鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

雨どいの水漏れが解決した話(笑)あと、ちょっとだけ花の写真

こんばんは、鯉巻です。

 

わたくし事ですが、今日遂に我が家の「雨どい問題」に決着が付きました!

 

めでたし、めでたし(笑)

 

 

 

実は、大雨が降るたびに、雨どいの一部から水があふれてバタバタとすごい音を立てて落ちていたんですよね。

 

ここ最近の話ではなく、数年前からそうだったのですが、家族一同結構面倒くさがりで「まぁいいや」と放置状態だったんです。 (-_-;)

 

そんなんでしたが今年5月、カーテンを新調したのをきっかけに雨どいのことを相談してみたところ、業者さんを紹介していただきまして。

 

で、見ていただいたところ、「一部ひび割れて、そこから水漏れしているんだろう」ということで、早速修理していただけました。

 

素早い処置、ありがとうございます! \(^o^)/

 

でも、次の雨の時…えっ、水漏れてるし…;;

 

おかしいな、処置前と何ら変わらないぞと、再び連絡して来ていただいて、「今度は大丈夫b」と…。

 

ありがとうございます!でもまた漏れてます!(笑)

 

…いいですね、雨の季節なおかげで確認がすぐにできます(笑)

 

その後も何回かこのやり取りを繰り返し、先日遂に「これ…パイプの中が詰まっているのかも…」。

 

…もっと早くにその可能性を思い浮かべていたのは、私だけだったのでしょうか(笑)

 

まぁ、色々ありましたが、今日雨どいを外してみたところ、地中に続くパイプの中になんと!木の根っこが入り込んで詰まってました!

 

恐るべし、木の根っこ…!

 

うちの周り、木が多くて秋には落ち葉がすごいことになるので、てっきり落ち葉なんかが詰まっているのだと思っていたのに…木の生命力に脱帽です (*_*)

 

築30年以上の家ですから、庭木もずいぶん大きくなっているとはいえ、なかなかビックリな光景でした。

 

でも、これってよくある事らしいです。草の根だとか木の根が入り込んじゃうパターン。

 

フェイスブックで教えてもらいました (´-ω-`)

 

でもまぁ、これでようやく我が家の雨どい問題も決着が付き!

 

めでたしめでたしです (*^^*)

 

…次の雨が楽しみです(笑)

 

今日の話はこんなところで。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv

 

マリーゴールド オンブバッタ

種から育てたマリーゴールドと、マリーゴールド大好きなオンブバッタの幼生

 

キキョウ

秋の七草のキキョウは実は夏に咲くという話

 

マンネングサ 花

マンネングサの仲間。ちょっとした「黄色いじゅうたん」

 

 

 


 

≪追記≫

雨の日がこんなに静かなものだったのだと、家族一同感動しております!(笑)