鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2020年4月13日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2020年 4月 13日 月曜日 です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200412235615j:plain

 

ノースケジュールライフ講座の講師。

 

 

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2020年4月13日現在の4月13日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

一汁三菜の日/王様の食パンの日/石井スポーツグループ 登山の日/お父さんの日/新型インフルエンザ対策の日/浄水器の日/恵美子の日

 

新型インフルエンザ対策の日」は、2009年4月13日にメキシコで最初の新型インフルエンザの患者が確認され、後に死亡したことから、個室での透析などインフルエンザ対策を積極的に行っている東京都練馬区の「練馬桜台クリニック」の永野正史理事長が制定。世界的に流行し、多くの感染者や患者を発生させるパンデミックへの備えを怠らないようにとの思いが込められているそうです。

 

 

2020年4月13日の 干支

【 丙戌(ひのえいぬ、へいじゅつ) 】

干支の組み合わせの23番目。

陰陽五行では、十干の丙は陽の火、十二支の戌は陽の土で、相生(火生土:燃え尽きた灰が土に返るという意味を表す。火は土を生む、ということ)です。

 

 

2020年4月13日の 十二直

【 破(やぶる)】

物事を突破する日。

訴訟・出陣・漁猟・服薬は吉!

祝い事・契約事は凶です。

 

 

2020年4月13日の 二十八宿

【 心(しん、なかごぼし)】

信仰に関わることは吉。着初めなど、新しいことを始めるのも吉です。

投資や仕入れ、債務の返済などの出費事、結婚には凶です。

 

 

2020年4月13日の 六曜

【 大安(たいあん)】

「大いに安し」。

六曜の中で最も吉の日。万事進んで行うのに良いとされる。

成功しないことはない日とされてます…スゴイ!

 

 

2020年4月13日の 九星

【 八白土星(はっぱくどせい)】

 

 

 

4月13日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

4月13日の誕生石

まず、4月の誕生石はダイヤモンド・クリスタル(水晶)など。

  • ダイヤモンド:『純粋無垢』を表し、ストレスやネガティブな感情を浄化して、健やかな精神状態を保つ効果があります。また、身に着けることで持つ人のポテンシャルを引き出し、様々なインスピレーションを呼び起こすといいます。さらにエンゲージリングの定番でもあるように、永遠の絆を象徴し、人間関係や事業などを強固に結びつけてくれます。厄災や困難を退けて目的を達成したいときに、優れた効果を発揮する石です。
  • クリスタル(水晶):災いや魔を払い、危険から守ってくれる「邪気払いの石」「幸運を招く石」として世界中で愛されてきました。水があらゆるものを洗い流すように、水晶は地・人・場など、すべての「気」を浄化し、清めると伝えられています。「純粋・無垢」を象徴し、心と魂を清め、生命力を活性化させ、潜在能力や才能を呼び覚ましてくれます。また、創造力・直観力・洞察力を高め、自然から何かを学び取る力を得る事ができるとされます。

 

そして4月13日の誕生石は、【 バイオレット・パール 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200413001207j:plain

 

バイオレット・パールは、紫色をした真珠です。

気高さや精神性を象徴し、あらゆることに誇りを持つようサポートしてくれます。

宝石言葉は「自尊心、気高さ」など。

 

 

4月13日の誕生花

まず、4月の誕生花は アルストロメリア、カスミソウ、ラナンキュラス など。

 

そして、4月13日の誕生花は【 イチゴ 】【 ハルシャギク 】【 ウォールフラワー 】【 クマガイソウ 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200413002534j:plain

 

  • イチゴ(左上):花言葉は「尊重と愛情、幸福な家庭」など
  • ハルシャギク(右上):花言葉は「いつも陽気、一目惚れ」など
  • ウォールフラワー(左下):花言葉は「愛情の絆」など
  • クマガイソウ(右下):花言葉は「見掛け倒し」など

 

思ってたのとは違ったけど、それが良かった。

 

 

4月13日の誕生果

4月13日の誕生果は【 ベンケイチュウ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200413003246j:plain

 

ベンケイチュウは、サボテン科カルネギエア属の柱サボテンです。カリフォルニア州南東部からアリゾナ州南部・メキシコ南西部に分布しています。

果物言葉は「陽気、忍耐」。

 

 

4月13日の誕生色

4月13日の誕生色は【 フロスティグレー 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200413003703j:plain

 

カラーコード:#E8ECE9

RGB:R ( 232 ) G ( 236 ) B ( 233 )

色言葉:楽観的、明るさ、哲学的

豊富な生活経験を持つユーモア人…だそうです。

 

 

4月13日の誕生星

4月13日の誕生星は【 ルクバー(カシオペア座σ星)】です!

星言葉は「即実行のスプリンター」。

 

 

4月13日の誕生鳥

4月13日の誕生鳥はカイツブリ 】【 ツバメ 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200413004444j:plain

 

  • カイツブリ(上)は、 アフリカ大陸・ユーラシア大陸の中緯度以南・イギリス・インドネシアソロモン諸島・日本・パプアニューギニア・フィリピン・マダガスカルに生息する鳥です。多くは留鳥ですが、北のものは生息場所の凍結を避け南に移動します。日本では、本州中部以南では留鳥として周年生息しますが、北部や山地のものは冬に渡去することから、北海道や本州北部では夏季に飛来する夏鳥となります。鳥言葉は「周囲に明るいイメージを与える森の精霊」など。
  • ツバメ(下)は、北半球の広い範囲で繁殖する鳥です。日本では、沖縄県を含めた全国で繁殖します。日本で繁殖するツバメの主な越冬地は、台湾・フィリピン・ボルネオ島北部・マレー半島・ジャワ島などです。鳥言葉は「調和と平和を願う安全主義者、幸福の予感」など。

 

ナチュラリスト

 

 

4月13日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

4月13日の誕生虫は【 チョウセンカマキリ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200413005317j:plain

 

虫言葉は「時価」…w

 

 

 

今週のオラクルカード

だいたい1週間くらいの世の中の雰囲気と、それに対するアドバイスを引いてみました (^^♪

 

f:id:saishikiyuugi:20200413005541j:plain

 

 

安定していたものが崩れ去り、この道で大丈夫と思っていたのに残念ながらそうではなかった…物事は停滞し、動こうにも動けない状態ですね。

 

まずは落ち着きましょう。

不安の中にいると難しいかもしれませんが、でも信じていてください。

全ての豊かさは、もう既にあなたの周りにあふれています。

当たり前にあるもののありがたさを再認識し、感謝しましょう。

そしてそれは、これからもなくなることはありません。

更なる豊かさも、あなたが気付きさえすれば、実は最初からそこにあります。

信じましょう。

そして、ネガティブだらけと思われる事柄にも、実は必ずポジティブな面が共にあるものです。

その面にフォーカスして、感謝しましょう! 

 

 

…だそうです!

 

 

現状が今までと大きく違うのであれば、今までに経験のない恵みもあるということです。

宝物探しを始めましょう! (^^)/ 

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv

 

 

 


 

★本日使用したカードです。