鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

次世代HP!

自HP「CosmicCity」を開設して、早11年が過ぎました。

 

その前にもHPを持っていたんですが、そちらは私の病気が重くなるにつれてほぼ凍結状態でしたので、いったん閉めて、改めて始めたのがCosmicCityでした。

 

開設当初も絶賛闘病中でしたが、とりあえず描いた絵を放り込む場としてこしらえた部屋だったんです。

 

イラストを描くことが好きで、見ることも好きだった大昔。・・・もう20年位前ですか。わぉ。

 

今はあまり聞かれなくなりましたが、当時は「お絵描き掲示板」なるものがあちこちにあって、そこで絵を投稿してみたり、利用者同士で交流してみたり、そしてその延長のようなかんじで自HPを構えて(まさに「我が家」である!)遊びに来てもらったり、他所のお宅に遊びに行ったり。

 

キリ番」とか「相互リンク」とか、いまや懐かしい響きの言葉ですね。

 

今思うと、狭く深いつながりの、それこそオフでの友達と心理的にはあまり変わらない関係という感じがしました。

 

 

 

 それが今や、ネットワークは拡大し、私みたいな不勉強で情報弱者と成り下がっている人間にとってはもう何が何だかわからない凄い技術で世界中がつながっているわけで。

 

ようやく2年ほど前にスマホを手に入れた私も、インスタグラムというSNSをやっているわけですが、当たり前に海外の方のコメントが来るんですよね。

 

少ないフォロワー・少ない閲覧数の中(笑)それでも英語のコメントをいただくことがあるんです。

 

昔じゃあ考えられない。世界が近い。

 

知り合いに外国の方なんて一人もいないのに、スマホの中では知らん言葉で気軽に声をかけてくれる人がいるなんて。

 

何この、私の世界の広さは。私の知らないところで、私の外の世界は狭まり私の世界は恐ろしく広がってる・・・!(笑)

 

 

 

でも、私が衝撃を受けようが狼狽えようが、世の中は容赦なく進化して変容していくわけでして。

  

 

 

というわけで、私も少し進化しようと、HPを移転することにしました。

 

・・・何故、そうなるのか。

 

旧HPはHTML4を用いて自分で作っていた

 ↓

スマホを持ち、可変グリッドレイアウトって必要だなと気づく

 ↓

HTML5を少しやってみたけれど、何だ何故上手くいかない

 ↓

テンプレのソースを少しいじるだけでも上手くいかない

 ↓

自分の限界に気づく。諦めよう、時間の無駄だ

 ↓

自分好みのサイト構成を諦めて、無料テンプレに頼り可変グリッドを手に入れる!

 ↓

Wixさんへお引越し。

 

以上です。

 

これで、私のサイトも可変グリッドレイアウト使用で、スマホで見てもPCで見ても自動的に見やすい構成になる次世代HPに進化です!

 

・・・あれ?レベルが低すぎますか?(汗)

 

所詮、その程度のITレベルなんですよ、私なんて。許してください。

 

ほんと、世の中を作り上げてきた賢い方々に感謝です。おかげさまで、何も知らないままにポチポチするだけで様々な便利を手に入れられる世の中だ!ありがとう!

 

 


 

 

私の絵展示サイト、【CosmicCity】です。よろしかったら覗いてみてください。

↓↓↓

CosmicCityバナー

CosmicCity