鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【庭観察】梅雨の合間のキュウリとミニトマトとデルフィニウムとハチ

こんばんは、鯉巻です。

 

梅雨の時期はどうしても体も気分も重くなりがちです;;

 

近年「気象病」という言葉も知られるようになりました。

 

この「天気が悪いと調子悪い」が、ただの気のせいではなく実際に体調不良なんだよ…ということが、天候に限らずいつでも元気な方々(皮肉…笑)にも何となく納得してもらえるようになり、それだけでもありがたいです。

 

昔はなぁ…「サボりやがって」的な目で見られたからなぁ…子供の頃の私の敵は、先生でした(笑)

 

私はまだ症状軽い方なんですよね、めまいと吐き気が少し出るくらい。台風の時はちょっとしんどいけど。

 

でも、大変な人は寝込んで起きれなくなるらしいから…それに比べたら、平気なもんです (`・ω・´)

 

 

 

ところで、今日は梅雨の合間のとても穏やかな天気で、良い1日でした (*´ω`)

 

太陽が出ると、やっぱり元気になりますね~!

 

うちの庭の住人たちも、梅雨に負けずに頑張って生長してくれています!

 

キュウリ 雌花

種から育てているキュウリ 1番花開花!

 

キュウリは、ついに1番花が咲きましたっ! \(^o^)/

 

今年は8月辺りからたくさん発生するウリキンウワバ(キュウリみたいにトゲトゲしたボディーでキュウリっぽい色なので、私は「キュウリ虫」と呼んでます笑)を避けれるかなと、いつもより早めに種まきしたんですよね。

 

心配だったのは梅雨時期の長雨と低温ですが、ゆっくりだけど順調に育ってくれてます。

 

若干べと病が出始めてるけど…毎年のことだから気にしない (`・ω・´)

 

しばらくまた天気が崩れるみたいだから、キュウリの生長は遅そうですが、初食味が楽しみです!

 

早く食べたいな…! (*´ω`)

 

 

 

ミニトマト 花

種から育てたミニトマト 開花です!

 

ミニトマトも花が咲き始めました! (*^^*)

 

数日前に1番花が咲いて、鉢に植え付けたばかりなんです。

 

園芸指南書にある「1番花が咲いたら定植」をきちんと守ってます(笑)

 

ミニトマトは実の生長はキュウリに比べてゆっくりなので、初食味はまだ先になりそうですが、その代わりと言っては何ですが、キュウリに比べて格段に心配のいらない植物なので水やりさえ忘れなければしばらく大丈夫!

 

植物との相性というものもあるので一概には言えませんが、少なくとも私の庭では、ミニトマトが病気や虫害でやられるってことは今までありません。

 

多少水切れしても大丈夫だし(もともと乾燥を好む植物ですから!)あとは草勢を落とさないよう追肥ですが、それも月一だし…。

 

楽なやつです(笑)

 

楽な子は放っとかれがちですが、人間でもそんなことしたらいじけてしまうので(笑)ちゃんと「見てるよ~!」とアピールしてます(笑)

 

美味しく育ってくださいましv (*^^*)

 

 

 

花では、デルフィニウムが満開です!

 

デルフィニウム 花

デルフィニウム

 

このデルフィニウム、ハチさんたちに人気なんですよね。

 

大きい子から小さい子まで、いろんな種類のハチさんが蜜を集めに来ています。

 

ハチ

何らかのハチ

 

マルハナバチ

マルハナバチの仲間

 

せっせと働くハチさんたちを見ていると、とても癒されます (*´ω`)

 

昆虫はみんな好きだけど、ハチはいつまでも見ていられますね…。

 

「お仕事、お疲れ様です!」…と、心の中で声をかけつつ観察しております(笑)

 

そしてそして…。

 

ドロバチ

ドロバチの仲間

 

なんと、私の愛車(自転車)のフレームの謎の穴に、ドロバチの仲間が巣を作ってしまいました!

 

…そ、そんなところに…(焦)

 

ドロバチの仲間は、幼虫の餌となる虫を巣に集めて(麻酔のようなもので動けなくするらしいですよ!だから腐らないの)そこに卵を産み、泥で蓋をして、あとは中で幼虫は勝手に大きくなってやがて巣立つ…という生態のハチです。

 

なので、スズメバチの巣みたいに、ここに大きな巣が出来てハチがウジャウジャ…なんてことにはならないので、まぁいいのですが…。

 

ただ、金属のフレームだから日が当たれば内部温度もだいぶ上がってしまいそうな環境だし、中の卵は大丈夫なんでしょうか?;;

 

お母さん…本当にここでよかったのか?!(笑)

 

幼虫、ちゃんと育ってくれたらいいね。

 

 

 

そんな感じの6月の我が庭でした (*^^*)

 

今日はこの辺で。最後まで読んでくださって、ありがとうございますv