鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2020年2月19日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2020年 2月 19日 水曜日 雨水 です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200218091547j:plain

 

雨水:空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ。

実際は積雪のピークらしいですが…あとは春になるだけです (*^^*)

 

 

 <目次>

 

今日はこんな日

2020年2月19日現在の2月19日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

いいきゅうりの日<4月を除く毎月19日>/熟成烏龍茶の日/「信州・まつもと鍋」の日/クレープの日/共育の日/松阪牛の日/熟カレーの日/シュークリームの日

 

「『信州・まつもと鍋』の日」は、長野県の松本市松本大学、JA松本ハイランド、JA松本市が連携して、松本の農産物をふんだんに使った名物となる鍋を作るために結成した「おいし信州ふーど・信州まつもと鍋開発プロジェクトチーム」が制定。家族や仲間が集い、松本のおいしい食材の鍋で、あたたかく幸せになってもらうのが目的で、日付はあたかい鍋がおいしい冬を表す12月、1月、2月で、食べ物の「食(しょく)」の語呂合わせでそれぞれの月の19日としたそうです。

 

 

2020年2月19日の 干支

【 壬辰(みずのえたつ、じんしん) 】

干支の組み合わせの29番目。

陰陽五行では、十干の壬は陽の水、十二支の辰は陽の土で、相剋(土剋水:水の流れを制御し、堰きとめる土の様を表す。土と水は敵対する、ということ)です。

 

 

2020年2月19日の 十二直

【 満(みつ)】

全てが満たされる日。

新規事・移転・結婚などは吉!

動土・服薬は凶です。

 

 

2020年2月19日の 二十八宿

【 箕(き、みぼし)】

水路の構築、種まき、酒造り、改築には吉!

ただし、大事には凶。結婚式や葬式は避けること。

奢りは禁物の日とされています。

 

 

2020年2月19日の 六曜

【 友引(ともびき)】

勝負の決着がつかない、良くも悪くもないとされる日。

朝晩は吉、昼は凶。

 

 

2020年2月19日の 九星

【 八白土星(はっぱくどせい)】

 

 

 

2月19日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

2月19日の誕生石

まず、2月の誕生石はアメジストなど。

  • アメジスト:『愛の守護石』と呼ばれ、愛と慈しみの心を芽生えさせることによって、真実の愛を守るパワーを与えてくれるといわれています。また、ストレスで疲れた心を癒し、落ち着かせ、穏やかな安らぎを与えてくれると言われ、スピリチュアルパワーの強い石のひとつでもあります。ヒーリング効果が非常に強く、この石を枕元に置いておくと心地よい安眠をもたらしてくれるとされるため、不眠に悩まされている人にお勧めです。

 

そして2月19日の誕生石は、【 ウォーター・ドロップ・クォーツ 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200218093903j:plain

 

ウォーター・ドロップ・クォーツ(和名:水入り水晶)とは、クリスタル(和名:水晶)の結晶の中に空洞があり、それが液体で満たされているものを言います。気泡が一緒に含まれている場合もあります。

生命と水を象徴し、持ち主の肌を若返らせてくれたり、気持ちまで瑞々しく生き生きとしてくれる石です。

宝石言葉は「生命の源」など。

 

 

2月19日の誕生花

まず、2月の誕生花は チューリップ、マーガレット、サクラソウ など。

  • チューリップ花言葉は「思いやり、愛の告白、名声」など。
  • マーガレット花言葉は「恋占い、信頼、真実の愛」など。
  • サクラソウ花言葉は「初恋、少年時代の希望、あこがれ」など。

 

そして、2月19日の誕生花はモクレン 】【 プリムラ 】【 タンポポ 】【 キンギョソウなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200218094911j:plain

 

 

自然保護活動に目覚めた子。

 

 

2月19日の誕生果

2月19日の誕生果は【 文旦(ぶんたん) 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200218095434j:plain

 

文旦(ぶんたん)は、柑橘類の一種です。標準和名はザボン

果物言葉は「控えめな心」。

 

 

2月19日の誕生色

2月19日の誕生色は【 紺色(こんいろ) 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200218095752j:plain

 

カラーコード:#233A70

RGB:R ( 35 ) G ( 58 ) B ( 112 )

色言葉:大器、指導者、感性

自分が向かっている道を知る識者…だそうです。

 

 

2月19日の誕生星

2月19日の誕生星は【 アル・ナイル(つる座α星)】です!

星言葉は「前進する自分への可能性」。

 

 

2月19日の誕生鳥

2月19日の誕生鳥は【 クサムラツカツクリ 】【 ヒクイドリなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200218100524j:plain

 

 

いい人なんだけど、キレやすい。

 

 

2月19日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

2月19日の誕生虫はキクイムシです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200218101331j:plain

 

虫言葉は「肌寒い海開き」…w

 

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv