鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【ハンドメイド】思い描いたようなピアスがなかったので自分で作ってみた話

こんばんは、鯉巻です。

 

私は、アクセサリーといえば唯一ピアスを身に着けているくらいで、けしてオシャレさんというわけではないのですが、絵を描いたり工作したりするのが趣味なせいか妙にこだわりが強いんです。

 

”ストライクゾーン”が狭いといいますか…。

 

自分の中で「こういうのがいいな!」と思い描いてしまうと、もうそれじゃなきゃダメになってしまうんですよね。

 

服や靴でもそういうところがあるので、結果的に”あまり買わない=物が増えない”という点ではプラスなんですけど、やっぱり…新しいのが欲しいときもある!(笑)

 

というわけで、「工作が好きなんだし、好みのピアスが見つからないのであれば自分で作ってみたらいいじゃない!」と思い至り、作ってみてしまいました。

 

 

 

初めての”ハンドメイドピアス”です!

 

ハンドメイド アクセサリー ピアス

スイーツカラーイメージのハンドメイドピアス4種

 

手前味噌ですが、良い出来だと思います! ( ー`дー´)キリッ

 

スイーツカラーイメージということで、左から ”チェリーパイ” ”チョコ&ワッフル” ”ストロベリー&ビターチョコ” ”抹茶モンブラン です。

 

”チェリーパイ”は、ダークなレッドとカスタードクリームやパイ生地のイメージのクリーム色(重たくならないように実際よりかなり淡い色にしました)を合わせて、大人可愛い雰囲気のピアスに。

 

”チョコ&ワッフル”…というか、この色合いでイメージできるスイーツはたくさんありますが(笑)、小麦粉メインの焼き菓子にチョコレートソースがかかっているイメージの色合いで、可愛い中にもクール感がある雰囲気のピアスに。

 

”ストロベリー&ビターチョコ”は、イチゴクリームのピンクとビターチョコの濃い焦げ茶色で少しビビットな雰囲気のピアスに。

 

”抹茶モンブラン”は、抹茶羊羹とかの濃ゆい抹茶色と渋皮入りで作った時のモンブランのアッシュな色の組み合わせで、エレガントで落ち着いた雰囲気のピアスに。

 

色をひとつに決めきれなくて(これでも20くらいあった候補の中から絞ったんです;;)4種類も作ってしまい、その分時間もかかりましたが、楽しかったです!

 

自分の好みで自分の好きな色を組み合わせて作ったのでもちろんな事なのですが、大変気に入っています (*^^*)

 

パーツは市販のもの(上部の単色丸形はアクリル製のカボション、下部の模様を入れたのは木製のパーツです)を購入したのですが、それをまず下地処理(アクリル製は下地剤を塗り、木製はサンドペーパーでやすりがけ)し、アクリルガッシュで着色、最後にUVレジンでコーティングしています。

 

絵の具での着色も、色むらが出ないように重ね塗りしたり、UVレジンも3度塗りで丁寧にコーティングしているので、材料費数百円ですが見栄えが良いと思います(自画自賛

 

完全オリジナルです、やったー! (^^♪

 

 

 

私に一番似合ったのは、”抹茶モンブラン”でした。肌の色がいわゆるブルーベースよりなので、こういう色が落ち着きます。

 

”チェリーパイ”もいい感じです。”チョコ&ワッフル”はまずまず、無難な感じ。

 

一番似合わなかったのは、残念ながら”ストロベリー&ビターチョコ”でした…色が合わないというより、私には若すぎる雰囲気でした;;

 

く、くそう…私はもうそんなに若くないということかっ! Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

 

まぁ、私の若作り問題はともかく。。。

 

小さいものにも頑張れば結構絵の具で描けそうだということが分かったので、いずれもっといろいろな模様を描いて遊んでみたいです。

 

ほんっっと、楽しかったです。何でもっと早くやってみようと思わなかったんだろう??(笑)

 

 

 

また趣味が一つ増えてしまいました。

 

忙しくて幸せです(笑)

 

では、今日はこの辺で。