鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2020年3月12日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2020年 3月 12日 木曜日 一粒万倍日 です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200311171834j:plain

 

柱もだけど、何気に床もオシャレな色をしてます (*^^*)

 

 

 <目次>

 

今日はこんな日

2020年3月12日現在の3月12日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

だがしの日/サイフの日/サイズの日/咲顔(えがお)の日/育児の日

 

「だがしの日」は、岡山県瀬戸内市に事務局を置き、全国の駄菓子メーカーなどで結成された「DAGASHIで世界を笑顔にする会」が制定。日本の精神、文化が凝縮された駄菓子業界の活性化と、DAGASIを世界平和のキーワードとして世界中の人々に知ってもらうことが目的で、日付はお菓子の神様、菓祖として知られる田道間守公を祀る和歌山県海南市の橘本神社の前山和範宮司の提唱により、田道間守公の命日とされる3月12日になったそうです。

 

 

2020年3月12日の 干支

【 甲寅(きのえとら、こういん) 】

干支の組み合わせの51番目。

陰陽五行では、十干の甲は陽の木、十二支の寅は陽の木で、比和です。

 

 

2020年3月12日の 十二直

【 閉(とづ)】

閉じ込める日。

金銭出納・建墓は吉!

棟上げ・結婚・開店は凶です。

 

 

2020年3月12日の 二十八宿

【 角(かく、すぼし)】

飾り事に良いとされ、婚礼、開店、開業、棟上げ等の祝い事、神事・仏事の祭り事、新規事業など一般に吉とされます。

お葬式には凶とされます。

 

 

2020年3月12日の 六曜

【 先勝(せんしょう、せんかち)】

「先んずれば即ち勝つ」

早く事を済ませてしまうのが良い日。午前は吉、午後は凶。

急用の処理や訴訟に吉日!

 

 

2020年3月12日の 九星

【 三碧木星(さんぺきもくせい)】

 

 

 

3月12日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

3月12日の誕生石

まず、3月の誕生石はアクアマリンなど。

  • アクアマリン:持ち主を、清らかな海のような癒しのエネルギーで満たしてくれる石です。周りの人に対しても優しく穏やかな気持ちで接することができるようになるなど、コミュニケーション能力をUPしてくれます。また、その名のとおり海とのかかわりも深く、古来より航海安全や豊漁のお守りとして大切にされてきました。海だけではなく、旅行などにも身につけていくと不慮の事故や災害から身を守ってくれます。

 

そして3月12日の誕生石は、【 アクアマリン 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200311172842j:plain

 

アクアマリンは、ベリル(和名:緑柱石)のうち透明で青色の色調のものをいいます。

コミュニケーション能力のUPや、不慮の事故や災害から身を守ってくれる効果があります。

宝石言葉は「旅情、達成された望み」など。

 

 

3月12日の誕生花

まず、3月の誕生花は チューリップ、マーガレット、サクラソウ など。

 

そして、3月12日の誕生花はアネモネ 】【 エニシダ 】【 ツクシ 】【 リビングストンデージーなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200311173820j:plain

 

 

自己肯定感が低いと思いきや意外と野心家。

 

 

3月12日の誕生果

3月12日の誕生果は【 檳榔子(ビンロウジ) 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200311174625j:plain

 

檳榔子(ビンロウジは、ヤシ科の植物である檳榔(ビンロウ)の種子です。嗜好品として噛みタバコに似た使われ方をします。

 果物言葉は「物好き、好奇心」。

 

 

3月12日の誕生色

3月12日の誕生色はオレンジバーミリオンです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200311175134j:plain

 

カラーコード:#F64F4F

RGB:R ( 246 ) G ( 79 ) B ( 79 )

色言葉:無邪気、感性、純粋

人を正しい方向へ導く天使…だそうです。

 

 

3月12日の誕生星

3月12日の誕生星は【 テータ・ピスキウム(うお座θ星)】です!

星言葉は「人との関係を大切にする協調性」。

 

 

3月12日の誕生鳥

3月12日の誕生鳥はツグミ 】【 フタオビチドリ(キルディア) 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200311175802j:plain

 

  • ツグミ(上)は、夏季にシベリア中部や南部で繁殖し、冬季になると中華人民共和国南部などへ南下し越冬する鳥です。日本では冬季に越冬のため飛来(冬鳥)します。鳥言葉は「自分の輪を大切にする熟練者、成長する心」など。
  • フタオビチドリ(キルディア)(下)は、北アメリカ・西インド諸島・ぺルーからチリ北西部に分布する鳥です。鳥言葉は「楽観的」など。

 

人生をエンジョイする人。

 

 

3月12日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

3月12日の誕生虫は【 ホソコバネカミキリ 】です!

 

ホソコバネカミキリは、コウチュウ目カブトムシ亜目カミキリムシ科ホソコバネカミキリ亜科の昆虫の総称です。

 

虫言葉は「カード破産」…w

 

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv