鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【絵イラスト】スイーツカラーイメージのピアスから派生したイラスト4点の下絵

こんにちは、鯉巻です。

 

実は先日、わたくし、アクセサリーを手作りしたんです。

 

saishikiyuugi.hatenablog.com

 

この時作ったピアスのカラーイメージが4種類のスイーツだったので、せっかくだからとスイーツの絵を描こうと思い立ちまして。

 

4種類のスイーツとは、”チェリーパイ” ”チョコ&ワッフル” ”ストロベリー&ビターチョコ” ”抹茶モンブラン”です。

 

このスイーツたちを主人公にアイデアをまとめて、4枚の下絵が出来上がりました。

 

まだ下絵段階なので、これから水彩紙に描き写していく際に変更等があるかもしれませんが、だいたい良い感じでカオスにまとまっているので大きな路線変更は無いかと。

 

私は基本、ミスプリントやいらないプリントの裏に下絵を描くので、画像がちょっとお見苦しいのが申し訳ないのですが;;どうぞご理解ください;;

 

 

 

まず、1枚目。”チェリーパイ”さん。

 

イラスト チェリーパイ 桜 クローバー ジギタリス 小鳥 テントウムシ

チェリーパイと桜とクローバーとジギタリスと小鳥とテントウムシ

 

大きさの比率がファンタジーなのが私の絵の特徴です! ( ー`дー´)キリッ

 

…あまり細かいことを考えずに思いつくままに描いているので、こんな感じになります(笑)

 

パースだけはやたら気にするんですが、気にし過ぎていまだに訳が分からないのがパースです。難しい…。

 

話を戻して絵のことについてですが、「”チェリー”だから桜だよねっ!」と思い桜を描きましたが、考えてみれば実が実るころには花はないんですよね…ま、いいか(笑)

 

私は園芸が趣味なのですが、クローバーもジギタリスも我が庭で楽しんでいる植物たちです。晩春の色どりです。

 

そして、小鳥はシジュウカラにする予定。庭にはシジュウカラもよく遊びに来てくれます。可愛いんですよね~ (*^^*)

 

テントウムシも見かけると嬉しくなるお客さんです。”Bird” からの ”Ladybird” だったりします。

 

 

 

次、2枚目です。”チョコ&ワッフル”さん。

 

イラスト ワッフル チョコレート アイスクリーム カカオ オカピ

ワッフルとチョコレートソースとアイスクリームとカカオとオカピ

 

オカピは課題です…。

 

なんか違う…体つきがもっとこう、ずんぐりと…うん、要勉強ですね。

 

ワッフルが製氷機に見えて仕方がありませんが、色が付けば美味しそうになるはずと信じております。

 

カカオの木は本当はこんなにグネグネしていませんが、愛嬌です。

 

4枚のうちこれが一番、最終的に難産になりそうです(笑)

 

 

 

3枚目は、”ストロベリー&ビターチョコ”です。

 

イラスト イチゴ チョコレートケーキ ワイルドストロベリー ポピー モンシロチョウ

イチゴチョコレートケーキとワイルドストロベリーとポピーとモンシロチョウ

 

ワイルドストロベリーは好きな植物の一つです。赤い実がなってるのを見ると和みます。

 

うちの庭でも、春から秋まで実を付け続けて楽しませてくれます。

 

絵にもしょっちゅう描いてしまう植物です。赤い実って、可愛いです (*´Д`)

 

ポピーも(正確にはアイスランドポピーですが)毎年種をまいて育てています。

 

本当ならこの時期(3月中旬)には咲き始めるのですが、去年の秋の天候不順で種まき後の生育が悪かったせいか、まだ株が小さいんですよね。

 

花芽なんてもちろん無く…これから成長して頑張って咲いてほしいです。

 

 

 

最後、4枚目です。”抹茶モンブラン”さん。

 

イラスト 抹茶モンブラン モンステラ ワニ

抹茶モンブランモンステラとワニ

 

実はこれが、描いた順番では1番目。

 

なので、一番スッキリしています。

 

描けば描くほど込み合っていくのが私の絵です(笑)

 

”抹茶モンブラン”は、”抹茶のモンブラン”ではなく、”抹茶ケーキの上にモンブラン”です。

 

ワニのバランスがちょっと悪いのでそこが修正点ですが、モンステラの葉っぱを生かすためにもこれ以上描き込まないようにしたいと思います。

 

「物足りないかな…」とか思わないよう、努力します(笑)

 

 

 

さて、下絵が4枚もたまったので早速「描こう!」と思ったら、使おうと思っていたサイズの水彩紙が切れていることに気づきまして。

 

急いでいつもお世話になっている地元の画材屋さんのネットショップにてポチッたのですけど、なんと。「在庫切れで取り寄せになるから発送が遅れる」とのこと。

 

え”~~~、そんな「在庫切れ」だなんて書いてなかったじゃない!

 

そして本日、さらにメールが届き「仕入先の遅延により、さらに発送が遅れる」とのこと。

 

え”~~~~~~っ!

 

…まぁ、しょうがないですけど。待ってます。

 

それにしても、こんなことは初めてです。そういえば…今は水星逆行中でしたね…こ、これが逆行の影響というやつか…!(水星逆行中はコミュニケーション・通信・交通など水星が司る象意についてトラブルが生じやすいと言われています)

 

よく、「重要な契約は水星逆行中はなるべく避けろ」とか言いますが…まぁ、待っていればたぶん商品は届くと思うので(←あまり細かいことは気にしない)それまで他の事を進めるのみです。

 

飽きてしまう前に描き始めたいですね。下絵の存在を忘れてしまう前に(笑)

 

実はこの記事も、下絵が描き上がって少し間が空いて、ちょっと絵から興味が薄れてきていた自分の心を引き留めるために書いてみたのでした。

 

では、今日はこの辺で。