鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【テクノロジー】宅配ロボとロボネコヤマトとドローンからのBB-8への夢

こんばんは、鯉巻です。

 

車はまだ空を飛びそうにはないけれど、それでもちょっとずつ、私が子供の頃に思い描いていた未来(ていうか、ドラえもんの世界w) に近づいているみたいです!

 

これ、ホント可愛い (*´ω`)

 

www3.nhk.or.jp

 

 宅配ロボ、お荷物届けて下さるロボです!

 

顔みたいに見えるやつ、可愛い~~~!!!…欲しいっ (≧◇≦)

 

私はルンバとブラーバを飼いたい人なので(←買う、ではない)、飼って一緒に暮らしたい人なので、こういうロボ系には結構弱いです(笑)

 

この子達、自律走行の他、人の後を追跡したりする機能のある子もいるんだとか…!

 

経産省が絡んできたんだから、実現はいつになるかは分からないですけど、街中をこの子達がお仕事で走り回る日が来ることは間違いなさそうです。

 

楽しみ…!

 

そういえば、以前こんな記事も見つけてました。

 

名付けて「ロボネコヤマト」。

 

…だったら猫耳付けた車だったらよかったのに! (=^・^=)

 

www.itmedia.co.jp

 

 猫耳が付いたら、道交法に引っかかるのかな…耳ついてた方がいいよ(笑)

 

今、いろいろと問題山積みな宅配業界。

 

その労働力不足・過剰労働解消にも一役買いそうな、「無人宅配」も着々と実験が進められてるんですね!

 

昔々私がまだいたいけな小学生だったころ、「フォルクスワーゲンのザ・ビートルを見ると幸せになる」みたいなのが流行ったんですけど…あれは何だったんだろう…ローカルルール??(笑)

 

そんな感じで「今日はロボネコヤマト見れたからラッキー!」みたいなことになるのかな…(笑)

 

そしてその数年後には、もはや当たり前に猫耳車が走っているんだろうな!(耳求む)

 

 さらに、宅配業界ではドローン利用もお考え中。

 

viva-drone.com

 

ドローンが使われるようになったら、マンションの上層階でもベランダで受け取り出来るとか!

 

…なんて考えてましたけど、よく考え直せば街中ドローンはやはり危ないですかね…;;

 

だとしたら、田舎利用ですかね。

 

田園風景の空をドローンがお仕事で飛び交う日も来るのでしょうか…?!

 

未来は色々、人間以外が忙しなさそうです(笑)

 

 

 

 

最初に紹介した「宅配ロボ」ですが、今朝の新聞でも紹介されてたんです。

 

それで、近くにいた母に「これ、可愛いよね!現実に街中を走る日も来るみたいだよ!」と言ってみたんです。

 

そうしたら…。

 

「これ、ビルの中に一人で入って行ったりするの?エレベーターとかも自分で乗るのかな…手が出てきて自分で降りる階のボタンとか押すのかな?!」

 

…母の想像力に、ちょっと嫉妬しました(笑)

 

良いなぁ…そこまで自分でいろいろできたら、ほんと可愛い…愛着わきます (*´Д`)

 

技術もそこまで来たら、それこそBB-8の現実化もあり得るかも…!!!

 

それは…是非ともお早目に現実化してもらいたいです!(期待)

 

イラスト 絵 BB-8 スターウォーズ

人類の夢と希望と癒し BB-8 from STAR-WARS

 

いつかBB-8と暮らしたいです (*^^*)

 

ロボットとドロイドとアンドロイドと区別がいまいちな私ですが、だいたいこういうものが好きな人なんです(笑)

 

今日はこんなお話でした。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv