鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2020年2月3日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2020年 2月 3日 月曜日 節分 一粒万倍日 です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200202231758j:plain

 

「年の数だけ…」が、なかなか無理な数になってきました (;´Д`)

 

 

 <目次>

 

今日はこんな日

2020年2月3日現在の2月3日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

にじさんじの日/鬼除け鬼まんじゅうの日/ササミ巻きガムの日/くるみパンの日/巻寿司の日/不眠の日/みたらしだんごの日/絵手紙の日/ビースリーの日/乳酸菌の日/大豆の日

 

「巻寿司の日」は、広島県広島市に本社を置く「株式会社あじかん」が制定。季節の始まりを表す立春立夏立秋立冬の前日である節分。まさに季節を分けるその日に巻寿司を丸かぶりすると幸福が訪れるといわれているそうです…立春の前日の節分(今日)以外でも、巻寿司を食べてもいいのか!

 

 

2020年2月3日の 干支

【 丙子(ひのえね、へいし) 】

干支の組み合わせの13番目。

陰陽五行では、十干の丙は陽の火、十二支の子は陽の水で、相剋(水剋火:火を消しとめる水の様を表す。水と火は敵対する、ということ)です。

 

 

2020年2月3日の 十二直

【 閉(とづ)】

閉じ込める日。

金銭出納・建墓は吉!

棟上げ・結婚・開店は凶です。

 

 

2020年2月3日の 二十八宿

【 畢(ひつ、あめふりぼし)】

農耕全般、新築や改築など建築関係に吉!

ですが、投資や仕入れ、返済など出費事には凶です。

 

 

2020年2月3日の 六曜

【 仏滅(ぶつめつ)】

六曜における大凶日。

万事に凶とされてますが、「何事も遠慮する日、病めば長引く、仏事はよろしい」ともいわれます。

 

 

2020年2月3日の 九星

【 一白水星(いっぱくすいせい)】

 

 

 

2月3日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

2月3日の誕生石

まず、2月の誕生石はアメジストなど。

  • アメジスト:『愛の守護石』と呼ばれ、愛と慈しみの心を芽生えさせることによって、真実の愛を守るパワーを与えてくれるといわれています。また、ストレスで疲れた心を癒し、落ち着かせ、穏やかな安らぎを与えてくれると言われ、スピリチュアルパワーの強い石のひとつでもあります。ヒーリング効果が非常に強く、この石を枕元に置いておくと心地よい安眠をもたらしてくれるとされるため、不眠に悩まされている人にお勧めです。

 

そして2月3日の誕生石は、【 ガーネット 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200202233148j:plain

 

ガーネット(和名:柘榴石)は、ケイ酸塩鉱物(ネソケイ酸塩鉱物)のグループ名です。化学成分の違いにより、様々な色のものが存在します。

友愛と誠実を象徴し、努力を実らせて真実の友情を結ばせてくれます。

宝石言葉は「闘争、達成」など。

 

 

2月3日の誕生花

まず、2月の誕生花は チューリップ、マーガレット、サクラソウ など。

  • チューリップ花言葉は「思いやり、愛の告白、名声」など。
  • マーガレット花言葉は「恋占い、信頼、真実の愛」など。
  • サクラソウ花言葉は「初恋、少年時代の希望、あこがれ」など。

 

そして、2月3日の誕生花は【 ツバキ 】【 タガラシ 】【 タネツケバナ 】【 ビオラなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200202234213j:plain

 

 

粘り勝ち。

 

 

2月3日の誕生果

2月3日の誕生果は【 ピーサンマス 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200202234644j:plain

 

ピーサンマスは、バナナの一品種です。

 果物言葉は「持続、黄金」。

 

 

2月3日の誕生色

2月3日の誕生色は【 ディープロイヤルブルー 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200202235047j:plain

 

カラーコード:#222277

RGB:R ( 34 ) G ( 34 ) B ( 119 )

色言葉:直観力、はにかみ、威厳

己の価値を知る生来のプリンセス…だそうです。

 

 

2月3日の誕生星

2月3日の誕生星は【 クシー・キュグニー(白鳥座ξ星)】です!

星言葉は「クールな論理的思考」。

 

 

2月3日の誕生鳥

2月3日の誕生鳥はアカゲラ 】【 コミミズク 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200202235730j:plain

 

 

「いい人なんだけどねぇ~」って人。

 

 

2月3日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

2月3日の誕生虫は【 コバンムシ 】です!

 

コバンムシは、カメムシ目タイコウチ下目コバンムシ上科コバンムシ科の昆虫です。

 

虫言葉は「一緒の墓に入ろう」…w

 

 

 

今週のオラクルカード

だいたい1週間くらいの世の中の雰囲気と、それに対するアドバイスを引いてみました (^^♪

 

f:id:saishikiyuugi:20200203001125j:plain

 

今はまだ情報が不足していて、誤った判断をしてしまいそうです。

自分一人、浮いたような存在でいることが不安で、どこかに本当に自分が打ち解けられるコミュニティがあるのではないかとキョロキョロしてしまいそうですが、勢いで動くと失敗してしまいそうです。

今は新しい関係を望むよりも、深く深く自分の中に潜って、自分の本当の気持ちを知りましょう。

誰かと一体感を感じると安心できそうですが、それも行き過ぎると逆に不安を増幅させる要素になります。

執着を手放しましょう。人と一緒でなくても、あなたは大丈夫です。

自分に向き合って、「自分」というものを確立しましょう。

「あなたらしく」…です!

 

 

…だそうです!

 バレンタインが近いからといって、一人でいるのがダメなわけじゃないっ!(笑)

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv

 

 

 


 

★本日使用したカードです。