鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2020年3月5日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2020年 3月 5日 木曜日 啓蟄 です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200304163653j:plain

 

啓蟄:大地が温まり、冬眠をしていた虫が穴から出てくるころ。柳の若芽が芽吹き、フキノトウの花が咲くころ。

 

春が来ますね! (*^▽^*)

 

 

 <目次>

 

今日はこんな日

2020年3月5日現在の3月5日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

常陸牛の日/産後ケアの日/みたらしだんごの日/安藤百福の日/三幸の日/長城清心丸の日

 

安藤百福の日」は、日清食品ホールディングス株式会社が制定。世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」、世界初のカップめん「カップヌードル」などを発明し、「インスタントラーメンの父」と呼ばれ、日本はもちろん世界の食文化に革命を起こした安藤氏の「人間にとって一番大事なのは創造力であり、発明、発見こそが歴史を動かす」との熱い思いを伝えたいと制定したそうです。日付は安藤氏の誕生日である1910年(明治43年)3月5日からで、2010年(平成22年)の生誕百年を機に制定。

 

 

2020年3月5日の 干支

【 丁未(ひのとひつじ、ていび) 】

干支の組み合わせの44番目。

陰陽五行では、十干の丁は陰の火、十二支の未は陰の土で、相生(火生土:燃え尽きた灰が土に返るという意味を表す。火は土を生む、ということ)です。

 

 

2020年3月5日の 十二直

【 定(さだん)】

善悪が定まる日。

開店・結婚・移転・種まきには吉!

旅行・訴訟には凶です。

 

 

2020年3月5日の 二十八宿

【 井(せい、ちちりぼし)】

人に施した福徳が自分に戻るとされる日。

神仏の祭事、結婚など婚姻に関わることや商談に吉!

衣類裁ちには用いません。

 

 

2020年3月5日の 六曜

【 赤口(しゃっこう、しゃっく)】

午の刻(午前11ごろ~午後1時ごろ)のみ吉で、それ以外は凶とされる日。

この日は「赤」という字が付くため、火の元や刃物(つまり「死」を連想されるもの)に注意する日とされます。

 

 

2020年3月5日の 九星

【 五黄土星(ごおうどせい)】

 

 

 

3月5日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

3月5日の誕生石

まず、3月の誕生石はアクアマリンなど。

  • アクアマリン:持ち主を、清らかな海のような癒しのエネルギーで満たしてくれる石です。周りの人に対しても優しく穏やかな気持ちで接することができるようになるなど、コミュニケーション能力をUPしてくれます。また、その名のとおり海とのかかわりも深く、古来より航海安全や豊漁のお守りとして大切にされてきました。海だけではなく、旅行などにも身につけていくと不慮の事故や災害から身を守ってくれます。

 

そして3月5日の誕生石は、【 ブルー・サファイアなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200304170041j:plain

 

サファイア(和名:青玉、蒼玉)は、コランダムの変種で赤色以外のものをいいます。ブルー・サファイアは、その名の通り青色をした最も一般的なサファイアを指します。

真理と純潔を示し、深い精神性と清廉であることを示す石です。邪気を祓う聖なる石としても知られます。

宝石言葉は「幸運、天命」など。

 

 

3月5日の誕生花

まず、3月の誕生花は チューリップ、マーガレット、サクラソウ など。

 

そして、3月5日の誕生花はクンシラン 】【 ヤグルマギク 】【 リナリア 】【 ミツマタなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200304171114j:plain

 

 

「そうきたか」…という人生展開。

 

 

3月5日の誕生果

3月5日の誕生果はティファニーメロン 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200304173123j:plain

 

ティファニーメロンは、メロンの一品種です。

 果物言葉は「優雅」。

 

 

3月5日の誕生色

3月5日の誕生色は【 チェリーレッド 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200304173603j:plain

 

カラーコード:#CF0125

RGB:R ( 207 ) G ( 1 ) B ( 37 )

色言葉:現実主義、感性、情熱

現実的な考え方をするしっかり者…だそうです。

 

 

3月5日の誕生星

3月5日の誕生星は【 シェアト(ペガスス座β星)】です!

星言葉は「笑顔と心の優しさ」。

 

 

3月5日の誕生鳥

3月5日の誕生鳥は【 メガネケワタガモ 】【 ミコアイサなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200304175428j:plain

 

  • メガネケワタガモ(上)は、アラスカ州やシベリア北東部で繁殖し、冬季になるとベーリング海アリューシャン列島へ南下し越冬する鳥です。鳥言葉は「自分のグループに誠心誠意尽くす立役者、賢者の知恵」など。
  • ミコアイサ(下)は、ユーラシア大陸亜寒帯のタイガで繁殖し、冬季になるとヨーロッパ・黒海カスピ海・インド北部・中華人民共和国東部などへ南下し越冬する鳥です。日本では冬季に九州以北に越冬のため飛来し(冬鳥)、北海道では少数が繁殖します。鳥言葉は「真実を見抜く目」など。

 

大人しいけど頼れる裏リーダー。

 

 

3月5日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

3月5日の誕生虫はシャチホコガ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200304180423j:plain

 

虫言葉は「ネット婚」…w

 

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv