鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【LINEスタンプ】モルモットのスタンプが欲しくて作ってしまった件

こんにちは、鯉巻です。

 

よく、「イヌ派?ネコ派?」と訊かれますが、私はネズミ派です!

 

この世にはたくさんの生き物がいるのに、「動物が好きなんですよー」と言うと、何故か多くの人がイヌネコ二択を迫ってくるという…。

 

色々好きな生き物はいますが、私はどうやらネズミの仲間に愛を感じるので、「イヌ派?ネコ派?」と訊いてきた方には「ネズミ派です」と答えることにしてるんです。

 

いいですよ、ネズミは。いつも全力で生きてらっしゃる…(愛)

 

 

 

野生動物がもともと好きなのですが、人と共に生きることしか許されていない家畜にも愛を感じます(つまり何でも好きなんです)。

 

飼育ネズミの中では、以前飼っていたこともあり、モルモットがとても愛しいです。

 

ハムスターも飼っていましたが、我が道を行くハムスターよりも、元来群れで暮らすモルモットの方が良く懐いてくれてフレンドリーな印象です。

 

部屋んぽでも、最初は一人の時間を楽しみますが、ふと足に触るものを感じて目を落とすとそっと寄り添ってくつろいでいるという…基本的にスキンシップが好きみたいです。

 

よく、鳴いて餌をせがむと他に飼われてた方々は言っておられましたが、うちの子は鳴かなかったんですよね…静かな子でした。

 

たまに鳴くと、結構な声量だしちょっと火災報知機に似た音だったりでビックリしました(笑)

 

完全草食性。人間と同じく体内でビタミンCを合成することができないので、そこを気を付けた食餌を用意してあげないといけません。が、モルモットフードなら大丈夫だと思います。

 

私の場合は、近所のペットショップではモルモットフードが置いていなかったので、ウサギフードと欠かさずの生野菜をあげてました。あと、牧草大好きです。

 

そう、置かれてなかったんですよねー、モルフード。やはりモルモットはハムに比べると日本ではマイナーなのでしょうか…。

 

外国では定番の子供のペットのようなんですけれど。

 

私も、結構しっかりと大きさがあり、動きもハムほどすばしっこくないモルは、小さいお子さんには飼いやすい動物なんじゃないかなぁと感じております。

 

…モルを普及させようとしているわけではありませんよ。

 

ウサギさんも可愛いですが、骨折の怖さはモルより大きくなりそうだし(ウサギは骨が弱くて骨折しやすいんです)、のんびりしたモルは扱いやすいです。

 

…モルを普及させようとしているわけではありませんよ!

 

 

 

でもまぁ、生き物を飼うのは大変です。

 

我が家でも、なんと母親がモルモットアレルギーを発症してしまい(!)残念ながら飼うことは考えられなくなりました。

 

モル不足を補うため、私は日々ネットやSNSでモルの画像を漁っていたわけですが、LINEスタンプでもモルが欲しくなり…でも、探してみたけれどもあまり気に入ったものが見つからない…;;

 

 

 

あ、私、絵を描く人だった、つくっちゃお。

 

 

 

というわけで、作ってしまいました。

 

モルモットのモル本さんです。元気いっぱいの人間臭いモルモットです(笑)

 

モルモット モル本さん

LINEスタンプ モルモットのモル本さん 絶賛販売中

 

よかったらLINE STOREも覗いてみてください。

 ⇒ https://line.me/S/sticker/6742878

 

 

モルモット イラスト

40個描くと妙な達成感が湧いちゃうぜっ!

 

 

モルモットがもっと家族として定着すればいいのにな!…と思っている鯉巻でした^^