鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2020年4月9日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2020年 4月 9日 木曜日 です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200408091042j:plain

 

タツムリの大冒険。

 

 

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2020年4月9日現在の4月9日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

予祝の日/丸亀市×サン・セバスティアン市「チャコリの日」/鍼灸の日/えのすいクラゲの日/フォークソングの日/よいPマンの日/クレープの日/子宮頸がんを予防する日/食と野菜ソムリエの日/パソコン検定の日

 

「予祝の日」は、人間力大學の予祝プロジェクトが制定。予祝とは先に祝う前祝いのことで、春のお花見は満開の桜を見て秋の豊作をイメージして皆で祝う意味が込められているといいます。日本古来からあったこの前祝いの伝統文化「予祝」を広めるのが目的で、日付は4と9で「よ(4)しゅ く(9)」と読む語呂合わせから…だそうです。

 

 

2020年4月9日の 干支

【 壬午(みずのえうま、じんご) 】

干支の組み合わせの19番目。

陰陽五行では、十干の壬は陽の水、十二支の午は陽の火で、相剋(水剋火:火を消しとめる水の様を表す。水と火は敵対する、ということ)です。

 

 

2020年4月9日の 十二直

【 満(みつ)】

全てが満たされる日。

新規事・移転・結婚などは吉!

動土・服薬は凶です。

 

 

2020年4月9日の 二十八宿

【 角(かく、すぼし)】

飾り事に良いとされ、婚礼、開店、開業、棟上げ等の祝い事、神事・仏事の祭り事、新規事業など一般に吉とされます。

お葬式には凶とされます。

 

 

2020年4月9日の 六曜

【 先勝(せんしょう、せんかち)】

「先んずれば即ち勝つ」

早く事を済ませてしまうのが良い日。午前は吉、午後は凶。

急用の処理や訴訟に吉日!

 

 

2020年4月9日の 九星

【 四緑木星(しろくもくせい)】

 

 

 

4月9日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

4月9日の誕生石

まず、4月の誕生石はダイヤモンド・クリスタル(水晶)など。

  • ダイヤモンド:『純粋無垢』を表し、ストレスやネガティブな感情を浄化して、健やかな精神状態を保つ効果があります。また、身に着けることで持つ人のポテンシャルを引き出し、様々なインスピレーションを呼び起こすといいます。さらにエンゲージリングの定番でもあるように、永遠の絆を象徴し、人間関係や事業などを強固に結びつけてくれます。厄災や困難を退けて目的を達成したいときに、優れた効果を発揮する石です。
  • クリスタル(水晶):災いや魔を払い、危険から守ってくれる「邪気払いの石」「幸運を招く石」として世界中で愛されてきました。水があらゆるものを洗い流すように、水晶は地・人・場など、すべての「気」を浄化し、清めると伝えられています。「純粋・無垢」を象徴し、心と魂を清め、生命力を活性化させ、潜在能力や才能を呼び覚ましてくれます。また、創造力・直観力・洞察力を高め、自然から何かを学び取る力を得る事ができるとされます。

 

そして4月9日の誕生石は、【 桜石(セラサイト) 】などです!

  

桜石(セラサイト)は、アイオライト(和名:菫青石)仮晶です。アイオライトの結晶が長い時間をかけて分解していき、空いた空間に雲母が入り込むことにより生成されます。桜石はその断面が桜のような形に見えることが特徴で、世界唯一の産出地である京都府亀岡薭田野町柿花の稗田野の菫青石仮晶(ひえだののきんせいせきかしょう)は、国の天然記念物に指定されています。

古くから魔除けとして使われてきました。集中力を高めるともいわれています。

宝石言葉は「精神美、潔さ」など。

 

 

4月9日の誕生花

まず、4月の誕生花は アルストロメリア、カスミソウ、ラナンキュラス など。

 

そして、4月9日の誕生花はミモザ(アカシア) 】【 サクラ 】【 オキナグサ 】【 スノーフレークなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200408100452j:plain

 

 

プラトニック。

 

 

4月9日の誕生果

4月9日の誕生果は【 カリッサ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200408111740j:plain

 

カリッサは、キョウチクトウ科カリッサ属の常緑植物の総称です。

果物言葉は「騎士(ナイト)」。

 

 

4月9日の誕生色

4月9日の誕生色は【 支子色(くちなしいろ) 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200408114038j:plain

 

カラーコード:#FBCA4D

RGB:R ( 251 ) G ( 202 ) B ( 77 )

色言葉:スポーツ感、流れる動作

状況に応じて的確に行動できる人…だそうです。

 

 

4月9日の誕生星

4月9日の誕生星は【 テータ・カッシオペイアェ(カシオペア座θ星)】です!

星言葉は「自力で切り抜ける頑張り」。

 

 

4月9日の誕生鳥

4月9日の誕生鳥はカグー 】【 ヒヨクドリ 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200408115704j:plain

 

  • カグー(上)は、ニューカレドニアの固有種です。鳥言葉は「仕事を楽しみながら頑張れる楽天家、小さきものの誇り」など。
  • ヒヨクドリ(下)は、ニューギニア島とその周辺の島々に分布する鳥です。鳥言葉は「私を見て」など。

 

褒められて伸びるタイプ。

 

 

4月9日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

4月9日の誕生虫は【 ドクガ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200408120335j:plain

 

虫言葉は「偵察メンバー」…w

 

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv