鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2020年4月27日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2020年 4月 27日 月曜日 一粒万倍日 です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200426180727j:plain

 

カメ。

 

 

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2020年4月27日現在の4月27日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

タッパーの日/スタジオキャラットの日/つなぐ日/駒ヶ根ソースかつ丼の日

 

駒ヶ根ソースかつ丼の日」は、長野県駒ヶ根市の名物で、ご飯の上に千切りキャベツを敷き、その上に秘伝のソースをくぐらせたカツを乗せた丼「駒ヶ根ソースかつ丼」の美味しさをより多くの人に味わってもらうことと、駒ヶ根の街おこしを目的に、駒ヶ根市内の飲食店の有志で結成した駒ヶ根ソースかつ丼会が制定。日付は会が結成された1993年(平成5年)4月27日からだそうです。

 

 

2020年4月27日の 干支

【 庚子(かのえね、こうし) 】

干支の組み合わせの37番目。

陰陽五行では、十干の庚は陽の金、十二支の子は陽の水で、相生(金生水:空気中の湿度が金属の表面に水滴を生じさせる様を表す。金は水を生む、ということ)です。

 

 

2020年4月27日の 十二直

【 成(なる)】

物事が成就する日。

新規事・建築・開店には吉!

訴訟・談判には凶です。

 

 

2020年4月27日の 二十八宿

【 畢(ひつ、あめふりぼし)】

農耕全般、新築や改築など建築関係に吉!

ですが、投資仕入れ、返済など出費事には凶です。

 

 

2020年4月27日の 六曜

【 友引(ともびき)】

勝負の決着がつかない、良くも悪くもないとされる日。

朝晩は吉、昼は凶。

 

 

2020年4月27日の 九星

【 四緑木星(しろくもくせい)】

 

 

 

4月27日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

4月27日の誕生石

まず、4月の誕生石はダイヤモンド・クリスタル(水晶)など。

  • ダイヤモンド:『純粋無垢』を表し、ストレスやネガティブな感情を浄化して、健やかな精神状態を保つ効果があります。また、身に着けることで持つ人のポテンシャルを引き出し、様々なインスピレーションを呼び起こすといいます。さらにエンゲージリングの定番でもあるように、永遠の絆を象徴し、人間関係や事業などを強固に結びつけてくれます。厄災や困難を退けて目的を達成したいときに、優れた効果を発揮する石です。
  • クリスタル(水晶):災いや魔を払い、危険から守ってくれる「邪気払いの石」「幸運を招く石」として世界中で愛されてきました。水があらゆるものを洗い流すように、水晶は地・人・場など、すべての「気」を浄化し、清めると伝えられています。「純粋・無垢」を象徴し、心と魂を清め、生命力を活性化させ、潜在能力や才能を呼び覚ましてくれます。また、創造力・直観力・洞察力を高め、自然から何かを学び取る力を得る事ができるとされます。

 

そして4月27日の誕生石は、【 カーネリアン 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200426181951j:plain

 

カーネリアン(和名:紅玉髄)は、カルセドニー(和名:玉髄)の中で赤色~橙色をしていて縞模様のないものをいいます。

勇気と情熱を指し示し、積極性を高めてくれます。目標達成や成功へ導いてくれると言われています。

宝石言葉は「明晰な思考」など。

 

 

4月27日の誕生花

まず、4月の誕生花は アルストロメリア、カスミソウ、ラナンキュラス など。

 

そして、4月27日の誕生花は【 シャガ 】【 カモミール 】【 シラネアオイなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200426182729j:plain

 

 

たたき上げ。

 

 

4月27日の誕生果

4月27日の誕生果は【 マレーフトモモ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200426225018j:plain

 

マレーフトモモは、フトモモ科フトモモ属の樹木です。ヤマリンゴ、マウンテンアップル、マレーアップルとも呼ばれます。

果物言葉は「純粋、潔白、無難」。

 

 

4月27日の誕生色

4月27日の誕生色は【 エメラルドグリーン 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200426225515j:plain

 

カラーコード:#00A968

RGB:R ( 0 ) G ( 169 ) B ( 104 )

色言葉:人生、経験、鍛錬

夢を求め挑戦する人…だそうです。

 

 

4月27日の誕生星

4月27日の誕生星は【 ミラ(くじら座ο星)】です!

星言葉は「安定感ある穏やかさ」。

 

 

4月27日の誕生鳥

4月27日の誕生鳥はヒバリシギ 】【 アオジなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200426230129j:plain

 

  • ヒバリシギ(上)は、 シベリア中部からカムチャツカ半島で局地的に繁殖し、冬季は東南アジアやオーストラリアに渡り越冬する鳥です。日本では旅鳥として春と秋に全国的に渡来します。南西諸島では多数が越冬します。鳥言葉は「本能的に争いを嫌う平和主義者、埋もれた才能」など。
  • アオジ(下)は、夏季に中華人民共和国・ロシア南東部・朝鮮半島北部で繁殖し、冬季になると中華人民共和国南部・台湾・インドシナ半島などへ南下し越冬する鳥です。日本では亜種アオジが北海道や本州中部以北で繁殖し、中部以西で越冬します。また少数ながら基亜種が越冬(冬鳥)や渡りの途中(旅鳥)のため、主に本州の日本海側や九州に飛来します。鳥言葉は「孤独を楽しむ」など。

 

世捨て人。

 

 

4月27日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

4月27日の誕生虫は【 クルマバッタ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200426230829j:plain

 

虫言葉は「ある種」…w

 

 

 

今週のオラクルカード

だいたい1週間くらいの世の中の雰囲気と、それに対するアドバイスを引いてみました (^^♪

 

f:id:saishikiyuugi:20200427000739j:plain

 

 

イライラが募って、攻撃的になってしまうかもしれません。

それが、あなたなのかあなたの周囲の人なのかは分かりませんが、そんな時は少しでもリラックスできるよう、自然に触れてみましょう。

自然の中にいると、今までとは違う「幸せ」の形を発見できるかもしれません。

物質的な豊かさではなく、今充分満ち足りていること、健康でいることが何よりの幸せだと感じられるでしょう。

 

まだまだ忍耐の時は続きそうですが、 後に「このことがあったから今がある」と思える日が来そうです。

必要な停滞…というところでしょうか。

なるべく心穏やかに、成り行きに任せて過ごしましょう。

 

 

…だそうです!

 

そういえば、2020年は冥王星土星木星が同じ星座にいるという、今後2000年は起こらないと言われている珍しい星並びで始まったんですよね。

今は冥王星水瓶座に入ったと思いますが…。

冥王星は破壊と再生の星ですからね…今は大変でも、その後に新たな時代が来るということで、それに備えて力を蓄えておきましょう!

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv

 

 

 


 

★本日使用したカードです。