鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2020年3月25日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2020年 3月 25日 水曜日 です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200324225852j:plain

 

春眠暁を覚えず。

 

 

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2020年3月25日現在の3月25日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

EGSスリースマイルの日/みんなでニッコリみんなで健康長寿の日/とちぎのいちごの日/ご自愛の日/サガミのみそ煮込の日/プリンの日/電気記念日

 

「ご自愛の日」は、「最愛の自分に最高の運命を」と、ご自愛ライフスタイルを提唱する「ご自愛学会」が制定。自分を大切にすること=ご自愛の大切さをさらに多くの人に広めるのが目的で、日付は自分の愛し方の専門家で、ご自愛ライフスタイル研究室を主宰する小原綾子氏の誕生日から…だそうです。

 

 

2020年3月25日の 干支

【 丁卯(ひのとう、ていぼう) 】

干支の組み合わせの4番目。

陰陽五行では、十干の丁は陰の火、十二支の卯は陰の木で、相生(木生火:木を擦り合わせる事によって火をおこす、火に木をくべる事により火を大きくする等の意味を表す。木は火を生む、ということ)です。

 

 

2020年3月25日の 十二直

【 建(たつ)】

万物を建て生じる日。

よろず大吉の日!

但し動土・蔵開きは凶…よろずじゃないじゃん (-_-;)

 

 

2020年3月25日の 二十八宿

【 壁(へき、なまめぼし)】

新築や改築などの建築事や、新規事業の始め、結婚などには吉!

南に進出するのは良くないとされます。

 

 

2020年3月25日の 六曜

【 仏滅(ぶつめつ)】

六曜における大凶日。

万事に凶とされてますが、「何事も遠慮する日、病めば長引く、仏事はよろしい」ともいわれます。

 

 

2020年3月25日の 九星

【 七赤金星(しちせききんせい)】

 

 

 

3月25日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

3月25日の誕生石

まず、3月の誕生石はアクアマリンなど。

  • アクアマリン:持ち主を、清らかな海のような癒しのエネルギーで満たしてくれる石です。周りの人に対しても優しく穏やかな気持ちで接することができるようになるなど、コミュニケーション能力をUPしてくれます。また、その名のとおり海とのかかわりも深く、古来より航海安全や豊漁のお守りとして大切にされてきました。海だけではなく、旅行などにも身につけていくと不慮の事故や災害から身を守ってくれます。

 

そして3月25日の誕生石は、【 ピンク・ジルコン 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200324231446j:plain

 

ジルコン(和名:風信子石、ヒヤシンス鉱)は、ネソケイ酸塩鉱物の一種です。ピンク・ジルコンは、ピンク色をしたジルコンを指します。

愛のエネルギーによりトラウマを癒してくれます。また、古来より、お産の苦しみを和らげてくれる出産のお守りとして用いられています。

宝石言葉は「苦しみからの救い」など。

 

 

3月25日の誕生花

まず、3月の誕生花は チューリップ、マーガレット、サクラソウ など。

 

そして、3月25日の誕生花はアルストロメリア 】【 ハナカイドウ 】【 アカシア 】【 ヒナゲシなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200324232758j:plain

 

 

童話の冒頭。

 

 

3月25日の誕生果

3月25日の誕生果はランブータンです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200324233302j:plain

 

ランブータンは、ムクロジランブータン属の樹木またはその果実をいいます。

 果物言葉は「天真爛漫」。

 

 

3月25日の誕生色

3月25日の誕生色は【 ワインレッド 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200324233738j:plain

 

カラーコード:#B33E5C

RGB:R ( 179 ) G ( 62 ) B ( 92 )

色言葉:主役の風格、個性、自信

直観力と威厳で名を馳せる芸術家…だそうです。

 

 

3月25日の誕生星

3月25日の誕生星は【 テータ・アンドロメダェ(アンドロメダ座θ星)】です!

星言葉は「異性を引き付ける魅力」。

 

 

3月25日の誕生鳥

3月25日の誕生鳥は【 アジサシ 】【 ワカケホンセイインコ 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200324234440j:plain

 

  • アジサシ(上)は、ユーラシア大陸中部以北と北アメリカ大陸中部から東部の広い地域で繁殖し、冬はアフリカやオーストラリア、南アメリカなどの熱帯から南半球にかけての沿岸部で越冬する鳥です。日本は渡りのルートにあたり、ふつう春と秋に旅鳥として全国各地で観察されます。鳥言葉は「自分の感情に正直で内面的な世界を味わう人、一本気な思い」など。
  • ワカケホンセイインコ(下)は、北緯20度以南のインド・スリランカに分布している鳥です。世界各地でペットとして飼われていたものが野生化する現象が起きていて、日本でも関東地方を中心に野生化が知られています。鳥言葉は「周囲の人を楽しませる笑わせ師、自然の力」など。

 

ブレないカリスマ。

 

 

3月25日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

3月25日の誕生虫は【 ハナカマキリ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200324235834j:plain

 

虫言葉は「付和雷同」…w

 

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv