鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【絵イラスト】2018年描き納めの犬と2019年描き初めのイノシシ

明けましておめでとうございます、鯉巻です。

 

2019年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

実は私、初詣に行ったことのない人間なんです。

 

人混みが苦手だとか、寒いのが苦手だとか、車に酔うからとか、まぁ色々言い訳はあるのですが、言ってしまえば面倒くさいんですよね。

 

ごめんなさい、日本人の風上にも置けないヤツでごめんなさい。

 

初詣に限ってではなく、私は神社に自らお参りしたことがない人間です。

 

小さい頃、七五三ではお参りしたみたいなんですけども。写真がありますから。でも、自らの意思で行ったことはない。

 

お寺はありますけどね、法事で…(笑)

 

建物が好きな人間なのに、何故か観光目的でも行かないんですよね…なんでだろう?自分でも謎です。

 

 

 

そんな人間なので、年末年始は比較的暇です(笑)

 

2018年も例に倣って時間があったので、年の瀬に「今年戌年だったのに犬描いてないじゃない!描こう!」と思い立ち、31日大みそかにもそもそ描いてました。

 

Thank you 2018

「Thank you 2018」

黒柴です。

 

私はものすごく遅筆な人間なので、1日で絵を一枚上げるというのはなかなかの無理難題でして。

 

でも、今回は戌年である2018年中に描き上げて、せめてインスタで「今年もありがとうございました」と言いたい!…と企んで、一年の最後の最後に一人チャレンジしておりました(笑)

 

いつもより塗り重ねが少なめですが、目標叶って31日中に挙げられたので、ものすごく満ち足りた気分で紅白&Eテレ2355ー0655年越しスペシャルを見ながら新年を迎えられました(笑)

 

 

 

で、やり切った感が漂うとよくあることですが…次の絵がなかなか進まず…;;

 

三が日中にイノシシを!犬とペアな感じのイノシシ絵を!…と企んでいたのですが、結局仕上がったのは7日の夜でした、ウフフ。

 

Welcome 2019

「Welcome 2019」

亥年だから、イノシシを描く!そうでもなければ、なかなか描く機会のない動物です…。

 

3日までに間に合わないとかなりの初期段階で分かっていたので、こちらは犬と違って思う存分塗り込みました。

 

…画像では違いがいまいち分からないのが悔しいのですが、イノシシの方が色のバラエティといいますか、深みがあります。アイテムの数が多いだけじゃなく。

 

あ、一応説明しますと、ミカンとブドウとリンゴの後ろにあるのはサツマイモです。

 

犬さんの方で骨をお供えしたので、イノシシさんにも何か…骨と対応して横長の好物っぽいものを…と考えて最初はサツマイモだけを描いていたのですが、なんだか今年の主役なのにお供えさみしいなぁと思って果物を加えました。

 

イノシシも笑わせたかったんですけど、どうしても怖い顔になるので(笑)むしろ真顔で。

 

 

 

このような感じで、私の年末年始は犬とイノシシでした!

 

皆さんはどのようにお過ごしでしたでしょうか?

 

2019年が、皆さんにとって良い年となるよう心からお祈りしています!

 

 

 


 

【使用画材紹介】

 

鯉巻の愛用品、ターナー色彩さんのアクリルガッシュです。濃い目に溶いてクラフトのペイントに、絵を描くときは多めの水でシャバシャバにして透明水彩と併用しています。乾くと耐水性になるので、重ね塗り多用な私の画法に合ってます。いくらでも混色ができるので少ない色数でも大丈夫ですが、個人的には18色~24色がスタートにはちょうど良い気がします。全部で200色以上色数があるので、あとは好みで単色ずつ追加していくと良いかと(そして私は現在50色くらいに膨らんでますw)。

 
 
 

鯉巻の愛用品、ホルベインさんの透明水彩絵具です。「小学生の時使ってた絵具ではなく、本格的な水彩絵の具が欲しい!」と思い、ウィンザーニュートンさんと迷ってホルベインさんを選択しました。ウィンザーニュートンさんは…高くて…予算が…;;両者を使い比べたことはないのでどちらが良いとは言えないのですが、私はホルベインさんで満足しています。全108色(2019年1月現在)。 


 

 

私の絵展示サイト、【CosmicCity】です。よろしかったら覗いてみてください。

↓↓↓

CosmicCityバナー

CosmicCity