鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2020年4月19日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2020年 4月 19日 日曜日 穀雨 です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200419072330j:plain

 

春。

穀雨:田畑の準備が整い、それに合わせて春の雨の降るころ。

 

 

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2020年4月19日現在の4月19日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

飼育の日/養育費を知る日/熟成烏龍茶の日/収育の日/みんなの保育の日/クレープの日/共育の日/良いきゅうりの日/松阪牛の日/熟カレーの日/シュークリームの日/食育の日

 

「飼育の日」は、公益財団法人東京動物園協会が管理運営する多摩動物公園が発案、その後、日本動物園水族館協会の加盟施設などに広がり全国的な取り組みとなっている記念日です。飼育係をはじめとして動物園、水族館で働く人のさまざまな仕事を紹介し、その仕事への理解を深めてもらうとともに、施設への関心を高めてもらうのが目的で、日付は4と19で「し(4)い(1)く(9)=飼育」の語呂合わせから…だそうです。

 

2020年4月19日の 干支

【 壬辰(みずのえたつ、じんしん) 】

干支の組み合わせの29番目。

陰陽五行では、十干の壬は陽の水、十二支の辰は陽の土で、相剋(土剋水:水の流れを制御し、堰きとめる土の様を表す。土と水は敵対する、ということ)です。

 

 

2020年4月19日の 十二直

【 建(たつ)】

万物を建て生じる日。

よろず大吉の日!

但し動土・蔵開きは凶…よろずじゃないじゃん (-_-;)

 

 

2020年4月19日の 二十八宿

【 虚(きょ、とみてぼし)】

急ぎ事には吉ですが、お祝い事、祭り事は避ける。

急ぎ事も準備を入念にして、行うときは慎重に。

着始め・学問始めに吉。

相談・造作・積極的な行動は凶です。

 

 

2020年4月19日の 六曜

【 大安(たいあん)】

「大いに安し」。

六曜の中で最も吉の日。万事進んで行うのに良いとされる。

成功しないことはない日とされてます…スゴイ!

 

 

2020年4月19日の 九星

【 五黄土星(ごおうどせい)】

 

 

 

4月19日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

4月19日の誕生石

まず、4月の誕生石はダイヤモンド・クリスタル(水晶)など。

  • ダイヤモンド:『純粋無垢』を表し、ストレスやネガティブな感情を浄化して、健やかな精神状態を保つ効果があります。また、身に着けることで持つ人のポテンシャルを引き出し、様々なインスピレーションを呼び起こすといいます。さらにエンゲージリングの定番でもあるように、永遠の絆を象徴し、人間関係や事業などを強固に結びつけてくれます。厄災や困難を退けて目的を達成したいときに、優れた効果を発揮する石です。
  • クリスタル(水晶):災いや魔を払い、危険から守ってくれる「邪気払いの石」「幸運を招く石」として世界中で愛されてきました。水があらゆるものを洗い流すように、水晶は地・人・場など、すべての「気」を浄化し、清めると伝えられています。「純粋・無垢」を象徴し、心と魂を清め、生命力を活性化させ、潜在能力や才能を呼び覚ましてくれます。また、創造力・直観力・洞察力を高め、自然から何かを学び取る力を得る事ができるとされます。

 

そして4月19日の誕生石は、【 カルサイト 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200419073800j:plain

 

カルサイト(和名:方解石)は、炭酸塩鉱物の一種です。複屈折(透明な方解石を通して向こう側を見ると二重に見える光学的特徴)という現象を起こす鉱物として有名です。

創造性と飛躍、調和を象徴し、視野が広がり理解力が向上するようサポートしてくれます。

宝石言葉は「世俗性と精神性」など。

 

 

4月19日の誕生花

まず、4月の誕生花は アルストロメリア、カスミソウ、ラナンキュラス など。

 

そして、4月19日の誕生花は【 アザミ 】【 デルフィニウム 】【 キショウブ 】【 ヤグルマギクなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200419075201j:plain

 

 

いばらの道の先に幸福があると信じている人。

 

 

4月19日の誕生果

4月19日の誕生果は【 パパイヤメロン 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200419080350j:plain

 

パパイヤメロンは、メロンの一品種です。

果物言葉は「高貴、尊大」。

 

 

4月19日の誕生色

4月19日の誕生色は【 消炭色(けしずみいろ) 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200419080704j:plain

 

カラーコード:#524E4D

RGB:R ( 82 ) G ( 78 ) B ( 77 )

色言葉:厳粛、誠実、技量

洞察力と技量を兼ね備えた人…だそうです。

 

 

4月19日の誕生星

4月19日の誕生星はバテン・カイトスくじら座ξ星)】です!

星言葉は「人をまとめる指揮者」。

 

 

4月19日の誕生鳥

4月19日の誕生鳥は【 チリ―フラミンゴ 】【 モズ 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200419081412j:plain

 

  • チリ―フラミンゴ(上)は、 アルゼンチン・ウルグアイ・チリ・ブラジル南部・ペルー南部・ボリビアに分布する鳥です。鳥言葉は「陽気な雰囲気を作り出すロマンチスト」など。
  • モズ(下)は、中国東部や朝鮮半島・ウスリー南部・樺太で繁殖し、冬季になると中国南部へ南下し越冬する鳥です。日本では基亜種が周年生息(留鳥)しますが、北部に分布する個体群や山地に生息する個体群は秋季になると南下したり標高の低い場所へ移動し越冬します。南西諸島では渡りの途中に飛来(旅鳥)するか、冬季に越冬のため飛来(冬鳥)します。鳥言葉は「反省」など。

 

いつもやりすぎる人。

 

 

4月19日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

4月19日の誕生虫は【 センチコガネ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200419082428j:plain

 

虫言葉は「あわや溺死」…w

 

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv