鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2020年3月13日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2020年 3月 13日 金曜日 です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200312123157j:plain

 

樹脈。

 

 <目次>

 

今日はこんな日

2020年3月13日現在の3月13日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

ペヤングソースやきそばの日/一汁三菜の日/崔さんの日/王様の食パンの日/石井スポーツグループ 登山の日/お父さんの日/新選組の日

 

新選組の日」は、新選組にゆかりのある東京都日野市の特定非営利法人日野市観光協会が制定。日付は京都の壬生に屯所を置いていた近藤勇などの浪士隊に1863年(文久3年)の3月13日に、会津藩公用方から「会津藩御預り」とする連絡が入ったことから、この日にしたそうです。

 

 

2020年3月13日の 干支

【 乙卯(きのとう、いつぼう) 】

干支の組み合わせの52番目。

陰陽五行では、十干の乙は陰の木、十二支の卯は陰の木で、比和です。

 

 

2020年3月13日の 十二直

【 建(たつ)】

万物を建て生じる日。

よろず大吉の日!

但し動土・蔵開きは凶…よろずじゃないじゃん (-_-;)

 

 

2020年3月13日の 二十八宿

【 亢(こう、あみぼし)】

婚姻・芸事・習い事の初めなど、物事の始めに吉、農業関係の種まきや収穫にも吉とされます。

ただし、造作には凶とされます。

 

 

2020年3月13日の 六曜

【 友引(ともびき)】

勝負の決着がつかない、良くも悪くもないとされる日。

朝晩は吉、昼は凶。

 

 

2020年3月13日の 九星

【 四緑木星(しろくもくせい)】

 

 

 

3月13日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

3月13日の誕生石

まず、3月の誕生石はアクアマリンなど。

  • アクアマリン:持ち主を、清らかな海のような癒しのエネルギーで満たしてくれる石です。周りの人に対しても優しく穏やかな気持ちで接することができるようになるなど、コミュニケーション能力をUPしてくれます。また、その名のとおり海とのかかわりも深く、古来より航海安全や豊漁のお守りとして大切にされてきました。海だけではなく、旅行などにも身につけていくと不慮の事故や災害から身を守ってくれます。

 

そして3月13日の誕生石は、【 イエロー・ダイヤモンド 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200312124346j:plain

 

イエロー・ダイヤモンド(和名:金剛石)とは、イエローカラーのダイヤモンドを指します。

永遠不滅の象徴です。また、活力を高め行動を促してくれたり、幸運や金運を招いてくれます。

宝石言葉は「新たなる希望」など。

 

 

3月13日の誕生花

まず、3月の誕生花は チューリップ、マーガレット、サクラソウ など。

 

そして、3月13日の誕生花はイカリソウ 】【 アネモネ 】【 タンポポ 】【 アルストロメリアなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200312133814j:plain

 

 

2度目の正直。

 

 

3月13日の誕生果

3月13日の誕生果は【 ピタンガ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200312134251j:plain

 

ピタンガは、フトモモ科の常緑低木です。その実は食用として利用されます。

 果物言葉は「希望、純潔」。

 

 

3月13日の誕生色

3月13日の誕生色は【 柿色(かきいろ) 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200312134607j:plain

 

カラーコード:#ED6D3D

RGB:R ( 237 ) G ( 109 ) B ( 61 )

色言葉:健やか、組織力大望

健やかさをアピールする元気者…だそうです。

 

 

3月13日の誕生星

3月13日の誕生星は【 ベータ・スクルプトーリス(ちょうこくしつ座β星)】です!

星言葉は「人に尽くす慈愛」。

 

 

3月13日の誕生鳥

3月13日の誕生鳥はソリハシシギ 】【 アジサシ 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200312135248j:plain

 

  • ソリハシシギ(上)は、ユーラシア大陸の高緯度地方で繁殖し、アフリカ大陸から、インド・東南アジア・オーストラリアの沿岸部で冬を越す鳥です。日本で見られる数は多くはありませんが、旅鳥として各地に現れます。鳥言葉は「責任感を持って行動できる挑戦者、反抗精神」など。
  • アジサシ(下)は、 ユーラシア大陸中部以北と北アメリカ大陸中部から東部の広い地域で繁殖し、冬はアフリカやオーストラリア、南アメリカなどの熱帯から南半球にかけての沿岸部で越冬する鳥です。日本は渡りのルートにあたり、ふつう春と秋に旅鳥として全国各地で観察されます。鳥言葉は「一本気な思い」など。

 

主義主張の強い人。

 

 

3月13日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

3月13日の誕生虫は【 オンブバッタ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200312135951j:plain

 

虫言葉は「あの夏」…w

 

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv