鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2020年4月21日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2020年 4月 21日 火曜日 です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200420230752j:plain

 

目が回りそうな本棚 (@_@)

 

 

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2020年4月21日現在の4月21日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

木挽BLUEの日/マリルージュの日/オーベルジュの日/錦通り・ニッキーの日/川根茶の日/民放の日(放送広告の日)

 

オーベルジュの日」は、オーベルジュのオーナシェフなどにより設立された日本オーベルジュ協会が、オーベルジュの魅力や文化を伝えることを目的に制定。オーベルジュとはその土地の食材を使った絶品料理などを味わい、併設された客室で宿泊できるレストランのことで、日付は日本で本格的なオーベルジュが誕生した1986年4月21日にちなんで…だそうです。

 

 

2020年4月21日の 干支

【 甲午(きのえうま、こうご) 】

干支の組み合わせの31番目。

陰陽五行では、十干の甲は陽の木、十二支の午は陽の火で、相生(木生火:木を擦り合わせる事によって火をおこす、火に木をくべる事により火を大きくする等の意味を表す。木は火を生む、ということ)です。

 

 

2020年4月21日の 十二直

【 満(みつ)】

全てが満たされる日。

新規事・移転・結婚などは吉!

動土・服薬は凶です。

 

 

2020年4月21日の 二十八宿

【 室(しつ、はついぼし)】

積極的なことを良しとする日。戦や狩猟に良いとされたそうです。

祈願始め・結婚・祝い事・祭祀・井戸掘りに吉!

お葬式は凶です。

 

 

2020年4月21日の 六曜

【 先勝(せんしょう、せんかち)】

「先んずれば即ち勝つ」

早く事を済ませてしまうのが良い日。午前は吉、午後は凶。

急用の処理や訴訟に吉日!

 

 

2020年4月21日の 九星

【 七赤金星(しちせききんせい)】

 

 

 

4月21日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

4月21日の誕生石

まず、4月の誕生石はダイヤモンド・クリスタル(水晶)など。

  • ダイヤモンド:『純粋無垢』を表し、ストレスやネガティブな感情を浄化して、健やかな精神状態を保つ効果があります。また、身に着けることで持つ人のポテンシャルを引き出し、様々なインスピレーションを呼び起こすといいます。さらにエンゲージリングの定番でもあるように、永遠の絆を象徴し、人間関係や事業などを強固に結びつけてくれます。厄災や困難を退けて目的を達成したいときに、優れた効果を発揮する石です。
  • クリスタル(水晶):災いや魔を払い、危険から守ってくれる「邪気払いの石」「幸運を招く石」として世界中で愛されてきました。水があらゆるものを洗い流すように、水晶は地・人・場など、すべての「気」を浄化し、清めると伝えられています。「純粋・無垢」を象徴し、心と魂を清め、生命力を活性化させ、潜在能力や才能を呼び覚ましてくれます。また、創造力・直観力・洞察力を高め、自然から何かを学び取る力を得る事ができるとされます。

 

そして4月21日の誕生石は、【 アンダリューサイト 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200420232544j:plain

 

アンダリューサイト(和名:紅柱石)は、ケイ酸塩鉱物の一種です。見る角度や光の加減によって、色が変わる多色性が特徴的です。

持つ人に希望や幸福を与え、前向きで明るいパワーを与えれくれます。人との出会いをもたらし、良い関係を築きあげると言われています。

宝石言葉は「愛の予感」など。

 

 

4月21日の誕生花

まず、4月の誕生花は アルストロメリア、カスミソウ、ラナンキュラス など。

 

そして、4月21日の誕生花は【 ニゲラ 】【 サクラ 】【 ミヤコワスレ 】【 ミムラス 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200420233748j:plain

 

 

幼馴染との再会。

 

 

4月21日の誕生果

4月21日の誕生果は【 アールスメロン 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200420234236j:plain

 

アールスメロンは、メロンの一品種です。アールスフェボリットとも呼ばれます。よく知られるマスクメロンは、温室で隔離ベッド栽培されたアールスメロンのことです。

果物言葉は「友情、友」。

 

 

4月21日の誕生色

4月21日の誕生色は【 若菜色(わかないろ) 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200420234717j:plain

 

カラーコード:#D8E698

RGB:R ( 216 ) G ( 230 ) B ( 152 )

色言葉:温厚、誠意、感傷的

常に率直な姿勢で臨む素直な人…だそうです。

 

 

4月21日の誕生星

4月21日の誕生星は【 アルファ・ヒドゥリー(みずへび座α星)】です!

星言葉は「純粋さと裏切られやすさ」。

 

 

4月21日の誕生鳥

4月21日の誕生鳥は【 ヤマドリ 】【 ブンチョウ 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200420235531j:plain

 

  • ヤマドリ(上)は、 日本の固有種です。鳥言葉は「主観的に物事を捉える現実派」など。
  • ブンチョウ(下)は、インドネシアのジャワ島とバリ島に分布する鳥です。ペットとして有名で、世界中に移入・定着している例がありますが、野生では乱獲などにより数が減っています。鳥言葉は「几帳面」など。

 

己の道を行く人。

 

 

4月21日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

4月21日の誕生虫は【 アナバチ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200421000703j:plain

 

虫言葉は「プラトニック・ラブ」…w

 

 

 

今週のオラクルカード

だいたい1週間くらいの世の中の雰囲気と、それに対するアドバイスを引いてみました (^^♪

 

f:id:saishikiyuugi:20200421001044j:plain

 

 

冒険の時です。

リスクを冒してでも、一歩踏み出してみましょう。

今は良い流れが来ているので、うまくいきますよ。

たとえ最悪に見える状況でも、今のあなたにはその場で最高の結果を生み出せる力があります。

世の中絶望的だと下を向いたり、不安で目隠ししてしまわないでください。

 チャンスやイマジネーション、インスピレーションは突然届きます。

見落とさないように、平穏な心で過ごしましょう。

自然に触れるのもすごくいいですよ。

 

 

…だそうです!

 

外に出辛いご時世ですが、身近な自然を感じて少しでもリラックスして過ごしましょう…そうすれば、いいアイデアも湧いてきますよ!

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv

 

 

 


 

★本日使用したカードです。