鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【本】「これからアフィリエイト」な私が選んだ2冊 『アフィリエイトで稼ぐ1年目の教科書 これから始める人が必ず知りたい70の疑問と答え』と『アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79』

【目次】

 

 

こんにちは、鯉巻です。

いきなりですが、ちょいとばかし昔話を…。

 

 

 

私がアフィリエイトに手を染めようと思い至った経緯

 

大学在学時にある病気で手術を受けた私は、術後に再発防止のためにホルモン剤の注射を半年間受けることになりました。

 

ホルモン剤は結構副作用があります。ホルモンの種類により色々なのでしょうけど、私のは婦人科系ので…ざっくり言うと、更年期障害MAXですかね。

 

私もその副作用に大分苦しめられ、それでも半年間の投与期間を終えることができました。

 

「もう終わった…もうすぐ霧は晴れる…」

体の不調から精神的にもグダグダだった私は、これで全て元通りに元気になれると思いました。

 

それから1か月…2か月…体は楽になっても私の頭の中に立ち込める霧は全く晴れることはなく、ついに私はダウン。

 

病院に行ったら「うつ病です。何でこんなに酷くなる前に病院に来なかったの?」だって。えー。

 

 

 

元気になる薬だからと飲まされた抗うつ剤も全く効かないとか、まぁ色々面倒くさいタイプのうつだったことは確かなのですが、それよりも困ったのが、文章を読んで理解するということが出来なくなったことです。

 

集中力と記憶力が無さ過ぎてそんなことになっていたようなのですが、板書をノートに写すのも全く間に合わないくらい、【黒板の文字を読む】→【ノートにそれを書く】という一連の流れすら難しい状態で。

 

本を読んでも、一つ前の単語すら覚えていない状態で、文章として捉えられない。一行飛ばして読んでいても、違和感すら全く感じないという始末。

 

そんな脳力レベルに落ち込んでいたので、学業を続けるのは当然難しく、結局大学は中退しました。

 

その後は実家でうつうつ引きこもり生活です。

 

一番酷かった頃10年間は、その7~8割の記憶がありません(ある意味幸せなことです)。

 

その後、2011年の東日本大震災で被災し「寝てる場合じゃない」とちょっと目が覚めて、UP&DOWNを繰り返しながら徐々にやる気が出てきて、2015年くらいから文章を読む練習を始めました。

 

一年もするとだいぶ新聞もスラスラと読めるようになってきたので、次なるレベルへ…と、資格試験をいくつか受験。合格することで、集中力や記憶力が戻ったと自信がつきました。

 

そして、2018年秋。更なるレベルアップを…ということで、「文章を書いてみよう!」と思い立ち。

 

 

 

そう、私は作文力をつけるためにブログを始めることにしたんです。

 

 

 

元々、きちんと伝えるために書くということが苦手で、子供の頃の読書感想文なんかは酷いものでしたが、自分用のメモみたいなブログではなく(←それはやっていた)、読まれることを考えて書くブログを頑張ってみようと思いまして。

 

そこでふと頭をよぎったのが、【アフィリエイト】という言葉…ブログで稼げるとか何とか…それって私にも出来るのか?

 

 

 

私が選んだ2冊の本

 

アフィリエイトの知識がその程度である私が、ブログを頑張ってあわよくばお小遣いを稼げないだろうかと企んで、手に取った本があります。

 

  • 川端美帆著『アフィリエイトで稼ぐ1年目の教科書 これから始める人が必ず知りたい70の疑問と答え』
  • 亀山ルカ/染谷昌利著『アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79』

 

この2冊です。

 


 

 


 

この2冊、どちらもアフィリエイトで稼ぐための知識と技を伝授してくれるんですけど、2冊の間には大きな違いがあります。

 

それは、川端さんの本が【アフィリエイトサイト】と呼ばれる商品紹介とアフィリエイトに特化したサイトを作って稼ぐということを勧めているのに対し、亀山さんの本では【ブログ】をお勧めしている、という点です。

 

ですので、現時点で「私はサイトアフィリエイトでやるわ!」と決まっている方なら川端さんの本が、「ブログでアフィリエイトがいいなぁ」と思っている方なら亀山さんの本が、内容的にもピッタリ合うし役に立つのではないかと思います。

 

ちなみに「アフィリエイトって何それおいしいの?」な私は、まず川端さんの本を手に取りました。

 

だって、『これから始める人が必ず知りたい70の疑問と答え』ってあったから。私の心を先読みして答えを用意してくれているのかっ!…て(笑)

 

 

 

川端美帆著 『アフィリエイトで稼ぐ1年目の教科書 これから始める人が必ず知りたい70の疑問と答え』

 

著者の川端さんは、当初会社員の傍ら「アフィリ笹木」として副業で携帯アフィリエイトをされていたそうです。

 

その後独立し、PCアフィリエイトに参入して1年半で月100万円以上(!)稼ぐようになり法人化。

 

現在、株式会社クリックリンク代表取締役だそうです。本に「フリーランスに近いスタイル」と書かれていましたが、それでも社長です、シャチョー!あ・こ・が・れ・るっ!(笑)

 

 

 

本の内容は、本当に基本的なアフィリエイトに関する説明・仕組みの解説などから、実際にサイトを作ってアフィリエイトをする方法、さらに集客の為のSEO対策(SEO検索エンジン最適化、検索で上位表示を狙うための対策らしいです)のコツやアドバイス、果てはアフィリエイトによる収入が増えてきた時に直面する確定申告・納税や法人化の話まで、非常にボリューム感あふれています。

 

たぶん、初心者だけでなくもう既にサイトアフィリエイトを始めている方にも、一つ上のステージに行くための本として役立つのではないかと。アフィリエイトを本業として稼ぎまくっている人の技術がギュウギュウですから!

 

そして、川端さんといえば【キーワード選定】だそうです。私はもちろん本を読んで初めて知りましたが、この方、キーワード選定には定評があるらしく、実際に川端さんのアドバイスにより報酬を伸ばしたアフィリエイターもたくさんいるとか!

 

本編でもこの【キーワード選定】のコツについて触れていますが、本には読者限定特典として、川端さんご本人がキーワードについてのアドバイスをくれる『キーワード選定無料診断』がついています

 

本の中で川端さんは「サイトアフィリエイトで最重要なのがキーワード選定だ」とおっしゃっていて、稼ぐ為には稼げるキーワードを見つけるのがカギだそうです。

 

そこをフォローしてくれる特典。なんてオイシイ。利用価値大ですね。

 

 

 

川端美帆著『アフィリエイトで稼ぐ1年目の教科書 これから始める人が必ず知りたい70の疑問と答え』を読み、キーワード選定がアフィリエイトには重要なポイントなのだというのは良く理解できました。

 

ですが、私の場合、川端さんのやり方はどうも性に合わないなぁ…と。

 

ペラサイトという商品の紹介のための小規模サイトを大量に作り稼いでいく川端さんのスタイルは、本気でガンガン稼ぎたい人にはうってつけかもしれません。

 

ですが、私はどうしても「自分の良く知らない、使ったこともない商品を他人に勧める」ということに抵抗感がありまして。

 

著書の中で川端さんはおっしゃってます。「実際に使用せずとも、調べる事でユーザーの疑問に分かりやすく答えられる記事を作ることができ、共感してもらえる」と。

 

多分そうなんでしょう。

 

だからこそ、川端さんの作る記事には説得力があり、ユーザーは商品購入へと動くのでしょうから。

 

ですが、私はやはり…抵抗がある。

 

もっとのんびり、ゆったり、自分が読んだ本の感想を書いて紹介して、そこからアフィリエイトにつなげていくってくらいがちょうど良いかなぁ…と。

 

ということで、私が次に手に取った本が、亀山ルカ/染谷昌利著『アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79』です。

 

 

 

亀山ルカ/染谷昌利著『アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79』

 

亀山さんは、先にも述べましたが、サイトアフィリエイトよりもブログアフィリエイトをお勧めしている方です。

 

さらに言えば、稼ぐことに重きを置くよりも、まずブログを始めること、そして楽しく続けること、そうすれば継続が力となっていずれ稼ぐことにつながっていく…という考え方です。

 

そして亀山さんのスタンスは、自分の体験談を中心に記事を書くということ。

 

元々ダイエットブログの著者である亀山さんは、自分の経験や体験、悩み、独自の理論などをブログにつづり、読者の支持を得ていらっしゃいました。

 

そんな彼女の商品紹介方法は、実際に自分が体験して感じたメリット・デメリットや得た知識を公開し、その上でお勧めするというもののようです。

 

これ、私がやりたいスタイルに近い気がする…!

 

 

 

ですがそれよりもまず、亀山さんのブログ愛がすごいです。

 

亀山さんは、仕事を辞められて実家に引きこもる中、思い付きでブログアフィリエイトを始められ、その後再び仕事に就いた後も副業としてアフィリエイトを続けられたんだとか。

 

そして2年が経ち独立。現在では仕事と趣味の境目が分からないような不思議な感じでブログを更新する日々だとか。楽しそうで羨ましいっ!(笑)

 

ブログを始めたことで、彼女の人生は大きく変わったようです。

 

そんな彼女だから、ブログへの愛は濃ゆい。濃厚です。

 

この本は、とにかくブログを始めることを、書く楽しみを教えてくれて、「あなたもやってみなよ!」とブログ未経験者の背中を優しく押してくれる、そんな内容です。

 

もちろん実践として、ブログサービスの選び方・登録の仕方、ブログサイトの立ち上げ、ASP登録、SEO対策・分析、報酬確認方法まで、ブログアフィリエイトの方法を一連の流れで詳しく説明して下さってます。

 

これを見ながら通しでやれば、私も今すぐブログアフィリエイター!(笑)

 

商品の紹介方法についても、ユーザーの共感を得るポイントや書き方など詳しく教えてくださってます。

 

商品をガンガン紹介するのが苦手という人に向けて、さりげなく紹介する方法やコツも伝授して下さってます(笑)

 

とはいえ、この本では「ガンガン稼ごうぜ!」という雰囲気はほとんど感じられません。

 

亀山さんが一貫しておっしゃっているのは、「書くことを楽しむこと、そしてそれを継続すること」これが大事だということです

 

とにかく諦めず続けること、それが一番重要なんだと、続ければ収入にもつなげられるんだと。

 

アフィリエイトに弱いジャンルだって、続けることで書籍化などアフィリエイト以外の収入方法につながる可能性があるよ、と。

 

だからこそ、本書では【読まれるための記事の書き方】が丁寧に解説されてます

 

たくさんの人に自分のブログ記事を読んでもらう。

 

それを叶えることで、情報を得るために訪問するユーザーだけではなく、そこからブログのファンが生まれる可能性が、新しい人間関係の構築・新しい世界の広がりが、実際にそれを経験した亀山さんは「それこそがブログの魅力だ」と伝えて下さってます。

 

 

 

以上の2冊の本を読んで(私の目標)

 

2冊の本を読んで、私のスタンスは大体まとまりました。

 

まず、ブログでいきます。この通り始めました。^^

 

アフィリエイトに関してはこれから徐々に頑張りたいですが、おそらく読後感想の記事がアフィリエイトにつながりそうかなぁと。

 

でも、私の目標が「作文の練習」なので、ブログジャンルは本関連に絞らず「雑記ブログ」とします。

 

商品紹介は、自分の体験を書いた記事のおまけくらいの気持ちで。あまり気負わず、記事を書くこと、ブログを続けることを目標にします。

 

そして、読まれるための書き方の習得はもちろん、キーワード選定ね!見つけてもらうために検索には強くなりたいので、ここら辺は勉強していきたいです。

 

 

 

さぁ、私。頑張れるか?続けられるか?ブログをやろうと決めた途端、仕事が忙しくなって中々時間が取れないでいるけれども。記事が全然増やせてないけれども。

 

ですが。

 

ここはお二人の言葉から借りて。

 

「まずはやってみよう。やってみなければわからない!」です。