鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【庭仕事】4月の我が庭レポート

こんばんは、鯉巻です。

 

春も本番。時々暑いくらいの気候でしたが、4月ということで庭の植物たちも賑やかに可愛いことになってきました!

 

 

 

まずは、球根植物たち。

 

花 チオノドクサ

チオノドクサ 4月8日撮影

 

数年前に裏庭の片隅に植えてそのまま放置状態ですが、毎年咲いてくれます。

 

本当はもっと早い時期に開花するのですが、今年は4月開花でした。

 

 

花 スイセン

スイセン。種名を忘れました;;4月16日撮影

 

遅咲きの水仙です。非常におしとやかな雰囲気の方です。

 

次は、チューリップたち。

 

 

花 チューリップ

チューリップ レディーチャンタル 4月16日撮影

 

可愛い (*´ω`)

 

チューリップは白が一番好きです。

 

 

チューリップ 安売りの赤・品種名なし 4月16日撮影

 

背が高くて倒伏しやすいですが、さすが無品種。タフでどんどん増えます。

 

 

花 チューリップ クリスマスドリーム

チューリップ クリスマスドリーム 4月16日撮影

 

クリスマスとは全く関係ない時期に咲く、クリスマスドリーム。

 

 

花 チューリップ 黄小町

チューリップ 黄小町 4月16日撮影

 

日本作出の品種なので、丈夫でよく増えます。

 

黄色も可愛いですよね (*´Д`)

 

 

花 チューリップ バレリーナ

チューリップ バレリーナ 4月28日撮影

 

シュッとしていて、他と比べて小顔で、スタイリッシュな方です。

 

 

花 チューリップ カルガリー

チューリップ カルガリー 4月28日撮影

 

小型の品種です。

 

去年、球根を太らせる段階で水が多かったのか、ほとんど腐ってしまって2球しか採れなかったんですよね…それもあって、レディーチャンタルを新たに購入したのでした(←白いチューリップが好き)。

 

それにしても、早咲き種から遅咲き種までほぼ同時に開花するという…時期をずらして長く楽しむために開花時期を考えて購入したのに、何たること!(笑)

 

球根植物の最後はムスカリです。

 

 

花 ムスカリ

ムスカリ 4月17日撮影

 

花 ムスカリ

ムスカリ 4月17日撮影

 

チオノドクサと同じく、裏庭の片隅に植えて放置しているムスカリ

 

毎年よく咲きます。タフです。

 

 

 

次は、種まきして育てた植物たち。

 

花 パンジー ビオラ

ビオラ 4月16日撮影

 

花数が増えてもんもりして、見頃です!

 

今年はビタミンカラーでコーデしてみました。

 

オレンジがもっと鮮やかだと思ったのですが…うん、まぁいいや。可愛いよ!

 

 

花 ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリー 4月16日撮影

 

赤い実が可愛いので大好きな植物です、ワイルドストロベリー

 

株分けして継代していましたが、去年は実から採った種をまきなおして更新しました。

 

 

花 ワスレナグサ

ワスレナグサ 4月16日撮影

 

これも大好きな花、ワスレナグサ。可愛い!

 

3月上旬に花壇に植えつけたものです。

 

 

花 イングリッシュデージー

イングリッシュデージー 4月16日撮影

 

ワスレナグサより1週間くらい早く咲き始めました。

 

これも3月上旬に花壇に植え付けたものです。

 

 

花 キンセンカ

キンセンカ 4月28日撮影

 

4月になってから花壇に植え付けました。

 

体のわりに顔が大きいお方です。矮性種なのでせいぜい20㎝ぐらいの高さにしかなりません。 

 

 

花 春花壇 

春花壇 4月28日撮影

 

影がうっとうしくかぶっている残念な写真ですが;;

 

みんなだいぶ大きくなってきました。あとはリムナンテスが咲けば、この花壇のメンバーは揃ったことになります ('ω')

 

 

花 ルピナス

ルピナス 4月28日撮影

 

ルピナスも色づいてきました!

 

「登り藤」とはよく言ったものですよね…存在感のある花です。

 

手前右は…私が自転車をぶつけて折りました (;´Д`)

 

ごめんね…頑張って脇芽を伸ばしておくれ…!

 

 

アイスランドポピー 4月28日撮影

 

去年の秋が天候不順で、そのため成長が悪くて咲いてくれるか心配だったのですが、何とかつぼみが上がってきました!

 

いつもなら3月にはもう咲いているので、今年はずいぶん遅い開花となりますが、何とか花が見れそうでよかったです (*^^*)

 

これからの時期、すぐにでもハバチが卵を産み付けだすので、ちょいちょい見てやらないとあっという間に葉が食べられて大変なことになります。

 

暑いくらいの日もこれから増えるだろうし…今年の開花期は短そうです。

 

 

 

以上、4月の我が庭でした。

 

春はやっぱりいいですね、芽吹いたり開花したりでテンションが上がります!

 

では、今日はこの辺で。ありがとうございましたv