鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【プランター菜園収穫】キュウリが実りました!

キュウリ

キュウリ、収穫。

 

こんばんは、鯉巻です。

 

立派なキュウリが採れました!! \(^o^)/

 

霧雨の中の収穫でしたが、一株に1本ずつ、計2本の収穫でした (*^^*)

 

 

 

種をまいたのは、4月17日でした。。。

 

キュウリ ミニトマト 種まき

キュウリ2ポット、もう2ポットはミニトマト

 

去年の梅雨が結構高温だったので、今年も暑くなってくれるんじゃないかという期待と、8月から多発のウリキンウワバというイモムシを避けるために、あえて早まきに挑戦。

 

アクリル製のブックスタンドとラップで、即席温室でした(笑)

 

キュウリ ミニトマト 苗

種まきから10日後の様子

 

いたいけな双葉のころ(笑)

 

このころはお天気に恵まれて、土も過湿にならずに育てやすかったです (*^^*)

 

キュウリ 鉢植え

鉢に植え付け直後

 

種まきから約1カ月。

 

本葉も3枚以上になり、巻きひげも出てきたので、定植しました。

 

キュウリ 鉢植え

梅雨前はいい感じでグングン生長!

 

背後のブドウの木と重なっていて見えづらいですが、順調に生長です!

 

比較的良い天気に恵まれましたが、夏場のように葉が大きくは育ちませんでしたね…。

 

キュウリ 雌花

雌花開花

 

待望の1番雌花!

 

このころから、もう梅雨空です(笑)

 

去年とか、梅雨時期も暑い日が多い記憶だったのでそれを期待していたのですが、今年は東北名物「やませ」がガッツリ吹き込む、肌寒い梅雨ということで;;

 

キュウリの生長も、超スローペースになりました。

 

頑張れ、キュウリ。べと病に負けるな!

 

そして…。

 

キュウリ

2度目の収穫画像(笑)

 

開花から約10日、無事に20㎝超のキュウリが収穫できました~! (^^♪

 

良く育ってくれました…ほんと、ここ数日の気温の低さが心配で;;

 

ていうか、梅雨中この寒さだと、成長の悪さと雌花咲かない問題とべと病問題で、このあとちょっと心配なのですが…;;

 

でもまぁとりあえず!

 

キュウリを冷やして食べよう!! (≧◇≦)

 

…と思って、超トゲトゲに痛い思いしながら冷蔵庫にしまったまますっかり忘れて夜になってしまいました(笑)

 

実は、明日は私の誕生日。

 

だから今夜は焼肉パーティー!! (*^^*)

 

ということで、今夜はお預けで、明日にでも初物いただこうと思います!

 

一晩、どうぞ冷えておいてくだされ、キュウリ殿(笑)

 

 

 

…自然からの、ステキな誕生日プレゼントでした!…1日早いとか気にしない(笑)

 

ではでは、今日はこの辺で。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました (*^^*)

 

 

 


 

≪追記≫

 

キュウリ、甘くて食感パリッパリ☆

 

やっぱり、自家製は違います…! (*´Д`)