鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2020年3月27日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2020年 3月 27日 金曜日 です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200326100349j:plain

 

♪ みぃ~つめる キャッツアイっ ♪

 

 

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2020年3月27日現在の3月27日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

祈りの日/世界演劇の日/さくらの日

 

「祈りの日」は、全日本宗教用具協同組合が制定。宗教用具を通じて「祈り」の文化を幅広い世代に広めていくのが目的で、日付は『日本書紀』に記載された詔に「諸国の家ごとに佛舎(ほとけのみや)を作り、即ち佛像と経とを置きて礼拝供養せよ」とあり、その日が当時の暦で3月27日であったことにちなむそうです。

 

 

2020年3月27日の 干支

【 己巳(つちのとみ、きし) 】

干支の組み合わせの6番目。

陰陽五行では、十干の己は陰の土、十二支の巳は陰の火で、相生(火生土:燃え尽きた灰が土に返るという意味を表す。火は土を生む、ということ)です。

 

 

2020年3月27日の 十二直

【 満(みつ)】

全てが満たされる日。

新規事・移転・結婚などは吉!

動土・服薬は凶です。

 

 

2020年3月27日の 二十八宿

【 婁(ろう、たたらぼし)】

急ぎ事に吉。

一般的に吉日で万物に吉とされてます。

 

 

2020年3月27日の 六曜

【 赤口(しゃっこう、しゃっく)】

午の刻(午前11ごろ~午後1時ごろ)のみ吉で、それ以外は凶とされる日。

この日は「赤」という字が付くため、火の元や刃物(つまり「死」を連想されるもの)に注意する日とされます。

 

 

2020年3月27日の 九星

【 九紫火星(きゅうしかせい)】

 

 

 

3月27日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

3月27日の誕生石

まず、3月の誕生石はアクアマリンなど。

  • アクアマリン:持ち主を、清らかな海のような癒しのエネルギーで満たしてくれる石です。周りの人に対しても優しく穏やかな気持ちで接することができるようになるなど、コミュニケーション能力をUPしてくれます。また、その名のとおり海とのかかわりも深く、古来より航海安全や豊漁のお守りとして大切にされてきました。海だけではなく、旅行などにも身につけていくと不慮の事故や災害から身を守ってくれます。

 

そして3月27日の誕生石は、【 パープル・ジルコン 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200326181024j:plain

 

ジルコン(和名:風信子石、ヒヤシンス鉱)は、ネソケイ酸塩鉱物の一種です。パープル・ジルコンは、紫色をしたジルコンを指します。

持ち主の隠された魅力や美を引き出して育んでくれる石です。

宝石言葉は「おしゃべり」など。

 

 

3月27日の誕生花

まず、3月の誕生花は チューリップ、マーガレット、サクラソウ など。

 

そして、3月27日の誕生花はジギタリス 】【 ブライダルベール 】【 ヒベルティア 】【 ヒヤシンス 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200326181947j:plain

 

  • ジギタリス(左上):花言葉は「不誠実、熱愛」など
  • ブライダルベール(右上):花言葉は「幸福、願い続ける」など
  • ヒベルティア(左下):花言葉は「無邪気」など
  • ヒヤシンス(右下):花言葉は「変わらない愛情」など

 

一悶着あったけど、復縁。

 

 

3月27日の誕生果

3月27日の誕生果はパッションフルーツです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200326233056j:plain

 

パッションフルーツは、トケイソウトケイソウ属のつる性常緑多年草の果実です。

 果物言葉は「伴侶、愛らしさ」。

 

 

3月27日の誕生色

3月27日の誕生色はオパールグリーン 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200326233458j:plain

 

カラーコード:#BEE0CE

RGB:R ( 190 ) G ( 224 ) B ( 206 )

色言葉:美貌、陶冶、自己表現

花の生命の広がりのように美しい人…だそうです。

 

 

3月27日の誕生星

3月27日の誕生星は【 ベータ・ヒドゥリー(みずへび座β星)】です!

星言葉は「思い込みの激しい情熱」。

 

 

3月27日の誕生鳥

3月27日の誕生鳥はマヒワ 】【 アカゲラなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200326234147j:plain

 

 

お仕事ドラマの出来る主人公。

 

 

3月27日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

3月27日の誕生虫は【 ヒメタイコウチです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200326234943j:plain

 

虫言葉は「憧れ」…w

 

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv