鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2020年1月7日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2020年 1月 7日 火曜日 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200106163738j:plain

何か美味しいもの…あったのかな? (*^^*)

 

 

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2020年1月7日現在の1月7日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

生パスタの日/消救車の日/人日の節句/七草

 

「消救車の日」は、2005年1月7日に、消防機能と救急機能を併せ持つ世界初の消救車の第1号車が千葉県松戸市に配備されたことから、開発をした株式会社モリタホールディングスが制定した記念日です。

 

 

2020年1月7日の 干支

【 己酉(つちのととり、きゆう) 】

干支の組み合わせの46番目。

陰陽五行では、十干の己は陰の土、十二支の酉は陰の金で、相生(土生金:鉱物・金属類は土の中の鉱脈の中に有り、人は土を掘る事によりこれらを得る事ができるという意味を表す。土は金を生む、ということ)です。

 

 

2020年1月7日の 十二直

【 成(なる)】

物事が成就する日。

新規事・建築・開店には吉!

訴訟・談判には凶です。

 

 

2020年1月7日の 二十八宿

【 觜(し、とろきぼし)】

神事、仏事、祭事、建築関係や引っ越しなどで吉とされます。

投資、事業の拡張や開店は凶です。

 

 

2020年1月7日の 六曜

赤口(しゃっこう、しゃっく)】

午の刻(午前11ごろ~午後1時ごろ)のみ吉で、それ以外は凶とされる日。

この日は「赤」という字が付くため、火の元や刃物(つまり「死」を連想されるもの)に注意する日とされます。

 

 

2020年1月7日の 九星

【 一白水星(いっぱくすいせい)】

 

 

 

1月7日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

1月7日の誕生石

まず、1月の誕生石はガーネットなど。

  • ガーネット:とてもパワフルな力を持つ石で浄化力が強く、古代では治療石として活用されていたそうです。嫉拓や憎悪などネガティブな感情を浄化し、ポジティブに生きるよう力を与えてくれます。また実りの象徽でもあり、コツコツ積み上げたことを成功ヘ導いたり、恋の成就の助けになると言われています。

 

そして1月7日の誕生石は、【 アンモライト 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200106170007j:plain

 

アンモライトは、アンモナイトの化石のうち遊色効果を持った結晶質に置き換わり、生物起源の宝石となったものを指します。

過去の痛みを浄化し、未来へ歩むパワーをくれます。明るい未来や幸せをもたらしてくれます。

宝石言葉は「過去を手放す、過去の思い出」など。

 

 

1月7日の誕生花

まず、1月の誕生花は シンビジウムスイセンスイートピー など。

 

そして、1月7日の誕生花は【 セリ 】【 スノードロップ 】【 ベンジャミン 】【 チューリップ(白) 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200106171844j:plain

 

  • セリ(左上):花言葉は「清廉で高潔」など
  • スノードロップ(右上):花言葉は「希望、慰め」など
  • ベンジャミン(左下):花言葉は「融通の利く仲間、信頼」など
  • チューリップ(白)(右下):花言葉は「失われた愛」など

 

失恋してもみんながいるから大丈夫だもん。

 

 

1月7日の誕生果

1月7日の誕生果は【 とよのか 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200106172335j:plain

 

とよのかは、イチゴの一品種です。

果物言葉は「ほのぼのとした愛」。

 

 

1月7日の誕生色

1月7日の誕生色は【 漆黒(しっこく) 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200106172700j:plain

 

カラーコード:#0D0015

RGB:R ( 13 ) G ( 0 ) B ( 21 )

色言葉:情熱、才能、想像力

チャレンジする発想豊かな情熱家…だそうです。

 

 

1月7日の誕生星

1月7日の誕生星は【 デネブ・アクィラェ(わし座ζ星)】です!

星言葉は「努力と行動力、大器晩成」。

 

 

1月7日の誕生鳥

1月7日の誕生鳥はカワアイサ 】【 ビロードキンクロ 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200106173436j:plain

 

 

自己中かと思いきや結構いい人。

 

 

1月7日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

1月7日の誕生虫は【 トゲナナフシモドキ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200106175137j:plain

 

虫言葉は「先行電話予約」…w

 

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv