鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2020年3月3日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2020年 3月 3日 火曜日 上弦の月 です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200302133751j:plain

 

みどり組とちゃいろ組の生徒の皆さん。

 

 

 <目次>

 

今日はこんな日

2020年3月3日現在の3月3日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

クレーンゲームの日/mimi no hi(ミミの日)/みよた壱満開の日/三輪車の日/ささみの日/春のちらし寿司の日/3x3の日/くるみパンの日/美熊くん誕生日/みたらしだんごの日/オーディオブックの日/ジグソーパズルの日/耳かきの日/ビースリーの日/サルサの日/ポリンキーの日/ひな祭り/耳の日/三の日

 

「クレーンゲームの日」は、一般社団法人日本クレーンゲーム協会が制定。日本全国のアミューズメント施設で人気のクレーンゲームを、国内はもとより世界中にさらに広めていくことが目的で、日付は3と3を向かい合わせることでクレーンゲームの景品を掴み取るアームの形を想像できることから3月3日としたそうです。

 

 

2020年3月3日の 干支

【 乙巳(きのとみ、いっし) 】

干支の組み合わせの42番目。

陰陽五行では、十干の乙は陰の木、十二支の巳は陰の火で、相生(木生火:木を擦り合わせる事によって火をおこす、火に木をくべる事により火を大きくする等の意味を表す。木は火を生む、ということ)です。

 

 

2020年3月3日の 十二直

【 平(たいら)】

物事が平らかになる日。

旅行・結婚・道路修理などは吉!

穴掘り・種まきは凶です。

 

 

2020年3月3日の 二十八宿

【 觜(し、とろきぼし)】

神事、仏事、祭事、建築関係や引っ越しなどで吉とされます。

投資、事業の拡張や開店は凶です。

 

 

2020年3月3日の 六曜

【 仏滅(ぶつめつ)】

六曜における大凶日。

万事に凶とされてますが、「何事も遠慮する日、病めば長引く、仏事はよろしい」ともいわれます。

 

 

2020年3月3日の 九星

【 三碧木星(さんぺきもくせい)】

 

 

 

3月3日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

3月3日の誕生石

まず、3月の誕生石はアクアマリンなど。

  • アクアマリン:持ち主を、清らかな海のような癒しのエネルギーで満たしてくれる石です。周りの人に対しても優しく穏やかな気持ちで接することができるようになるなど、コミュニケーション能力をUPしてくれます。また、その名のとおり海とのかかわりも深く、古来より航海安全や豊漁のお守りとして大切にされてきました。海だけではなく、旅行などにも身につけていくと不慮の事故や災害から身を守ってくれます。

 

そして3月3日の誕生石は、【 モルガナイト 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200302135207j:plain

 

モルガナイトは、ピンク色~淡赤紫色をしたベリル(和名:緑柱石)です。

持ち主に優しさや思いやり、知恵を授け、直観力や深い洞察力を授けてくれるとされます。女性の愛らしさ、優しさの象徴でもあり、恋愛成就のお守りとしても知られています。

宝石言葉は「チャーミング、気立ての良さ」など。

 

 

3月3日の誕生花

まず、3月の誕生花は チューリップ、マーガレット、サクラソウ など。

 

そして、3月3日の誕生花は【 モモ 】【 レンゲソウなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200302140039j:plain

 

  • モモ(上):花言葉は「私はあなたのとりこ、天下無敵、気立ての良さ」など
  • レンゲソウ(下):花言葉は「心が和らぐ、私の幸福」など

 

良き家庭人。

 

 

3月3日の誕生果

3月3日の誕生果はカラバオ種フィリピンマンゴー 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200302140539j:plain

 

カラバオ種フィリピンマンゴー(別名ペリカンマンゴーは、マンゴーの一品種です。

 果物言葉は「魅了、豊潤」。

 

 

3月3日の誕生色

3月3日の誕生色は【 鴇色(ときいろ) 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200302141013j:plain

 

カラーコード:#F3A696

RGB:R ( 243 ) G ( 166 ) B ( 150 )

色言葉:恋愛、礼儀、艶やか

愛されていると美しく輝く人…だそうです。

 

 

3月3日の誕生星

3月3日の誕生星は【 フォーマルハウト(みなみのうお座α星)】です!

星言葉は「アドバイス上手博愛主義」。

 

 

3月3日の誕生鳥

3月3日の誕生鳥はヒクイドリ 】【 マメハチドリ 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200302142109j:plain

 

 

新しいシステムの国を作り上げた人。

 

 

3月3日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

3月3日の誕生虫は【 シミ 】です!

 

シミは、シミ目シミ科の昆虫の総称です。

 

虫言葉は「ジュテーム」…w

 

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv