鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【絵イラスト】クリスマスのカメレオン・マジシャン

こんにちは、鯉巻です。

 

最近めっきり寒いですが、皆さん体調はいかがですか。

 

私は昨日、この冬初めての氷点下の中の出勤となり、日の出より早い時間に自転車で風を切り頬が切れるかと思いました。

 

誰だ、「今年は暖冬」なんて言ったのは。

 

いや、確かに最低気温はまだまだだけれども。この時期の最高気温としては低すぎでしょ。

 

 

 

私、11月からビミョーに仕事内容が変わりまして、それに伴って働く時間もいろいろ今までと違ってきて、なんだかリズムが取れない日々が続いていたんです。

 

でも、最近ようやく時間を上手く使えるようになってきまして、小さい絵を久しぶりに絵の具で描いてみました。

 

新作です。じゃーん。

 

CHAMELEON THE MAGICIAN at Christmas

クリスマスのカメレオン・マジシャン

紙はウォーターフォードナチュラル、見ての通りベージュっぽい地色をしています。

 

大きさは画面サイズで150mm×210mmくらいでしょうか(紙サイズはSMです)。

 

色々な紙を試してみたくて買った、アソートのスケッチブック形式の水彩紙です。

 

線はシャープペンシルで描いてます。

 

で、使用絵の具はアクリルガッシュターナー)と透明水彩ホルベイン)…いつもこれですが(笑)

 

アクリル絵の具も水でシャバシャバに溶いて、透明水彩絵の具のようにして使います。

 

透明水彩だけで描くよりも色がしっかりはっきりと乗り、私好みなんです。

 

カメレオンのキャラクターは前から描きたかったのですが、ようやく描けてなかなかのお気に入りです。

 

あんまり気に入って「よっしゃ、スマホケース作ったろ!(←スマホを購入当初から裸で使ってる)」と思ったのですが、珍しくイベントの雰囲気を入れてしまったために期間限定品になってしまうなと諦めました。

 

あまりイベントとか季節感を感じる絵を描かないのに、よりにもよってクリスマス…2週間くらいでシーズン終了じゃん…。

 

今度はフルシーズン使えるイラストを描いて、初めてのスマホケースを手に入れたいです(笑)

 

 

 

いいですね、クリスマス。イベントとしては特に興味もないのですが(←)

 

色合いがいいですよね。赤と緑、それに雪の白と、金とか銀とかのキラキラ。色んな所のディスプレイを見てるだけでワクワクします。

 

イルミネーションは、私は一色のが良いです。電球色単色でお願いします。スバリ、仙台の光のページェントが良いです。

 

…別に、仙台人だからとかではないですよ、ヨーロッパの方のあの電球色単色の町全体が光に包まれてるようなクリスマスマーケット、夢の光景じゃないですか。

 

以前、書店で見つけたクリスマスマーケットの光景の写真集、今の時期ならまた置いてあるかしら…すんごく気になったんですけど、他にもいろいろ買ったのでその時は諦めたんですよね。

 

光の街…視覚から寒さが和らぐ、ほんとステキな景色ですよねぇ^^*

 

 

 

長くなりましたが、描いた絵を見てもらいたいだけの記事でしたので、この辺で(笑)

 

 

 


 

【使用画材紹介】