鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【庭仕事&観察】みんなの願いは「カモン!太陽!!」

こんばんは、鯉巻です。

 

たまーに晴れて、後は何日も湿っぽい…という、「KING OF 梅雨」な今年の仙台の梅雨です…(´-ω-`)

 

雨続きなだけでなく、「やませ」大活躍(笑)

 

久しぶりです、こんな厚手の長袖ばかり着ている6~7月は。

 

東京さんは、何だか仙台より日照時間が少ないようなので、あまり文句は言えませんが…太陽が恋しいです!! (≧◇≦)

 

気温の低さとNO太陽で、キュウリの生育が心配なところですが(べと病の広がりと新しい葉っぱが出るのの競争です!)、この天気で唯一(?)良いところは、未だアジサイの見頃が続いているところでしょうか…(*´ω`)

 

ご近所さんの庭のアジサイパステルカラーに、毎日のように癒されてます (^^♪

 

あれは…ああいう品種なのでしょうか?今アジサイも色んな品種がありますものね。

 

一つの株だと思うんですけど、同じ株にパステルカラーのピンクからブルーまで、色幅のある花が付いているんですよね。

 

すごくかわいいの。

 

でも、出勤時に自転車or自動車で通過する道すがらなので、写真撮ったりはしていないんです。

 

アジサイ好きなんだけど、花期が短いからな~」と思ってましたが、今年は思う存分堪能させていただきました!…よそのお宅の子ですが(笑)

 

でも、もういい。カモン!太陽!!(笑)

 

 

 

13日…だったかな?

 

それでも久しぶりに太陽が見れた日に、種まきをしました。

 

つるなしインゲンと、ハボタンと、だいぶ遅くなったけど矮性のヒマワリと、どう考えても遅いけどエダマメと、明らかに遅すぎるけど観賞用トウガラシを。

 

…今からでもどうにかならないかなと、遅すぎるかなぁと思いつつとりあえずまいてみました(笑)

 

観賞用トウガラシは完全に忘れてたんですよね…!

 

去年採取した種を(というか実を)保存していたのですけど、他の種と置き場所が違ったためにすっかり忘れてしまいました;;

 

5月にまきたかったのにな~…唐辛子は成長がゆっくりな植物なので、温度も必要だけど早くまく必要もあるんですよね。

 

どうにか…小さいながらも実を付けたあのかわいい姿を見れないものか…な!(期待)

 

あとの植物は、完全にまくタイミングを逃してました;;

 

ハボタンはこの時期ですけどね!ハボタンだけベストタイミングです(笑)

 

あ、涼しいのもハボタンの発芽にはベストかも (*^^*)

 

でも、その後の生長にはやはり…カモン!太陽!!(笑)

 

 

 

あとは…ビオラをいつまこうかと悩んでます。

 

涼しいうちにまけば発芽管理は楽だけど…もうまいちゃうか…いつも通りお盆過ぎにするか…う~~~ん (-_-;)

 

天候だけはわからないので、悩みますね。。。

 

 

 

写真は、庭の様子です。

 

晴れて気温が上がると、訪問者の皆さんともよく会えます (*^^*)

 

ミニトマト

ミニトマト のんびり生長中。

 

実は、あまり暑い気候はお好きじゃないミニトマトさん。

 

原産地がアンデス地方ですもんね。

 

太陽に恵まれてない分生長はゆっくりな気がしますが、すごく元気に健やかに大きくなってます。

 

葉がきれい…!エカキムシ結構出てるけど、青々として健やかです☆

 

ヒキガエル 子供 上陸したてくらい

上陸したてと思われるヒキガエルのお子様

 

庭で出会えましたー!!(*´Д`)

 

以前はよく、うちの庭にもヒキガエルが来たんですよね。

 

花壇に埋まってることが多かったです。そうやって、雨の時まで乾燥から身を守るんですよ。

 

でも、ヒキガエルの繁殖場所と思われてた沼の辺りに建物が出来て、それ以来ヒッキーたちも来なくなってしまったので、「あーもう会えないのかなー」と残念がってたんですけど…。

 

数年ぶりに見ました!しかも、子供!かわいい! (*´ω`)

 

どこかでまだ繁殖地が残ってるんですね、嬉しいです!

 

マリーゴールド ホワイトバニラ ベニシジミ

マリーゴールドホワイトバニラ種とベニシジミ

 

庭の常連さん、ベニシジミ

 

このところ、強い雨でなければ毎日姿が見られます。

 

マリーゴールドはこの他にファイヤーボールという赤花の品種も育てているのですけど(後方に写っているやつです)、ベニシジミさんはホワイトバニラ好きです(笑)

 

今年はバッタ族が少なくて、花が食べられないので(ホワイトバニラの花がよく狙われます)、花数はまだ少ないですが、白っぽい花の存在で庭が明るくなってます!

 

ハナムグリ

ハナムグリの仲間。コアオハナムグリかなぁ

 

何があったのか、出会ったときは地面で死んだふり中でした(笑)

 

これは死んだふり状態から触覚と肢を出して「復活中」のところです(笑)

 

左後肢は、腹側に曲がったままで動かないようでした。

 

でも、元気!

 

この後、羽を広げて颯爽と飛び立っていきました (*´ω`)

 

ハチ ハキリバチ

ハチさん。ハキリバチの仲間じゃないかと思います。

 

ちょっとピンボケ…私は手が小さいので、片手でiPhone7操作して写真を撮るのはなかなかの至難の業なんです;;

 

地面にじっとしていたので、踏んだら嫌だなと思い移動させようと指を出したら、すぐに登ってきました。

 

この日、肌寒かったんですよね…なので、寒くて動けなかったのかなぁと…人肌が温かったのかなぁと(笑)

 

もしかしたら、寿命が尽きそうだったのかもしれません。。。

 

テントウムシ

休憩中のテントウムシ

 

テントウムシの同定は私には難しすぎる…(笑)

 

ベロニカの葉や茎をウロチョロした後、この場所で顔を洗って(?)じっと動かなくなりました。

 

お休みタイムだったようです (*^^*)

 

 

 

 

7月も半ば。アブラゼミも鳴き出したし、晴れた時には少し夏を感じられるようになりました。

 

暑くなればなったで、「早く秋になって涼しくならないかな」なんて勝手なことを思ってしまうものですが、でも梅雨はもういいです。カモン!太陽!!(笑)

 

今日はこんなところです。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv