鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2020年3月8日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2020年 3月 8日 日曜日 です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200307160850j:plain

 

鏡の世界。

 

 

 <目次>

 

今日はこんな日

2020年3月8日現在の3月8日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

レモンサワーの日/スリッパを楽しむ日/ザンパの日/miwaの日/歯ブラシ交換デー/生パスタの日/残薬をへらす日/サヴァ缶の日/サンワの日/信州地酒で乾杯の日/紗の日/町家の日/サワークリームの日/サぱの日/サバの日/散髪の日/三矢の日/三板(サンバ)の日/雅の日鯖すしの日/さやえんどうの日/赤ちゃん&こども「カット」の日/ビールサーバーの日

 

「サぱの日」は、全国の高速道路のサービスエリア、パーキングエリア、ハイウェイオアシスをこよなく愛する愛知県名古屋市の「日本サぱ協会」が制定。これらの場所を積極的に利用して、その土地の文化や風土を愛する日ということで、日付は3と8で「サぱ」と読む語呂合わせからだそうです。「日本サぱ協会」の「サ」はサービスエリアの「サ」でカタカナで表記、「ぱ」は「パーキングエリア」の「パ」ですが「ぱ」とひらがなで表記するそうです。

 

 

2020年3月8日の 干支

【 庚戌(かのえいぬ、こうじゅつ) 】

干支の組み合わせの47番目。

陰陽五行では、十干の庚は陽の金、十二支の戌は陽の土で、相生(土生金:鉱物・金属類は土の中の鉱脈の中に有り、人は土を掘る事によりこれらを得る事ができるという意味を表す。土は金を生む、ということ)です。

 

 

2020年3月8日の 十二直

【 危(あやぶ)】

物事を危惧する日。

万事、控えめに…。

 

 

2020年3月8日の 二十八宿

【 星(せい、ほとおりぼし)】

農耕関係や、改築、先祖の供養などに吉!

しかし、一般的な祝い事や祭り事には凶とされます。

 

 

2020年3月8日の 六曜

【 先負(せんぶ、せんまけ)】

「先んずれば即ち負ける」

急用は避けるべきとされる日。午前は凶、午後は吉。

争い事や公事も良くないとされ、万事に平静を守ることが良い。

 

 

2020年3月8日の 九星

【 八白土星(はっぱくどせい)】

 

 

 

3月8日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

3月8日の誕生石

まず、3月の誕生石はアクアマリンなど。

  • アクアマリン:持ち主を、清らかな海のような癒しのエネルギーで満たしてくれる石です。周りの人に対しても優しく穏やかな気持ちで接することができるようになるなど、コミュニケーション能力をUPしてくれます。また、その名のとおり海とのかかわりも深く、古来より航海安全や豊漁のお守りとして大切にされてきました。海だけではなく、旅行などにも身につけていくと不慮の事故や災害から身を守ってくれます。

 

そして3月8日の誕生石は、アメシストアメジスト) 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200307162225j:plain

 

アメシストアメジスト、和名:紫水晶は、紫色の水晶です。紫外線により退色してしまいます。また、加熱すると色が変化し、シトリンと呼ばれる石になります。

真実の愛を象徴する石です。また、心の平安をもたらすとされ、枕元に置くと安眠をもたらしてくれます。さらに、才能や魅力を引き出し育んでくれます。

宝石言葉は「守護」など。

 

 

3月8日の誕生花

まず、3月の誕生花は チューリップ、マーガレット、サクラソウ など。

 

そして、3月8日の誕生花は【 ニゲラ 】【 ブルースター 】【 コブシ 】【 アッツザクラなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200307163611j:plain

 

 

「友達以上、恋人未満」を卒業するかもしれない。

 

 

3月8日の誕生果

3月8日の誕生果は【 甘夏みかんあまなつみかん) 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200307164551j:plain

 

夏みかんあまなつみかん)は、柑橘類の一種です。

 果物言葉は「遠慮、慎み深い」。

 

 

3月8日の誕生色

3月8日の誕生色は【 紅梅色(こうばいいろ) 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200307164835j:plain

 

カラーコード:#F2A0A1

RGB:R ( 242 ) G ( 160 ) B ( 161 )

色言葉:愛情、安定、女性らしさ

愛に満ち溢れた女らしい人…だそうです。

 

 

3月8日の誕生星

3月8日の誕生星は【 プシー1・アクワーリィ(水瓶座Ψ1星)】です!

星言葉は「時代感覚鋭いハイセンス」。

 

 

3月8日の誕生鳥

3月8日の誕生鳥はシノリガモ 】【 サンショクキムネオオハシ 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200307165658j:plain

 

 

地球を救うメンバーの紅一点。

 

 

3月8日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

3月8日の誕生虫は【 コノハチョウ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200307170407j:plain

 

虫言葉は「しらけムード」…w

 

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv