゴイ!

 

 

2019年11月10日の 九星

【 四緑木星(しろくもくせい)】

 

 

11月10日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

11月10日の誕生石

まず、11月の誕生石はトパーズシトリンなど。

  • トパーズ:自分に必要なものを引き寄せてくれる石、と言われています。直感力や洞察力を高めてくれ、自分が本当は何を必要としているのか、何を望んでいるのかをはっきり自覚させてくれ、未来に進むことをサポートしてくれます。
  • シトリン:商売繁盛と富を引き寄せる、幸運の石です。また、太陽のエネルギーを持つとされ、持ち主を積極的な気持ちにし、希望・勇気などのポジティブなエネルギーをもたらしてくれるとされます。日々、生き生きとしていたい人へもオススメ。

 

そして11月10日の誕生石は、【 化石 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191109175939j:plain

 

化石は、地質時代に生息していた生物が死骸となって永く残っていたもの、もしくはその活動の痕跡を指を指します。

古代の生物のパワーが宿っているとされ、そのパワーが持ち主を守ってくれます。

宝石言葉は「祖先の守り」など。

 

 

11月10日の誕生花

まず、11月の誕生花は ガーベラツバキ など。

  • ガーベラ花言葉は「希望、常に前進」など。
  • ツバキ花言葉は「控えめな優しさ、誇り、謙虚な美徳」など。

 

そして、11月10日の誕生花は【 フヨウ 】【 ガマ 】【 グラジオラス 】【 ナデシコなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191109181122j:plain

 

 

イヌ系。

 

 

11月10日の誕生果

11月10日の誕生果は【 次郎柿 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20191109181611j:plain

 

次郎柿は、甘柿の一品種です。

果物言葉は「芳醇、美」。

 

 

11月10日の誕生色

11月10日の誕生色は【 タバコブラウン 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20191109181912j:plain

 

カラーコード:#8D6029

RGB:R ( 141 ) G ( 96 ) B ( 41 )

色言葉:意地、自信、親身

打ち明け話に聞き入る優しい人…だそうです。

 

 

11月10日の誕生星

11月10日の誕生星は【 ナッカル(牛飼い座β星)】です!

星言葉は「未知を夢見る想像力」。

 

 

11月10日の誕生鳥

11月10日の誕生鳥はエリマキシギ 】【 ショウジョウトキ 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191109182557j:plain

 

  • エリマキシギ(上)は、ユーラシア大陸の北部から北極圏にかけての湿地帯や牧草地などで繁殖し、冬期は地中海沿岸からアフリカ・インド・オーストラリア南部などに渡りをおこなう鳥です。日本では旅鳥として春と秋に少数が観察されます。鳥言葉は「人の感情を理解し支え思いやりのある妖精、名誉を求める心」など。
  • ショウジョウト(下)は、南アメリカ北部の沿岸部に分布する鳥です。鳥言葉は「私を見て」など。

 

…妖精?

 

 

11月10日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

11月10日の誕生虫はカイガラムシです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191109183207j:plain

 

虫言葉は「ボレーシュート」…w

 

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv