鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【絵イラスト】久しぶりに「FireAlpaca」で描いてみた

 こんばんは、鯉巻です。

 

生産性は低いですが、毎日のように絵は描いています。

 

…ほんと、進みは遅いんですが…;;

 

 

 

ここのところずっと絵の具を使っていたのですが、今回は久しぶりにPCで描いてみました!

 

ソフトはフリーソフトFireAlpacaです。

 

以前から愛用させていただいていますが、小まめにバージョンアップを繰り返し、どんどん機能が増え、本当にフリーソフトでここまでですかありがとうございますなソフトです(笑)

 

今回も、その機能に救われることになりました…(嬉涙)

 

その話はまた後程…完成した絵はコチラです!

 

絵 イラスト アート デザイン ゾウ アフリカ

タイトル「harmony」 2019年10月完成

 

アフリカの大地の、真夜中のアンサンブルです (*^^*)

 

…夜なんですよ、太陽ではなく月が出ています。言わなくては分からない空の色です(笑)

 

夏に動物園でゾウを見て以来、ちょっとしたゾウブームが私の中で起こっていまして、この絵の前にも1枚子ゾウの絵を描いていたのですけど、それではゾウ熱が収まらなくてこちらの作品にも波及してきました(笑)

 

いつもとは違う雰囲気で、模様や色の組み合わせを楽しんで描いた絵です。

 

実は、模様とか考えたり描いたりするの、結構好きなんですよね… (^^♪

 

PCで描くことの利点は、部屋が汚れないことと、何度もやり直しがきくこと。

 

気が済むまで色の微調整ができるので、色の組み合わせにこだわって描きました。

 

 

 

でも、完成間近で事件が起こりました…ファイルを消しちゃったんです! (;´Д`)

 

ほんっっっと、何を考えていたんだか…休憩がてらファイル整理をしていて、「よし、終わった!続きを描こう!」と思ったらファイルがなくて…;;

 

やっちまった、これはもう諦めるしかないのか…と思いかけて、ふと作業中のことを思い出したんです。

 

あれ…なんか作業中、「自動保存中」とかって文字がちょくちょく左下に出てなかったっけ??

 

…と。

 

調べてみたら、最新のFireAlpacaにはオートセーブ機能があって、定期的にバックアップファイルをこっそり取っておいてくれるのだとか!

 

何ぃっ?!! (≧◇≦)

 

というわけで探してみたら、バックアップファイルが残っていて、無事に復元できたんです…!!

 

もうすごい…FireAlpacaすごい…フリーソフトなのに至れり尽くせりでありがたすぎる…!!

 

そんなわけで、私の数日間の努力が水の泡にならずに済み、無事完成にこぎつけることができたのでした (#^^#)

 

めでたしでたし(笑)

 

 

 

今日のお話はこんなところです。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv

 

…次はネズミさんの絵を描こうかな (^^♪

 

 

 


 

 

私の絵展示サイト、【CosmicCity】です。よろしかったら覗いてみてください。

↓↓↓

CosmicCityバナー

CosmicCity