鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2020年2月24日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2020年 2月 24日 月曜日 魚座新月 振替休日 です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200223092124j:plain

 

地衣類。ファンタジックな小さき世界。

本日 0:33 ごろ、魚座にて新月を迎えます。

 

 

 <目次>

 

今日はこんな日

2020年2月24日現在の2月24日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

ブルボン・プチの日/二部式帯の日/等伯

 

等伯忌」は、石川県七尾市長谷川等伯を顕彰する市民団体「等伯会」(大林重治会長)が制定。長谷川等伯安土桃山時代から江戸時代にかけて活躍した能登・七尾生まれの絵師で、代表作である『松林図屏風』は国宝に指定されています。日付は長谷川等伯の命日(慶長15年2月24日)からとり、この日は講演会や作品観賞会などを行い、その功績を顕彰し、遺徳をしのぶそうです。

 

 

2020年2月24日の 干支

【 丁酉(ひのととり、ていゆう) 】

干支の組み合わせの34番目。

陰陽五行では、十干の丁は陰の火、十二支の酉は陰の金で、相剋(火剋金:鉄をも溶かす火の勢いを表す。火と金は敵対する、とうこと)です。

 

 

2020年2月24日の 十二直

【 危(あやぶ)】

物事を危惧する日。

万事、控えめに…。

 

 

2020年2月24日の 二十八宿

【 危(き、うみやめぼし)】

一般に大事に用いない。何事にも慎重に取り組むのが良い日とされます。

仕事の出張や公務は差し支えないです。

壁塗り・船普請・酒作りに吉。

衣類仕立て・高所作業には凶です。

 

 

2020年2月24日の 六曜

【 友引(ともびき)】

勝負の決着がつかない、良くも悪くもないとされる日。

朝晩は吉、昼は凶。

 

 

2020年2月24日の 九星

【 四緑木星(しろくもくせい)】

 

 

 

2月24日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

2月24日の誕生石

まず、2月の誕生石はアメジストなど。

  • アメジスト:『愛の守護石』と呼ばれ、愛と慈しみの心を芽生えさせることによって、真実の愛を守るパワーを与えてくれるといわれています。また、ストレスで疲れた心を癒し、落ち着かせ、穏やかな安らぎを与えてくれると言われ、スピリチュアルパワーの強い石のひとつでもあります。ヒーリング効果が非常に強く、この石を枕元に置いておくと心地よい安眠をもたらしてくれるとされるため、不眠に悩まされている人にお勧めです。

 

そして2月24日の誕生石は、【 ホワイト・パール 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200223093439j:plain

 

パール(和名:真珠)は、生体鉱物の一つです。ホワイト・パール(白真珠)は、最も一般的な白い真珠のことを指しています。

ストレスで疲れた体を癒す効果があります。また、長寿・健康・富を表し、優しさと包容力をもたらしてくれます。

宝石言葉は「謙譲、誠意」など。

 

 

2月24日の誕生花

まず、2月の誕生花は チューリップ、マーガレット、サクラソウ など。

  • チューリップ花言葉は「思いやり、愛の告白、名声」など。
  • マーガレット花言葉は「恋占い、信頼、真実の愛」など。
  • サクラソウ花言葉は「初恋、少年時代の希望、あこがれ」など。

 

そして、2月24日の誕生花は【 アマリリス 】【 クロッカス 】【 ツルニチニチソウ 】【 シノグロッサム 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200223094938j:plain

 

 

思い出は美しい。

 

 

2月24日の誕生果

2月24日の誕生果は【 宝交(ほうこう) 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200223154231j:plain

 

宝交(ほうこう)は、イチゴの一品種です。1962年に宝塚市で生まれました。

 果物言葉は「優しい心」。

 

 

2月24日の誕生色

2月24日の誕生色は【 リードグリーン 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200223154640j:plain

 

カラーコード:#D8E2AE

RGB:R ( 216 ) G ( 226 ) B ( 174 )

色言葉:リラックス、社交的

いつも希望を抱きながら前進する人…だそうです。

 

 

2月24日の誕生星

2月24日の誕生星は【 パイ・アクァーリィ(水瓶座Π星)】です!

星言葉は「直感と器用さ、感性」。

 

 

2月24日の誕生鳥

2月24日の誕生鳥は【 ミサゴ 】【 ツルシギ 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200223155745j:plain

 

  • ミサゴ(上)は、 極地を除くほぼ全世界に分布する鳥です。ユーラシア大陸北アメリカ大陸の亜寒帯から温帯地域とオーストラリアの沿岸部で繁殖し、北方の個体はアフリカ大陸中部以南と南アメリカに渡って越冬します。日本では留鳥として全国に分布しています。鳥言葉は「平和で快適な空間を作る自由を愛する人」など。
  • ツルシギ(下)は、ユーラシア大陸の寒帯や北極圏で繁殖し、冬季はアフリカ大陸中部・地中海沿岸・中近東・インド・東南アジアに渡って越冬する鳥です。日本には、旅鳥として春と秋の渡りの時期に全国的に渡来します。鳥言葉は「一方通行の思い」など。

 

自分の価値観が少数派だと気づいていない人。

 

 

2月24日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

2月24日の誕生虫はツマベニチョウです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200223160616j:plain

 

虫言葉は「スリルとサスペンス」…w

 

 

 

今週のオラクルカード

だいたい1週間くらいの世の中の雰囲気と、それに対するアドバイスを引いてみました (^^♪

 

f:id:saishikiyuugi:20200223181706j:plain

 

 

自らの言葉と態度に気を付けましょう。

どうもあまりよくない態度、ネガティブな言葉を発してしまいそうです。

他者へはもちろん、自分の心の中でも、できればネガティブなサインは出さない方がいいですね。

どうもイライラしがちなのか、鬱々とした空気感なのか、少し精神的に余裕がなくなってしまいそうな一週間です。

 

なるべく、リラックスできる時間を持ちましょう。

本当の自分を出せる環境を用意して、ストレスを発散させましょう。

気の置けない仲間や家族と過ごしたり、趣味に没頭できる時間を作ったり…自分の心にエネルギーチャージです。

自然から素晴らしい力を得られる時でもあります。

日光浴や月光欲をしたり、自然散策したり、きれいな空気の中瞑想したりすると、とてもリフレッシュできそうです。

あなたの言葉や態度が、次に来る現実を作ります。

自ら心を整えて、 良い言葉・良い態度を選び、幸せな現実を作っていきましょう!

 

 

…だそうです!

 

ちょっと重苦しい世の中の雰囲気みたいですが、上手くケアをして軽やかに乗り切りましょう! 

 

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv

 

 

 


 

★本日使用したカードです。