鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2020年1月6日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2020年 1月 6日 月曜日 小寒 です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200105140937j:plain

小寒:寒気が強くなるころ。寒の入り。

 

 

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2020年1月6日現在の1月6日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

イチロクの日/カラーの日/メロンの日/まくらの日/手巻きロールケーキの日/佐久鯉誕生の日

 

「カラーの日」は、一般社団法人ビジネスカラー検定協会が制定。「カラー」を通して世界中の人たちに元気に活躍してもらうことが目的で、日付は1と6で「カラー」の「色=い(1)ろ(6)」と読む語呂合わせから、だそうです。

 

 

2020年1月6日の 干支

【 戊申(つちのえさる、ぼしん) 】

干支の組み合わせの45番目。

陰陽五行では、十干の戊は陽の土、十二支の申は陽の金で、相生(土生金:鉱物・金属類は土の中の鉱脈の中に有り、人は土を掘る事によりこれらを得る事ができるという意味を表す。土は金を生む、ということ)です。

 

 

2020年1月6日の 十二直

【 危(あやぶ)】

物事を危惧する日。

万事、控えめに…。

 

 

2020年1月6日の 二十八宿

【 畢(ひつ、あめふりぼし)】

農耕全般、新築や改築など建築関係に吉!

ですが、投資や仕入れ、返済など出費事には凶です。

 

 

2020年1月6日の 六曜

【 大安(たいあん)】

「大いに安し」。

六曜の中で最も吉の日。万事進んで行うのに良いとされる。

成功しないことはない日とされてます…スゴイ!

 

 

2020年1月6日の 九星

【 九紫火星(きゅうしかせい)】

 

 

 

1月6日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

1月6日の誕生石

まず、1月の誕生石はガーネットなど。

  • ガーネット:とてもパワフルな力を持つ石で浄化力が強く、古代では治療石として活用されていたそうです。嫉拓や憎悪などネガティブな感情を浄化し、ポジティブに生きるよう力を与えてくれます。また実りの象徽でもあり、コツコツ積み上げたことを成功ヘ導いたり、恋の成就の助けになると言われています。

 

そして1月6日の誕生石は、【 スター・ガーネット 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200105142400j:plain

 

ガーネット(和名:柘榴石)は、ケイ酸塩鉱物(ネソケイ酸塩鉱物)のグループ名です。スター・ガーネットとは、スター効果(アステリズム)が表面に浮かぶガーネットのことを指して言います。

誠実・友愛・勝利の象徴とされ、忍耐力・持久力を強化して成功へと導いてくれます。

宝石言葉は「聖なる実行力」など。

 

 

1月6日の誕生花

まず、1月の誕生花は シンビジウムスイセンスイートピー など。

 

そして、1月6日の誕生花は【 マンサク 】【 カンガルーポー 】【 ウメ 】【 ビオラなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200105143322j:plain

 

  • マンサク(左上):花言葉は「呪文、魔力、霊感、ひらめき」など
  • カンガルーポー(右上):花言葉は「陽気、明朗」など
  • ウメ(左下):花言葉は「気品」など
  • ビオラ(右下):花言葉は「私のことを思って」など

 

ミステリアスな淑女。

 

 

1月6日の誕生果

1月6日の誕生果はキンカンです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200105143717j:plain

 

キンカンは、柑橘類の一種です。

果物言葉は「健康、健全」。

 

 

1月6日の誕生色

1月6日の誕生色は【 葡萄鼠(ぶどうねずみ) 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200105143953j:plain

 

カラーコード:#705B67

RGB:R ( 112 ) G ( 91 ) B ( 103 )

色言葉:倫理、スピード、冒険心

ドラマチックな生活の実践者…だそうです。

 

 

1月6日の誕生星

1月6日の誕生星は【 アスケラ(射手座ζ星)】です!

星言葉は「信頼感と正義」。

 

 

1月6日の誕生鳥

1月6日の誕生鳥はヒシクイ 】【 チュウヒ 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200105144540j:plain

 

  • ヒシクイ(上)は、夏季にユーラシア大陸北部で繁殖し、冬季になるとヨーロッパや中央アジア朝鮮半島・日本・黄河や長江流域へ南下し越冬する鳥です。鳥言葉は「人と明確な差をつける職人気質の持ち主」など。
  • チュウヒ(下)は、北アメリカ大陸北部やユーラシア大陸北部で繁殖し、冬になると越冬のために南下する鳥です。日本には冬鳥として飛来します。鳥言葉は「ささやかな幸せ」など。

 

とある一家の幸せの形。

 

 

1月6日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

1月6日の誕生虫は【 アワフキムシ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200105145327j:plain

 

虫言葉は「ランチメニュー」…w

 

 

 

今週のオラクルカード

だいたい1週間くらいの世の中の雰囲気と、それに対するアドバイスを引いてみました (^^♪

 

f:id:saishikiyuugi:20200105174224j:plain

 

あなた自身が大きく変わっていきそうです。

今は様々な関係性が重要度を増している時期。

あなたの周りにある物・人・環境など、全てとのつながりを意識してシンクロニシティに意識を払ってください。

 

変わっていくとはいっても、自身を変えようとする必要はありません。

必要なものもありません。すべてはもう既にあなたの中にあります。

ちょっと嫌だと思っている欠点や癖なども、よくよく思ってみると、それが有るが故にあなたの長所へとつながっているかもしれません。

変えるものがあるとすれば、「意識」「考え方」「物事の見方」。

あなたは、そのままのあなたで大きく変容できます。

恐れず、変わっていくことの光の部分にフォーカスして進んで行きましょう!

 

 

…だそうです!

ちなみに、バックカードは「勇気をもって夢への第一歩を」と出てました。

年の初めだからか、良い感じにリニューアルを応援してくれてます (*^^*)

 

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv

 

 

 


 

★本日使用したカードです。