鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2020年5月11日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2020年 5月11日 月曜日 です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200510170147j:plain

 

変顔…してるわけじゃないんだろうけどw

 

 

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2020年5月11日現在の5月11日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

エベレスト日本人初登頂記念日/ご当地キャラの日/ロールちゃんの日/めんの日<毎月11日>

 

「エベレスト日本人初登頂記念日」は、登山と登山文化の発展、普及のために活動しているプロ登山家の竹内洋岳氏が日本山岳会植村直己冒険館の了解を得て制定。標高8848mの世界最高峰の山「エベレスト」に日本人として初めて登頂に成功した冒険家の植村直己氏と登山家の松浦輝夫氏の偉業を後世に伝えるのが目的で、日付は両名が初登頂した1970年5月11日から…だそうです。

 

 

2020年5月11日の 干支

【 甲寅(きのえとら、こういん) 】

干支の組み合わせの51番目。

陰陽五行では、十干の甲は陽の木、十二支の寅は陽の木で、比和です。

 

 

2020年5月11日の 十二直

【 納(おさん)】

物事を納め入れる日。

収穫・商品購入には吉!

結婚・見合いは凶です。

 

 

2020年5月11日の 二十八宿

【 心(しん、なかごぼし)】

信仰に関わることは吉。着初めなど、新しいことを始めるのも吉です。

投資や仕入れ、債務の返済などの出費事、結婚には凶です。

 

 

2020年5月11日の 六曜

【 仏滅(ぶつめつ)】

六曜における大凶日。

万事に凶とされてますが、「何事も遠慮する日、病めば長引く、仏事はよろしい」ともいわれます。

 

 

2020年5月11日の 九星

【 九紫火星(きゅうしかせい)】

 

 

 

5月11日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

5月11日の誕生石

まず、5月の誕生石はエメラルドなど。

  • エメラルド:幸運や幸福をもたらすとされ、古来より愛されてきた四大宝石の一つです。持ち主を健康に保ってくれる効果があるとされ、健康祈願や健康維持のお守りにもされます。夫婦円満のお守りとしても知られています。また、魔除けの効果があるとされ、守護のような役割を担ってくれます。

 

そして5月11日の誕生石は、【 ヘミモルファイト 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200510172336j:plain

 

ヘミモルファイト(和名:異極鉱)とは、ケイ酸塩鉱物の一種です。

悪霊払いの石であり、悪意をはねのけ、強い守護の力をもたらします。

宝石言葉は「勇気」など。

 

 

5月11日の誕生花

まず、5月の誕生花は カーネーション、ユリ、スズラン、シャクヤク など。

 

そして、5月11日の誕生花は【 リンゴ 】【 ナスタチウム 】【 ニセアカシア 】【 ペチュニアなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200510173304j:plain

 

 

里帰り。

 

 

5月11日の誕生果

5月11日の誕生果は【 コーヒーの実 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200510173843j:plain

 

コーヒーの実は、アカネ科コーヒーノキ属の樹木の実です。

果物言葉は「出会い、魅了」。

 

 

5月11日の誕生色

5月11日の誕生色は【 レタスグリーン 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200510174616j:plain

 

カラーコード:#D1DE4C

RGB:R ( 209 ) G ( 222 ) B ( 76 )

色言葉:挑戦、話好き

失敗を覚悟で新しいことに挑戦する人…だそうです。

 

 

5月11日の誕生星

5月11日の誕生星は【 アルファ・フォルナーキス(ろ座α星)】です!

星言葉は「順調な運勢と自信過剰」。

 

 

5月11日の誕生鳥

5月11日の誕生鳥は【 ケリ 】【 ウミウなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200510175547j:plain

 

  • ケリ(上)は、モンゴル・中国北東部・日本で繁殖し、冬には一部が東南アジアや中国南部などに渡る鳥です。日本においては留鳥として各地で見られます。鳥言葉は「人と人との結びつきや心のふれあいを求める人、用心深さ」など。
  • ミウ(下)は、ロシア南東部・大韓民国朝鮮民主主義人民共和国中華人民共和国東部・日本に分布する鳥です。日本では、九州以北の海岸で局地的に繁殖し、繁殖地付近では留鳥として周年生息します。それ以外の海岸には越冬のため冬鳥として飛来し、南西諸島まで記録があります。鳥言葉は「才能の開花」など。

 

狭く親密な交友を好む天才。

 

 

5月11日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

5月11日の誕生虫はヘイケボタルです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200510180341j:plain

 

虫言葉は「ゆとり」…w

 

 

 

今週のオラクルカード

だいたい1週間くらいの世の中の雰囲気と、それに対するアドバイスを引いてみました (^^♪

 

f:id:saishikiyuugi:20200510224512j:plain

 

 

目を閉じて見てみましょう。

今のあなたには、直感で正しい道が見えるはずです。

 

周りの情報に惑わされないで。

見えるもの、聞こえるものよりも、自分の心を信じて進みましょう。 

 

 

…だそうです!

 

 

どんな時も自分を信頼していきましょう。

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv

 

 

 


 

★本日使用したカードです。