鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2020年3月9日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2020年 3月 9日 月曜日 です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200308234820j:plain

 

ヒロシです…」

 

 <目次>

 

今日はこんな日

2020年3月9日現在の3月9日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

サクナの日/3.9サキュレントデー/感謝状Shopの日/ざっくぅの日/松本山賊焼の日/西京漬の日/サンクスサポーターズデー/さくさくぱんだの日/ミックスジュースの日/ザグザグの日/試薬の日/えのすいクラゲの日/脈の日/ネットワークの日/子宮体がんの日/クレープの日/雑穀の日/3.9デイ(ありがとうを届ける日)/感謝の日/パソコン検定の日/佐久の日・ケーキ記念日

 

「試薬の日」は、一般社団法人日本試薬協会が制定。試薬は試験研究用として、化学、生物、材料、臨床検査、環境分析など広い分野において用いられ、科学技術の振興などに役立っていることを広く知らせるのが目的です。日付は日本で初めて「試薬」という言葉を使った津山藩医で幕末の蘭学者であった宇田川榕菴(うだがわようあん)の生誕日(1798年3月9日)にちなんで…だそうです。

 

 

2020年3月9日の 干支

【 辛亥(かのとい、しんがい) 】

干支の組み合わせの48番目。

陰陽五行では、十干の辛は陰の金、十二支の亥は陰の水で、相生(金生水:空気中の湿度が金属の表面に水滴を生じさせるという意味を表す。金は水を生む、ということ)です。

 

 

2020年3月9日の 十二直

【 成(なる)】

物事が成就する日。

新規事・建築・開店には吉!

訴訟・談判には凶です。

 

 

2020年3月9日の 二十八宿

【 張(ちょう、ちりこぼし)】

婚礼、新築、就職、神仏への祈願などの慶事に吉です!

開業・取引事や新規事業を始めるのにも吉!

衣類裁ちには凶です。

 

 

2020年3月9日の 六曜

【 仏滅(ぶつめつ)】

六曜における大凶日。

万事に凶とされてますが、「何事も遠慮する日、病めば長引く、仏事はよろしい」ともいわれます。

 

 

2020年3月9日の 九星

【 九紫火星(きゅうしかせい)】

 

 

 

3月9日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

3月9日の誕生石

まず、3月の誕生石はアクアマリンなど。

  • アクアマリン:持ち主を、清らかな海のような癒しのエネルギーで満たしてくれる石です。周りの人に対しても優しく穏やかな気持ちで接することができるようになるなど、コミュニケーション能力をUPしてくれます。また、その名のとおり海とのかかわりも深く、古来より航海安全や豊漁のお守りとして大切にされてきました。海だけではなく、旅行などにも身につけていくと不慮の事故や災害から身を守ってくれます。

 

そして3月9日の誕生石は、【 シルバー・パール 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200309000122j:plain

 

シルバー・パールとは、シルバーカラーのパール(和名:真珠)のことです。

健康と長寿、富を象徴する宝石で、特にシルバーカラーは感情面のバランスを整えてくれるとされます。

宝石言葉は「崇敬」など。

 

 

3月9日の誕生花

まず、3月の誕生花は チューリップ、マーガレット、サクラソウ など。

 

そして、3月9日の誕生花はアセビ 】【 クロッカス(黄) 】【 シバザクラなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200309000657j:plain

 

 

初恋。

 

 

3月9日の誕生果

3月9日の誕生果はタマリンドです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200309001241j:plain

 

タマリンドは、マメ科ジャケツイバラ亜科タマリンド属の常緑高木です。

 果物言葉は「包容力、節制」。

 

 

3月9日の誕生色

3月9日の誕生色は【 珊瑚色(さんごいろ) 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200309001646j:plain

 

カラーコード:#F5B1AA

RGB:R ( 245 ) G ( 177 ) B ( 170 )

色言葉:意欲、勇猛、外交的

憧れを実現しようと試みる行動派…だそうです。

 

 

3月9日の誕生星

3月9日の誕生星は【 ガンマ・スクルプトーリス(ちょうこくしつ座γ星)】です!

星言葉は「光り輝く感覚アピール」。

 

 

3月9日の誕生鳥

3月9日の誕生鳥はコゲラ 】【 オーストラリアヅル 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200309002314j:plain

 

 

いつも惜しい人。

 

 

3月9日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

3月9日の誕生虫は【 フクログモ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200309002952j:plain

 

虫言葉は「圏外」…w

 

 

 

今週のオラクルカード

だいたい1週間くらいの世の中の雰囲気と、それに対するアドバイスを引いてみました (^^♪

 

f:id:saishikiyuugi:20200308230901j:plain

 

「これだっ!」と確信して選択したものが期待外れに終わったとしても、それはそれで正しい道だったんです。

ガッカリしないでください。

あなたに相応しい、もっと良いものがこれからやってきます。

宇宙を信頼して、委ねてください。

少し時間がかかるかもしれません。

でも、あなたの望みは確かに実現します…あなたが思っていた形とは違うかもしれないですが、より良い形で。

今は、リラックスして過ごしましょう。

心を落ち着けて、高い波動で日々を過ごしてください。 

 

 

…だそうです!

 

 

高い波動を保って、良いものを引き寄せましょう!

どんな形かは、お楽しみに!(笑) 

 

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv

 

 

 


 

★本日使用したカードです。